海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

バンコク閉鎖にて田舎に人が移動、つまり新型コロナが拡散?

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

昨晩も強めの雷雨で涼しい朝を迎えました。昼間は蒸し暑くなりそうです。

で、バンコクのデパートやレストランの閉鎖(食料、日常生活、薬、持ち帰り料理除く)が今日から4月12日まで始まり、バンコク近郊の生活がし難い状況となりますね。

昨日までの情報だと「被害が大規模なので見直しあるかも」との希望的観測もありましたがちゃんとやるみたいです。

スーパーは平常運転で建屋内のレストランやフードコートは持ち帰りのみ対応となっています。

現在閉鎖された県は下記です。

チェンマイ、チョンブリー、チャンタブリー、コラート、ペチャブーン、ウタイタニー、ブリラム、プラチュワップキーリーカン、プーケット、マハーサラカーム、ウドンタニー、ノンタブリ、サムサコーン、サムットプラカーン、パトゥムタニ、ナコンパトム、

 

そんな訳で、バンコクで活し難い&職場の閉鎖で仕事無くなった人々が実家の田舎に移動を始めた模様。

バンコクから地方都市行政に注意喚起

そしてバンコクを閉鎖した政府から地方行政に注意喚起の発表が出ました。

内容を簡単に書くと

新型コロナ感染者が増加中のバンコク周辺を一時的に閉鎖する事により、結果として一部の人々が田舎に向かって人が移動します。

人の移動により新型コロナの感染が拡大する恐れがあるので、地方行政は疾病予防の準備しろ。

1.新型コロナに対応するボランティアチームの作成

2. バンコクと周辺から戻ってきた旅行者のデータベースを作成

3. バンコクと周辺から戻ってきた旅行者に対する対応方法や知識の提供。毎日の自己観察と14日間の自宅待機。そして家の人との接触も極力避ける。

4.以下の指示に従う事。

4.1 他の人と同じ食事&食器を使わない。

4.2 タオル、枕、毛布、コップ、カラトリー等を他の人と共用しない

4.3 70%アルコール消毒液で頻繁に手を消毒か石鹸と水で20秒間手を洗う。

4.4 高齢者や慢性疾病患者と話さない、近づかない

4.5 熱や呼吸器に問題あれな布マスクもしくは医療用マスクを装着そして、すぐに地域の医療従事者に通知

との事です。

地方に住む人からは「おい政府!バンコクを閉鎖して周りに被害を広げるのヤメロ!」みたいな状況ですが、本来ならデパート等の閉鎖と共に国内の人の移動も閉鎖しないとダメじゃないですかね?

タイは一時期(今現在も)アジア系外国人をバイキン扱いしていましたが、次はバンコクから帰ってきた人vs地方在住のタイ人の戦いになるのかな?

タイ人同士で好きなだけ殴り合うがよろしいぞ。

タイ航空倒産の噂(預金取り付け騒ぎ)

あと新型コロナウィルスのパンデミック前から赤字続きでヤバイヤバイと言われていたタイ航空ですが、タイ航空従業員の預金組合から預金を引き出す人で大混雑の模様

タイ航空は国営企業で政府の天下り先や縁故採用で偉そうな人ばかり甘い汁を吸う会社としてタイ人からも見られている航空会社ですけど、従業員は組合預金を急いで引き出す程ヤバくなったってことでしょう。

特に現在は新型コロナウィルスで航空関係は相当我慢が必要な状況なので元々赤字続きの会社はコロッと逝ってしまうかも知れません。

https://www.matichon.co.th/news-monitor/news_2072448

ピサヌロークの国立病院は面会禁止

先週、スコータイから新型コロナウィルス患者が移送され入院したピサヌロークの国立病院ですが、面会者の制限から面会禁止にランクアップされ、感染者が増えたのかな?と噂になています。

昨日、嫁氏が国立病院に行った所、歩いている人がほとんど居なくて驚いたそうです。

今後ピサヌロークのデパートやレストランが閉鎖されたとしても、貧乏生活の我が家からするとダメージはほとんど無いですね。

元々デパートで買い物しないし、レストランにも入らないし、スーパーのフードコートが持ち帰りになるだけ。余裕だね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. alfa より:

    余裕じゃなくなってきてますよ。
    今日日曜タラート行ってきましたが、客以前に出店者が1割もいなかったです。
    田舎でこの状況だから長く続くと大変です。ここ他と比べてかなり安いからいつも人でごった返すんですが、てっきり曜日を間違ったと思って携帯で調べました。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      やはり市場全体が閉鎖されると、飲食系だけやっていても客足伸びないし、ビビリタイ人は店閉めて引きこもるみたいですね。
      自宅周辺の屋台も半分ほど閉まってました。
      チェンマイも今日から閉鎖との事なので、寂しくなりますね。

  2. ムガ より:

    ナリカーさん、どうもー
    色々と頂けた情報を駆使して入国に成功しました。
    ナリカーさんの情報収集と発表能力は天性のものがありますね(^^)v
    チェンマイは緊張してますよ、まるで大地震か大津波が来る前のような身構え方ですね。
    タイ人は極端にオバケを恐れるしギシンアンキーじゃないですか?
    私なんかバイキンマンを超えてスーパーコロナ人扱いされてますからねwwwwwwww

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      いや~本当にギリギリの脱出劇でドラマ化決定ですよ。
      タイの執行時間より前のチェックインであれば健康証明も保険も無用って解釈は正しいと思います。
      日本語サイトでの情報発信時刻は結構早いほうだとは思いますが、訪問者とアドセンス収入に結びつかないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)