海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

嫁氏、足首壊す。MUFGプラチナカードの海外旅行傷害保険

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーでっす。

昨日、嫁氏の足首がぶっ壊れて、クリニックに行ったお話です。

 嫁氏、足首壊す。MUFGプラチナカードの海外旅行傷害保険

 嫁氏、またも足首を痛める

先日、昼ごはんを近くの飯屋で食べようと準備をしていたら、突然嫁氏が「ギャイ~ン。急に足首が痛くなったぁ(泣)」と言い出して外食中止でそのまま安静処置。

前回は足首が少し腫れましたが、今回は腫れも無く半日寝たら復旧したので神経痛?なのかな?

 クリニックに行ってみた

半日安静にして移動可能になったので、近くのクリニック(足の整骨)に行って見てもらいました。

診察の結果は「足首の筋に一部不調がありそうだけれど、動かしても痛くないので詳しく調べるならMRIがオススメですよ。急ぎなら私立病院で1万バーツくらいです」だそうです。政府の30バーツ医療でもMRIを受けれますが恐らく3ヶ月とか半年待ちとの事でした。

ちなみにクリニックの先生は「診察だけで治療しなかったのでお金要りません」ととっても優しかったです。

f:id:warawar34:20191212180449j:plain
f:id:warawar34:20191212180454j:plain

カード付帯の保険使えるかな?

私立病院でMRI検査が1万バーツ(約3.6万円)って高すぎじゃん!って思いましたが日本で無保険で受ければもっと高いと思うので良心的なのかな?

でも1万バーツは我が家の食費2ヶ月分に相当するのでちょっと払えない気がします。

真面目な話をすると日本のクレジットカード付帯の保険が使える筈だけど、利用条件とか変更あるかも知れないので再チェックしてみました。

MUFGカード・プラチナカード

我が家のメインカードはタイで全く使えない「MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」ですが海外旅行の保険が手厚く日本出国から90日間までカバーされた筈です。

我が家ではプライオリティ・パスや海外旅行時の空港までの無料手荷物宅配でお世話になっていますが、傷害保険とかは使った事無いんですよね。

 5つのプロテクション

カードに付帯する保険保証サービスは5つで構成されていて

  1. 海外旅行傷害保険※今回確認する項目
  2. 国内旅行傷害保険
  3. 国内・海外渡航便遅延保険
  4. ショッピング保険
  5. 犯罪被害傷害保険

となります。

f:id:warawar34:20191212190038j:plain f:id:warawar34:20191212190025j:plain

 海外旅行傷害保険の詳細

保険の詳細を確認すると

1.旅行の保証期間は日本を出国してから90日間

2.疾病や障害による治療費の限度額は200万円

となります。

仮に足首のMRIを受けても保証限度額より低いので大丈夫そうですね。

f:id:warawar34:20191212190033j:plain f:id:warawar34:20191212190029j:plain

 でも保険は使わないかな

嫁氏は日本出国から90日以内なのでクレジットカードの保険を使える状況なのですが、正直足首の痛みで緊急でMRIを受けないとダメなの?って考えると無理して受ける必要な無いかなと思います。

最初の不調から1年近く何もしてなかったし、村に住む外科医に口添えをお願いすれば30バーツ医療も待ち時間短縮出来るみたいなので必要ならソッチで推進します。

 MUFGプラチナカードの良さ

MUFGプラチナカードはショッピングの還元とかマイレージに光るものはないのが正直な所です。

プライオリティ・パス狙いなら楽天プレミアムカードでも1名1万円(税抜)で受け取れるのでショッピング還元とか考えればそちらがお得です。

MUFGプラチナカードの良さは、正会員1名2万円(税抜)で家族会員1名無料なので最初から2名分欲しい時は楽天と維持コストが同じになります。

そしてそれ以降の家族会員は1名3000円となるので、多数の家族会員分のカードが必要な人にオススメです

また我が家のように楽天プレミアムを申し込んで俺:審査OK、嫁氏:審査NGで気まずい雰囲気になったりします(1万円勿体なかったけど即解約)。

楽天解約後に作ったMUFGプラチナカードは家族会員のクレジットカードヒストリーが弱い場合もカードが作れて有り難かった。

f:id:warawar34:20191212193419j:plain

そんな訳で、せっかく調べた海外旅行傷害保険を使う機会は無さそうですが、自分が持っているクレジットカードの付帯保険やサービスはシッカリ確認して必要な時に使えるようにしておくと便利かな思いました。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

POSTED COMMENT

  1. makandat より:

    自分は普通のVISAカードなので、ラウンジなどの特典とは無縁です。
    仮にラウンジなど使える高級なカードでも成田の第3ターミナルにはラウンジなんてものはないので関係ないかな。(笑)

  2. ムガ より:

    私も関節が固くて弱い系でして、先月はビョンピョン飛び跳ねていたら左の足首に激痛が走り、しばらくビッコ引き引き生活でしたよ~
    正直足首にMRIで問題が解決するとは思えないのですが、たぶんここの骨と骨が近過ぎるとか言われて筋の炎症とかはハッキリしないので、もっともらしい事をいわれて高い薬を処方されるだけかと。
    また、診察して包帯巻いてくれてタダなんですか?
    それは有り得な~い、私が行く総合私立病院なんて
    一回目で1千バーツ、もう一軒では500バーツを請求されますww

  3. Nangfar より:

    JALユーザーなんでJALカードなんですが、カード会社からプラチナにと言われるんですけど、プラチナはアメックスとJCBしかないから、使い勝手が悪くって、プラチナVISA作れば、すぐにでも替えてやるよって言ったら、その予定はございません。だってwだからゴールドVISAを使ってます。駐在員の息子も、JALゴールドと楽天プレミアムの2枚持ちでプライオリティカードを持つのが、一番使い勝手がいいと言ってますね。
    ちなみに、日本の公立病院で保険無しでMRIで、30,000円ぐらいじゃないかな?

  4. warawar34 より:

    まかんだっさん、こんにちは。
    日本の関東圏だと羽田も成田もプライオリティ・パス使えるラウンジが限られるのでメリット少ないですよね。
    タイ在住だと国内線でも使えるのでメリットが享受しやすいです。

  5. warawar34 より:

    ムガさん、こんにちは。
    包帯姿は今年1月の姿で、今回は問診と触診のみで無料でした。
    1日で消える関節痛だと治療も対処療法な気がするんでMRI要るのかな?っと自分も思います。

  6. warawar34 より:

    Nangfarさん、こんにちは。
    タイの田舎だと「アメックス」って何?って感じで遣うチャンスなんて無いに等しいです。
    単身でプライオリティ・パス狙いなら楽天が良いですよね。
    日本でも無保険MRI3万くらいなんだ。。。

  7. […] 嫁氏、足首壊す。MUFGプラチナカードの海外旅行傷害保険どもどもでっす。… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)