海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

タイのガソリン価格まだまだ上昇中。2日で1.8バーツ値上がり。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

何かタイは7月の新型コロナのエンデミック化(風土病)に向けた段階的施策をPRしたみたい。

  • 3月(現在):入国時PCR5日目ATK
  • 4月~5月中旬:入国時ATK、5日目ATK
  • 5月中旬~6月:ワクチン接種未だけ入国時ATK
  • 7月:規制無し

※入国前のPCR検査については良く分からない。

予定通りに進めば4月以降は入国時の強制宿泊&PCR検査が不要になり諸経費が4000バーツくらい減る感じかな?
それに習って入国前のPCR検査と強制保険がどう緩和されるのか注視ですね。

んでタイの新型コロナ新規感染者は22984人、死者74人。ピサヌロークは新規168人。

エンデミック化の目安は死亡率0.1%みたいなのでそこまで死者数が抑え込めるのかちょっと疑問。

現状の1日新規2万人とすれば許容される死者は20人以下だよな。ATK陽性者を含めれば6万人くらいに水増しされて60人くらいになるのかしら?

タイのガソリン価格が凄く上昇中

少し前にタイのガソリン価格の推移グラフを作ったけれど、今年1月分のデータしか無かったので最近の価格が反映されたグラフを見てみたい。

そんな訳で今年3月10日の数値を入れて見た。

ちなみに9日に価格改定したばかりだけど10日も値上げ。この時点で過去最高並にガソリン価格が上がった。

噂だと明日もガソリン価格が改定(値上げ)されるらしいよ。

昨日に続き今日も値上げ。2日で+1.8バーツ上昇

で、ガソリン価格推移のグラフです。NGV 1kgのデータは見つからず追記なし。

グラフ化すると今年(特に2月以降)に入ってからの価格変動が凄いですね。

2021年12月の価格に対し

  • DIESELで約+6%上昇
  • ガソホール95で約+31%上昇

DIESELは政府補助が効いていて+6%で済んでいますが、ガソホール95の価格3割増しは一般家庭の家計に響くね。

イメージ的には自分の車の燃費が3割下がると同じなので、遠出とか毎日の通勤を控える人が増えそうです。

すごい角度で値上がり中

既にベンジン95は市場でリッター50バーツ超えて新しい時代に突入した気分です。

 

ベンジン95が50バーツ超えたね

我が家はバイクで月のガソリン代が400バーツ程度なので3割増しで+120バーツくらい。

俺飯

最後は蛇足の最近の俺飯。

唐揚げが食べたくなり、下味塩コショウで片栗粉の代わりにタピオカ粉で作成。油多めのフライパンで焼いたので唐揚げではない。
箸で肉を押すと油がにじみ出てきてウットリするなぁ(デブ思考)

唐揚げ食べたかったの

割引クーポンで購入した1バーツのドーナツも責任感で食べる。
コイツラのせいで朝チャリに行かなきゃって気分になり2日連続でパンクする自体になる。

ドーナツは悪!でも1バーツなら食べちゃうよね。

LOTUSのフードコートで29バーツだった持ち帰りラートナーです。タイあるあるで持ち帰りにすると量が凄く増えるんだよな。2人で食べて丁度よいボリュームでした。
このプロモはかなりお得なのでまた買いに行こう。

このボリュームで29バーツです。

嫁氏作成のトンチュー・トーフで普通に美味しい。嫁氏はひき肉と卵を使った料理が得意なんですが、卵は在庫ないので料理作れない。

嫁氏料理の代表例

前回作った合挽き肉のミートソースでパスタ。タイのパスタソースをベースにしたからか嫁氏から「甘い味付け」との評価でタイの味付き醤油「マギー」を追加された。
実際、追加したほうが美味しくなった。

パスタ大好き。節約料理の味方

グラブフードの割引プロモで麻辣8本&送料込みで18バーツ。値段が安いのでボリューム少なめでおやつ感覚で食べた。辛さは並だけど俺氏には辛くて水飲みすぎた。

麻辣8本19バーツ

タイの高級果実「マヨンチット」セントラルデパートだと1kg250バーツとかだけど市場だと1kg35バーツで売られている。多分今年は豊作で価格崩壊しているみたい。

そんな訳で義両親宅の近くに住む農家から大量にマヨンチットを頂き我が家におすそ分けが来た。

俺氏は初めてマヨンチットを食べたけれど、たしかにマンゴー+桃の様な味わいです。

でも食べる所少ないしこのレベルの味なら普通のマンゴー食べればいいかな。

高級デパートだと1kg250バーツ
市場だと1kg40バーツ?これは無料で貰った。
皮を向いてかぶりつく。甘酸っぱくて種が大きい。

セントラルデパート内のフードコートで割引クーポンで購入したカオソーイ20バーツ×2を持ち帰って食べる。

コレも量が多く1人分を2人で食べてちょうどよかった。具材が豚肉でも鶏肉でも値段同じなので豚肉を頼んだほうがお得感が増す。

カオソーイ2人前40バーツ。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)