海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴132回目&俺飯

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

11月に入ってから天気が安定してきて、今日もカラッとした晴れ間です。

週末は台風?の影響で不安定な天気みたいですが、基本引き篭もりなので問題ないね。

嫁氏は本日もイベントで俺氏は自宅待機中。

イベント中はお弁当が無料!

ちょっとした文章下書きのお手伝いとかしてるんだけど、タイ人バイヤーの商談前の急なキャンセル内容がテンプレで好き。

「親族のお葬式が~」とか「急に体調不良で~」とか様式美だよね。
別に代理の人を立てれば何とも思わないけど、皆「代理は居ない( ー`дー´)キリッ」で商談キャンセルって責任感なさすぎじゃない?

まあコレが超個人主義のタイらしさなんだけどね。

マイペンライ(どうでもいい)、マイソンチャイ(興味ない)、マイルー(知らん)

猫に皮下点滴132回目

今日は腎臓ケアの黒猫ココロに皮下点滴をぶっ刺す日。

体重は4.0kgで食欲&お通じは並です。

先日輸液パックを使い切ったので新しい輸液パックを組み立てて満タン状態から輸液します。

何故か容量1000mlなのに1000mlのメモリより上に水位があるのが謎だけど気温差かな?

輸液パックを組み立てている間に点滴大嫌いな黒猫ココロはダンボール下に隠れちゃいました。

隠れ中。

いつも通り隠れた猫を捕まえて太い針でブッスリ。

目標は輸液200ml注入だけれどおおよそ180mlくらいで猫が暴れて終了。。。

まあ2日後に点滴すれば良いね。

生きてるけど死んだ目

点滴するのは相変わらず緊張するけど、昔よりは平常心になったと思う。

プルさん

プルさんは特にないかな?

今日の朝もプルさんをボコる茶色い猫が庭に来て、プルさんがボコられる寸前だった。

まあその姿を写真に収めてる俺氏が居るので、実際は威嚇するちょっと前ね。

写真を撮り終えた俺氏は茶色い猫に水を放水して撃退。平和的な解決でした。

一番高い所で警戒任務
バイクの下にボコる猫がいる
プルさんはビビってます。

猫の世界も大変だね。

俺飯

最後は適当に俺飯を貼る。

煎りごまを使い切ったので、生ごまを煎る。

こういう作業だとラジエントヒーターは不便なのでカセットコンロの出番です。

ラジエントヒーターは煮物とかには便利だけれど、個人的にはガスコンロが良いね。

お金に余裕ができればガスコンロに交換したいね。

煎りゴマ作成中

で、煎りごまが出来たので、食パンとか鶏もも肉のオーブン焼きに使ってみる。

料理にゴマを入れるとプチプチ食感と胡麻の香りで少しだけランクアップした気がするのよね。

ちょい足しとしては簡単で失敗少ないからゴマは素晴らしい。

カオパット・ムー、大切な豚肉を使ったチャーハン。本来はニンニクから炒めて豚肉、野菜とかの順番で火を通すみたいだけれど、めんどくさいので全部まとめてIN。

味付けは創味シャンタンなので失敗なしよ。これも小分けして保存食にした。

うどん。麺類が食べたくなったの。

洗い物を少なくしたい病でお鍋でうどんを茹でている間に器に乾燥わかめ、溶き卵、めんつゆ、水を入れてレンチンしてスープを作成したつもりが何故かゆるい茶碗蒸しになる。

茹で上がったうどんを水洗いし凍ったままのカニカマ・刻みネギを入れて再度レンチンして完成した一品。

無理して洗い物を減らしてみたけど、普通に鍋もう1個使って洗った方が楽だった気もする。

うどん美味しいね

煮物。

スーパーで見切り品半額の大根を買う。

その日に料理をしようと皮を剥くと何だか中身が黒い(青い)のよ。

これはヤバいものかとネット検索したら「青あざ症」みたいで食べてもOKらしい。

とりあえず圧力鍋で下茹でしたら青色は抜けて普通の色に戻った。

鶏もも肉と他の野菜やキノコを入れて和風の煮物が完成。これも小分けした。

ひじきも入れた
これは煮物ですね。

小分けした料理を3種類作って適当にローテーションで食べてます。

ショボショボの生き方だけど、迷惑かけずに死なないからOK。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    2軒斜向かいの家には若い犬と猫が仲良し同居なんですが、猫を見つけたジャンボは猛烈ダッシュで突っ込んで行きました。
    すると横から若い犬がラグビー式タックルでジャンボをブッ飛ばしたのです
    ゴロゴロ転げたジャンボは信じられない表情で、オイ!オマエは犬だろ?って顔で笑えました
    ガスコンロは安いですよ、直ぐに買うべきです
    我が家は、いちいちタイ語でプロパンガス交換をお願いするのがめんどくてIHにしてるだけです、住所を伝えたりするのハードル高いですよ〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)