海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

タイも新型コロナ騒動で買い溜め開始

どもどもです、ピサヌロークからナリカーです。

今日も大気汚染はいい感じでレッドゾーンですが、北タイの雄「チェンマイ」は更に大気汚染が激しく、先日は大気汚染ランキング世界1位になったそうです。

チェンマイ周辺の山火事(山焼き)とかでPM2.5の数値が715mgとか訳の判らない数値になったみたいです。

ピサヌロークは高い時でも「AQI200」以下なのでチェンマイの数値は異次元です。

タイ政府は大気汚染にあまり興味ないので、ニュースになった時だけ水撒いたり山火事消す振りしたりしますが、隣国含め野焼き関連の禁止を徹底しないとダメでしょうね。

https://today.line.me/TH/pc/article/9e6nvE?utm_source=copyshare
https://www.thairath.co.th/news/local/north/1791511?utm_source=linetoday

タイも新型コロナで買い溜め開始

一昨日の平日にmakroに行った俺氏ですが、先週の土日の特にバンコク周辺のスーパーは一部商品が無くなる程、買い物客がやってきたらしい。

理由はもちろん新型コロナウイルスでバンコクの中心部やスワンナプーム空港職員に新型コロナ感染者が発生し、海外旅行者と関係ないタイ人→タイ人の感染が出る「フェーズ3」になったと考えるタイ人が多いためです。

タイ政府は相変わらずで「まだフェーズ2.9だ!」とか言っちゃう雰囲気ですが、自己防衛が第一の国なので皆さん、自宅引きこもり用の食材を買っている模様。

タイ人は何を買い溜めるのかな?

ちなみにタイ人は何を買い溜めするのかと嫁に聞いたら

「食料品、缶詰、ママー(インスタントラーメン)、ティッシュ、生理用品、飲料水」

とか言ってました。日本と違って水道の水が飲めない国なので飲料水も必須なんですね。

我が家は飲料水は簡易浄水器で買う必要がありませんが暫くしたら、地方都市ピサヌロークでも新型コロナウイルス感染の一方が届くのかな?

そして外国人観光客も無く、タイ人も外出しなくなったので、デパートや公共交通機関がとっても空いているらしいです。

ちなみに新型コロナウイルスと因果関係はないですがバンコクに有る日系デパートISETAN(伊勢丹)が8月末に営業を終える模様です。

十数年前にバンコクに来たときには日本食や書店で大変お世話になった思い出がありますね。嫁氏との結婚の引き出物もこのデパートで買ったんですよ。

閉店とは寂しいですが、今のタイは日本イメージのモールやデパートが多く出店しているので無くなっても困らないのでしょう。

我が家も生活基盤が地方のタイ人以下なので、間違ってもISETANで買い物することは無いでしょうね。。。

たった十数年で俺氏の生活レベルも激変したなぁ。

不謹慎だけど「コロナクッキー」とか面白いね。紫が感染者かな?

庭掃除

日に日に気温が上がっていくピサヌロークで、日中の庭仕事が限界に来たので早朝から庭掃除しました。

隣家との境界壁を超えていた垣根を剪定し、雑草生え放題の裏庭?もキレイにしましょう。

裏庭にいつの間にか野生のパパイヤが生えていたけど、排水桝近くに生えていて枡を破壊しそうな予感が有ったのでサクッと成敗。

無料で生えてきたのだから、また無料で生えてくるのを待ちましょうね。

ちなみに俺氏はパパイヤ好きではないので成敗してスッキリです。

毎日、昼間と寝る前にエアコン使っているので電気代が1500バーツくらいになりそうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    新型コロナって言われると、トヨタが復活させたのか!?って思っちゃうのは俺だけ?w
    バンコクは、こんな渋滞のないバンコク見たことないですよ、タクシーも乗車拒否無し、全てメーターで行きますから、ビックリです。
    デパートスーパーはもちろん、ゴーゴー、カラオケも、客もさることながら、嬢も激減、開店休業状態でしたよ。
    こちらでは、まだ食材が消えるってことは無いですね。
    数年前のナームトワムの時は、俺のところは、洪水は全く問題無かったのですが、コンビニスーパーから、飲料水が消えちゃいましたからね。仕方ないんで、サコンの家で暮らしましたね。

    • ナリカー より:

      Nagfarさん、こんにちは。
      確かにトヨタ車にコロナ有りましたね。自分の時代だとファミリーカーってイメージで当時若者だった自分はセリカとかが人気だったです。
      人が外出しないと、飲食やサービス業が死んじゃいますね。
      逆に今時のケータリングサービスが人気出そうです。
      タイの大型デパートがリノベーションして賃料とかも高騰しているのですね。
      そういえば高島屋も有りましたね。自分の生活圏では行くこともない場所なのですっかり忘れていました。

      • Nangfar より:

        俺の若い頃は、コロG、コロナ1600GTとか、大学生の時は友達がコロナGT-TR の2ドアハードドップ乗ってましたよ。
        そして、俺もバンコク滞在中はGrab food,Grab carで、飯は、もちろん、タクシーを道で拾うこともなく、コンドミニアムのロービーで待ってりゃ配車してくれますし、明朗会計ですしね、ほとんどこれを利用してますw

  2. Nangfar より:

    つづき
    伊勢丹なんですけど、バンコクは、近年どことも家賃の契約更改みたいで、何十年も前の契約の更改みたいなんで、家賃がべらぼうに上がるんじゃないかな?
    本体の日本も、老舗百貨店は、どことも苦境に立たされてるみたいだし、JR大阪駅の伊勢丹は、とっくに閉店してますしね。アイコンサイアムの高島屋も、厳しいんじゃないかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)