海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

タイ国鉄 8号列車(Sprinter)でバンコクへ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

明日がバレンタインデーの為かLINEで「チョコレート」と記載したらバレンタイン用の特殊表示が出た。「バレンタイン」と打っても出たので嫁氏に「特殊表示出ましたか?」と聞くと出ない模様。
嫁氏がタイ語で「วาเลนไทน์(バレンタイン)」と打つと嫁氏のスマホは出るけど俺氏のは出ない。
たぶんスマホの使用言語の設定で出る/出ないが決まるのかな?

あとタイは大気汚染の数値が高く最近朝チャリに行けてません。太陽がオレンジ色で空気が粉っぽいです。

タイ国鉄 8号列車(Sprinter)でバンコクへ

今日からバンコク出稼ぎの嫁氏は昨日の昼にタイ国鉄のチェンマイ~バンコク行きの8号列車に乗ってバンコクに向かいました。

ピサヌロークからバンコクまでは397バーツ(約1630円)です。長距離バスより高いけれど、遅延が無ければバンコクまで約4時間で到着するし座席も広くて快適なのです。

今回は遅延も無く定刻でピサヌローク駅に到着。結構乗り降りする人が多いですね。

この列車は全席リクライニングシートのエアコンの指定席で今現在は食事が付かないので少しだけチケットが安くなっています。

ここからは嫁氏のスマホ写真です。

車内は結構キレイでシートが大きく快適。足元も広いので大柄な外国人でも安心だね。

スプリンターで速度が速いので結構揺れるみたい。

お弁当は無いけれど、ピチット県あたりでお弁当の予約販売?があり、オーダーするとナコンサワンを過ぎた辺りで持って来てくれます。

1個40バーツで葉っぱの包みがタイらしくて良いね。

お弁当はバミーヘーン・ムーデーンでボリューム有って美味しいらしい。嫁氏的にはこのお弁当が好きな模様。

ここから先の写真は無く、定刻で終点のクルンテープアピワット駅に到着した模様。

長距離バスの方が値段が安くてお弁当やお菓子が付くけれど、移動時の疲れって観点からすると列車は快適なのです。

ガソリン値上げ

本日2月13日からガソリンが0.4バーツの値上げ。

うーん大変。。。ガソリン価格が上がると電気自動車がお得って雰囲気が増えるよね。
まあ電気代も上がっていくと思うけれど、生活インフラなので上がり幅は少ないからな。

我が家に車が来て半年くらい経つけど、出稼ぎ業務以外はあまり使って無いので車が勿体ないね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    バンコクまで4時間とは速い!平均速度90キロ弱だと思いますので、

    巡航速度は120キロくらいでしょうか。

    昭和30年代に東京・大阪間で導入された電車特急のこだま号くらいのイメージでしょうか?ときにあのこだま号もよく揺れたそうですね。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      バンコクまで4時間は誇張で実際は4時間30分くらいかかったみたいです。
      この速度の列車がもっと便数あると便利なんですけど1日1往復しかないんですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)