海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

セブンイレブンで売ってるOGAWAってメーカーの扇風機

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。今日は朝まで雨模様だったけれど日が出てから蒸し暑くなってます。

んで、特に意味はないけど嫁氏からの情報で日本の京都をイメージしたムーバーン(建売住宅地)がラムルッカにできたみたい。

Siri Place Wongwaen – Lam Luk Ka は、京都のスタイルでデザインされています。日本庭園に囲まれた、ブラウンとグレーを基調とした町家です。

日本家屋なら木造建築ってイメージなので、コンクリ住宅だと頑張って和モダン?って感じかな?それ以前に安い映画のセットみたいで萎えるけど、タイ人は嬉しいかなぁ?

京都の人が見たら「京都の街並みをよう勉強してはりますなぁ(暗黒微笑)」とか言いそう。

まあ俺氏がタイの高床式住居に憧れることと同じ?

価格は2**~400万バーツで毎月の支払い5000バーツから住めるって?

仮に無利子で200万バーツとしても毎月5000バーツ支払いだとローン33年ですね~。

京都風?外国人が思う日本家屋風の映画セット?
室内は和モダンかな?

セブンイレブンの扇風機

最近は屋台飯も駆逐する勢いのセブンイレブンですが、衣類や家電も結構売ってます。

夕方の見切り品ハンターのついでに物色中の扇風機を見てみたけど、「OGAWA」って日本っぽいメーカーはタイの会社かな?

16インチの扇風機で699バーツと家電量販店より安いね。

セブンイレブンで販売している扇風機

表示されてる型番が間違ってるけど、16インチの商品を検索したらセブンイレブンの通販サイトより少しだけ安いのね。

ちなみに我が家で使っていて俺氏がぶっ壊したHATARIの16インチ扇風機は728バーツです。

どっちも日本風の名前でタイ会社だけど、見た目はHATARIの方が高級感?統一感?があって好き。

OGAWAのカラーリングは大陸製の香りがするのよね。

OGAWAの扇風機。色味が大陸風
HATARIの扇風機。グレーが一番マトモな色。

ちなみに扇風機を調べていて羽の枚数(3枚、5枚)の違いは何かと思ったら

  • 3枚は低回転でも風が強い高回転は風切り音大きい
  • 5枚羽は高回転でも比較的静か低回転は風弱い

でした。

我が家は基本低回転しか使わないので昔ながらの3枚羽で問題ないね。

とりあえず現存する14インチ扇風機でも不都合無いので、同じHATARIの14インチ扇風機を買うつもり。

定価628バーツ(約2200円)より安いサイトを探しましょう。

14インチでも風が強いのよね。

日本だと静かで消費電力も少ないDCモーターが安くて良いなぁ。タイはとりあえず強い風一択の商品ばかりなんだよね。

俺飯

特に書く事無いから俺飯。嫁氏が出稼ぎ中にドンキで買ってくれた「東京ラーメン」。

無事に消費期限を迎えたので、食べることが出来ますね。

結構硬めの乾麺で茹で時間が長いタイプでした。醤油スープがとても美味しい。

ドンキで特価25バーツくらいと思ったので、タイ屋台より安くて良いね。

東京ラーメン。
東京ラーメンに温泉卵をトッピング

ちなみに、6月から仕事復帰!的な美味しい話もなく、今年の出稼ぎは無さそうな感じです。(泣)

まあ出稼ぎ3ヶ月分で生活費6ヶ月分確保されてるから今年も黒字で生活できる予定。

鳩の卵がまた生まれた。

毎回鳩の巣を捨ててるのだけれどあっと言う間に作り直して卵を生むのです。

今回は嫁氏の要望で温泉卵を作るので、一緒に茹でてみた。鳩の温泉卵だね。

68℃で30分だけど、卵が小さいから白身が固まってたが黄身は温泉卵になってる。

普通に美味しかったし腹痛も無いよ。

また鳩が卵を生む。
鳩の卵で温泉卵作成

昨日の晩御飯はセブンイレブン近くの屋台飯。

最初にココアシェイク(パンをトッピング)20バーツを購入。

ココアは濃くてコレで20バーツは素敵。田舎の物価はまだまだ安いと思う。

屋台飯の方は材料が残ってないみたいで彩り悪し。

嫁氏はガパオ・ムーゴップ(カイダオ付き)を頼んだけれど、ムー(豚)じゃなくてガイ(鶏)で40バーツ。

俺氏はカオパット・ムーだけど、小ねぎとかカナー無しで緑色無し。まあ味は問題無しで30バーツでした。

ちなみにピサヌロークのセブンイレブンではチャーハンとかの販売してないので味比べは暫く出来ないですね。

屋台だけどテレビが有る。
これで20バーツ。ココアにパンを浸して食べる。

最後に猫写真でも入れようと思ったけれど、既に1800字も書いてるから入れなくても良いね。

ブログネタがないから明日のために小出しにしよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    京都の人が見たら「京都の街並みをよく勉強されてますなぁ(暗黒微笑)」とか言いそう。:

    こういう表現が出てくるから貴ブログに惹きつけられっぱなしです。奥さまにもこの面白みを理解していただきたいなあああああ。

  2. ソローリ より:

    <その2>大兄は京都生まれとか、育ちではないですよね?関東育ちとばかり信じてきましたが。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      「京ことば」はドラマとかバラエティー番組の影響で使ってみただけで、自分は生粋の関東育ちです(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)