海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

ムーカタ&ピザ作る

ドーモです。今日も外は汗ばむ陽気のピサヌロークです。
 
昨日は嫁友人の誕生日&旧正月祝いって事で、家で宴会です。
 
で、先日から続いているオーブンレンジ料理の練習って事でピザを作ってみました。
が、手持ちにドライイーストなんて無いし、タイのどこで買えるかも知らないのでベーキングソーダで作成。
 
プロのように飛ばして伸ばすなんて芸当も出来ないし。麺棒も無いので手でシコシコ伸ばします。
まあ、初めてなんで、形が歪なのはしょうが無いですねー
とりあえず食べれりゃイイんですよっと。
 
具材のベーコンやサラミもないので、コンケーン旅行で買ったネームと餅をトッピング。
あと野菜は玉ねぎとトマトのスライスのみ。色味の緑野菜は手持ち無しなので省略
 
前回買った半額見切り品チーズをパラパラして、オーブンで焼きました。
 
ちょっと生地が乾き気味のパリパリ系です、ネームと餅が意外と相性良いですね。
よく考えれば餅=カオニャオなんで組み合わせ的にはイサーン風ピザ?
 
1枚20バーツくらいの割には味もよく好評でした。作るもの簡単だったし、これからも作ろうと思います。
 
 
その後は家の外でムーカタです。
 
 
 
 
冷凍庫に入ってたズワイガニや牛カルビを大放出。
カニはオーブンで焼いたら味が濃くなって美味しかったですが、義両親は見た目が怖いと食べませんでした。
 
今、家の冷蔵庫は残った野菜と果物がイッパイで残り物片付けが急務です。
頑張りましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)