海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

90日レポート提出&猫に皮下点滴126回目

どもども、ピサヌロークからナリカーです。

日本でニュースになってましたが「エアアジア・ジャパン」が逝くみたい。

初めは日本行きの国際線が逝ったかと思ったけれど日本国内線事業でした。

LCCの巨人であるAirAsiaも体を縮めて持久戦に備える感じかな?

まあ世界中の航空機業界は全て同じ様な業況なんでしょう。

逝くのね、エアアジア・ジャパン

知らんけど、キャンセル料の返金とか大丈夫なんですかね?

イミグレに90日レポート提出

あと9月28日に提出期限を迎えた90日レポートを1日遅れで提出しに行く。

今現在のルールだと90日レポートは期限日の15日前から7日後まで提出出来るので無問題。

本当は次回提出日を来年1月のOビザ更新申請に合わせたかったけれど、微妙に日数が足りなかった。

まあ年末に必要書類の確認しに行くので手間は変わらないね。

イミグレには10時頃に到着して順番待ちは2組くらい。どちらもビザ関係の書類みたいで時間がかかってます。

90日レポートなら特に審査とか無いので別の係員が出てきてくれないかな~っと待ちましたが結局出てこず、30分ほど待って90日レポート提出。

今回も事前準備した90日ポートの申請書(T.M.47)は使われなかった。ピサヌロークではもう申請書要らないのかな?

ピサヌローク・イミグレ
エアコン寒すぎる

makroでお買い物

イミグレが終わったらすぐ横のmakroに移動してお買い物。

前回TOP’Sで見つけた業務用冷凍食品を物色したけど置いて無く残念。

代わりに冷凍サラパオ(肉まん)と冷凍シュウマイを購入して中華祭りに移行です。

ついでに残り少なくなった調理酒をカートに入れてレジで精算したら「これお酒で11時からしか売れないの」と言われ買えず。30分早過ぎました。

確かにタイのルールだと販売禁止時間だね。日本人的には調理酒はお酒ではなく調味料的な雰囲気で考えちゃうけどお酒だったね。

調理酒は買えなかったけれど冷凍食品が充実したので嬉しい。

調理酒もみりんもタイで買える。嬉しい

自宅で猫に皮下点滴126回目

腎臓ケア中の黒猫ココロだけれど、特に点滴しなくても元気そうな雰囲気。

先週は100ml少々しか点滴できなかったけれど体重や食欲は維持されていて問題ないね。

でも体の毒素ってゆっくり蓄積していく感じと思うので調子悪くなったら手遅れとか心配なのでとりあえず点滴します。

お一人様で皮下点滴ですが今回は上手に針も刺せて、輸液パックも新品なので順調に輸液が流れていきます。

そして100ml入れた頃に、急に大雨が降ってきて輸液が180ml過ぎた頃に家の近くに雷が落ちてココロも俺氏もビックリ!

ココロは「猫ビョーン」で作業台から脱出し針も抜けて点滴終了!

雷メッチャ近くてマジビビったよ「ピカッ!ドーン!」って感じで家が揺れた。

喉輪攻撃!!この後雷が落ちる。
豪雨だね

今回も200ml以下になったけれど、元気が維持できてるなら問題ないね。

プルさん

プルさんは特にコメントもなく太ましく生きてます。

愛くるしくない顔だけれど、お腹のプニプニが良いね。

もう死んだ~
何写真撮ってんだよ。。。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    エアエイジアジャパン、業務継続断念ってニュース飛び込んできましたね。
    海外はもちろん、国内も、これだけ人が移動しなくなると、特にLCCはキツいですよね。
    航空業界に限らず、日本だけに限らず世界的に、これから年末にかけて、倒産ラッシュが来ると思います。
    経済紙を見てると、早期希望退職を出してる会社だらけですよ。
    Go toトラベルキャンペーンが伸びないのも、旅行業、飲食業だけじゃなく、製造業等、ほとんどの企業がギリギリなんだと思います。そろそろ世界大戦かな?w

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      新型コロナで観光業&飲食業&運輸業がやられて経済落ち込みから消費減の流れですかね。

      世界はこれからどうなってしまうのか分かりませんが、地道に逝けば大丈夫?

  2. ムガ より:

    チェンマイでは90日レポート用紙の下を切り取ってパスポートにホッチキスでとめてますが、それも必要ないので?

    またチェンマイではTM-30の変更があったようですよ、出国して再入国すると24時間以内に出頭せねばなりませんでしたが、新ルールでは出国前と同じ住所の場合(引っ越ししてない場合)は届け出不要になったそうです。
    当たり前といえば当たり前ですよね、過去に罰金3回も盗られましたww

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      レポート下半分はパスポートにホッチキス留めされますが、その用紙自体はイミグレで印刷された用紙です。
      恐らく電子データー化されているのでパスポートさえ有れば申請書類を見る必要ないのでしょう。
      TM-30の件も新ルールで同じ帰宅場所なら再報告不要になりましたね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)