海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

マウスの分解補修(ロジクールM557)

どもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

そう言えば今日のブログ更新忘れてたって事で、取り急ぎ適当な事を書いて終わりの予定。

嫁氏は今日も一日仕事を無事に終えてお疲れさまです。

バンコクで嫁氏がバイクを使う件は、居候中の友人コンドの駐車場を使う手続きが面倒くさいみたいなので無しになった。

これで往復共にPCXが決定したけれど天気が心配だね。

タイのお菓子

マウス不調

俺氏が使っているブルートゥース接続のマウス君がクリック不調でイライラ。

ロジクール製のM557ってモデルですが左クリックとスクロールホイールの左チルト(プラウザの戻るボタンに設定)が不良なんですよ。

分解は電池カバーと電池を外し、マウス前方の隠されたネジとかを4箇所外せば分解できます。

ネジの場所

分解して見るとマウス内に綿埃とか猫の毛が入っていて汚いです。適当にフーフーしして不調のスイッチを確認。

赤丸で囲った部分のスイッチが接触不良なので接点復活剤を隙間から流し込んでスイッチを数十回ポチポチして補修完了。

経験則的に少しの間は調子が戻るけれど、完全復活はムリで暫くすれば再発すると思う

まあ自宅引きこもりでマウスの使用頻度は高いから壊れるのはやむ無しです。

分解できた
不調部分

とりあえず現状は使えるようになったけれど、新しいマウスの購入準備しないとね。

俺飯

バンコク旅行前の家での食事回数を考え、適当に俺飯。

まあ俺氏が家に居ない間は義両親が家で留守番してくれるので食材とかオカズが残っていても全く問題ないけど気分的に調整したい年頃なんだよ。

鶏もも肉約30バーツ分に半額エリンギとか玉ねぎ、じゃがいもを入れてオーブン焼き作成。

ニンニク多めで作ったけれど、野菜(多分玉ねぎ)の甘さが強く野菜は後で味追加した。

七味唐辛子掛けてみた
皮目は特に無し

鶏肉は4ブロックなのでオカズ4個に分けて食べてます。

でも昼、夜同じオカズだとちょっと萎える。何か変化球が欲しい。

そんな訳で冷凍庫に残っていたきのこの炊き込みご飯と日本食の冷凍食材の出番です。

どっちも最高に美味しいけれど、冷凍のオカズは残り1食分しか残って無くて寂しい。

バンコクに行っても冷凍食品はピサヌロークまで持って帰れないからね。。。

冷凍食品のオカズは素晴らしいね

明日は部屋の掃除とか洗濯とかバイクメンテをする予定。以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)