海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

凄く久しぶりに換気扇を掃除する。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日のピサヌロークも大気汚染が酷くほぼAQI150(健康に良くない)が続いています。
PM2.5が中年男性にどの程度のダメージを与えるのかイマイチ分からんけれど、タイは暫く改善できないだろうね。

で、今日はバレンタインデーって事で冷蔵庫に入っていた賞味期限切れのチョコを頂いた。

嫁氏が食べたいとの事で日本で購入した「チョコレート効果 カカオ72%コク深マカダミア」も賞味期限切れになったので食べてみたけど、高いだけあって美味しいねぇ。

日本では高カカオ(70%)とか人気だけれど、タイではどうなんでしょうね?
今は日本ブーム中だし、旅行帰りのお土産とかで人気が出そうな気がする。

 

凄く久しぶりに換気扇を掃除

特に何が有った訳でも無いが、家に居て暇なので凄く久しぶりに換気扇の掃除を行った。

我が家のキッチンの換気扇は、システムキッチン付属の格納式レンジフード?ってヤツで正直換気扇の能力としては結構ショボいと思う。

でもタイの家ってコンロに換気扇ない家も多いので有るだけマシともいえる。

換気扇のフィルターにあたるメッシュ部分を取り外し、奥のファンモーターについているフィルターも外して他の部分はマジックリンで拭き掃除。

格納式レンジフードです。

フィルターは粉末のマジックリンをぬるま湯に溶いて1時間ほどつけおきしてから洗ったらキレイになった。

大き目の衣装ケースだと長いフィルターも漬け置きしやすくて便利だね。

 

フィルターが乾いたらレンジフード用のフィルターを取り付けて完成。
金属フィルターがアルミなので取り付けは輪ゴムを使っています。数か月使うと劣化で切れちゃうけれど、交換簡単なので問題ないよ。

後付けのフィルターは掃除が楽ですね。

とりあえず久しぶりに掃除したけど、綺麗になると気持ちが良いね。

今度はちゃんと年末に掃除しようと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. tommy より:

    ナリカーさん、ご無沙汰して居りますがこんにちわ
    コメント投稿して居ませんでしたがこちらはずっと観させて頂いて居ります

    私も相変わらず結構ピサヌローを訪れて居るのですが
    実は、ナリカーさんの昨日の投稿ブログ
    『タイ国鉄 8号列車(Sprinter)でバンコクへ』
    の動画に私、写り込んで居ました (笑)
    奥様と一緒の列車でバンコクに同乗していた様です(驚)
    動画、最後の方で黒いキャリーバッグを引いて左手に荷物を持って右手から左に横切っって居るのが私です (笑)
    世の中って狭くて奇遇ですネ

    もし機会が在ったら、是非ピサヌローでお会いしたいなと思っています。

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      同じ列車に乗っていたとの事で驚きました。
      確かに姿勢や雰囲気が日本人的な人が居るなとは思って居ましたがtommyさんとはビックリです。
      外国人が言うように日本人って韓国人や中国人と違った雰囲気が出ちゃいますね。

  2. tommy より:

    (追伸)

    続く車内の動画を見させて頂きましたら、どうやら席も直ぐ近くだったようです(笑)

    恐らく、奥様は私の左2つ前の席に座られていた様です
    私の席は2号車43、44でした

  3. tommy より:

    私もナリカーさんが撮影された位置を考えたら、
    列車が入って来るまで暫くこちら側のホームに立って居ました時に、恐らくナリカーさんの隣り辺りに居たのかな?って思いました。何時もピサヌローに来ると何処かでナリカーさんと遭遇出来ないかなぁ?などと漠然と思ったりしても居たのですが、まさかあの時隣にいらっしゃったなんて驚きです(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)