海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴147回目&危険肉チャレンジ

どもどもでっす、今日も冷え込みが強めのピサヌロークからナリカーです。

先日ピサヌロークにも新型コロナ感染者が出たのでMAPの色が白から黄色になっちゃいました。

去年の新型コロナ第一波の時は感染者4名くらいと思ったのでこれから多少増えると思います。

現在の感染者数

そして嫁氏の在宅勤務の方ですが全体的に仕事は少なめかな?

指示する上位者が忙しくて、手下に投げる仕事の調整時間が足りないみたい。

そして中途半端で仕事を投げられて、お互い困るパターンだね。

そして会社の在宅勤務は当初15日までの予定でしたが予想通り今月いっぱいまで延長。

これで嫁氏がバンコクに行く事は無くなったってことだね。

今日は嫁氏が翻訳した日本語の確認&最終調整してます。

自宅で猫に皮下点滴147回目

昨日は腎臓ケア中の黒猫ココロの皮下点滴実施。

新しい輸液パックを使うので、輸液をする前に日向に置いて人肌程度に温めてみた。

点滴準備を始めると黒猫ココロは相変わらず石状態になって視線を合わせません。

点滴前のかなしさMAX時間

最初は嫁氏が注射担当で点滴にトライしましたが、針の場所が悪かったのか上手く輸液が流れず失敗。

1時間半ほど時間を開けて俺氏が注射にトライ。

俺氏は太い18Gの注射針を使うので輸液がどんどん流れていきます。

200mlを超えた時点で特に嫌がる様子もなかったので、久しぶりに300ml注入。

ココロは前足付近にまで輸液が溜まってダブダブ状態になりました。

この姿を見るのも久しぶりですね。

背中がつめたい

そんな感じで無事に皮下点滴は終了。

前日にそれだけ皮下点滴すると出すものも大量になるので猫砂の消費が激しいです。

心なしか💩も大きい気がする。

夜から朝までのトイレ

猫は2匹ともそれなりに元気で良いね。

何か用ですか
体の中の水が重い

危険肉チャレンジ(俺飯)

嫁氏が自主的自宅待機なので、今日も俺氏1人でお買い物。

近所のロータスで在庫のないジャスミン米を買う。本当はひき肉が買いたかったけれど、1kg145バーツと高値だったのでスルー。

その代わり豚アバラ肉(軟骨)が半額見切り品価格だったので購入。

約1kgで80バーツくらいでした。

お肉の色は少し悪い感じかな~、嫁氏の鼻で確認してもらったけれど「まあクサイ。でも屋台の豚肉屋で出しっぱなしの肉並みの臭さ。問題ない」との事で危険度低めかな。

適当に包丁でぶった切って、臭み取りで軽く煮込みます。

並の臭さで余裕そう
クサイもの飛んでけー

沸騰して肉から灰汁が出るので適当に5分ほど茹でて茹で汁は廃却。

お肉を軽く洗って、キレイにした鍋に水を張って下茹でした肉と野菜を入れて煮込めばOK。弱火で40分くらい煮たけど、大きめの軟骨は少し固めかな。

下茹でしたのでスープに臭みとか無くて嫁氏に好評。

野菜も沢山取れるし、スープ系の料理は寒い時に体温まるから良いね。

嫁氏の翻訳作業は今日中ってことで、頑張ります(嫁氏が)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)