海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

ノックエアも破産法による会社更生手続き開始

どもどもっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日の朝も早起きできたので、リハビリの朝チャリに行こうと思いましたが、指先の怪我した部分がじんわり痛い。。。

昨日は夕方の散歩で1万歩歩いたから累計ダメージが大きかった模様。

今日は大人しくしています。

ノックエアも逝く

先日のタイ国内旅行で使った「Nok Air」ですがタイ航空と同じ様に破産法による会社更生手続きに入る模様。

先日乗ったばかりです。

現状は通常営業するみたいなので今まで通りとの事ですが、タイ航空の時みたいに払い戻しに応じない(クーポンや日にち変更は可)とかになると面倒なので気をつけといてね。

下のリンクで結構詳しく書いてあるので興味の有る方は読んでみて下さい。

https://www.brandbuffet.in.th/2020/07/bankruptcy-court-accepts-nok-air-case/

ノックエアは毎年ずーっと赤字運営だったので新型コロナ渦が無くても逝った可能性あるけどLCCが無くなると困るから頑張ってね。

タイ語の発表をGoogle先生に翻訳してもらうとこんな感じ。画像の文字認識から取り込んでいるので間違い多いけど大筋で内容が分ければ良し。

ざっくり下内容は

2020年7月30日に裁判所に破産申請及び会社更生を申請したよ。

会社は裁判所の監視下に入り、通常営業を続けます。事業再生であり解散、清算ではない

理由は色々有るけれど新型コロナ関連の減益とかで厳しい状態なので今後の成長のため、破産&会社更生する。

色々改善して借金返済していく予定だからヨロシク。

2020年7月30日
ビジネス再生要求を提出し、中央破産裁判所に再生計画作成者を提案する
注意:タイ証券取引所のディレクターおよびマネージャー
Nok Airlines Public Company Limited(当社)は、 2020年7月30日に開催された臨時理事会第8/2020回臨時会が会社承認決議を可決債務者が事業再生の要求を提出し、破産法B.E. 2483に基づく中央破産裁判所の事業再生計画立案者(計画作成者)に、会社は事業再生の要求を提出しました。取締役会が決議を可決したのと同じ日に中央破産裁判所に、ビジネス再生の要求を提出重要な内容は次のとおりです。
1.会社は、債務者として、ビジネス再生リクエストを中央破産裁判所に提出しました。これは、会社が事業再生は一時的な金融流動性問題の最も適切かつ適切な解決策です
会社は裁判所の監督下にあります。会社の事業について通常どおり続行できます
2.現時点で事業再生プロセスに入っているため、会社は会社の解散または清算を目的としていません。
または、会社が何らかの方法で破産することを意図していなかったその一方で、会社の現在の問題のため、会社は非常に決断し、前進し、繁栄し続ける決意です。ビジネスのファンダメンタルズが原因ではありませんが、次のような多くの要因が原因です。 covit-19の流行状況タイと世界の両方の事業に深刻な影響を及ぼし、会社に事業の運営に障害と障害をもたらします構造物が再建中の場合
会社は成長し続けることができるでしょう。
3.このビジネス再生プロセスに入る会社を助けます事業再生計画の目的を達成できる
さまざまな手順で効率的に法律でサポートされており、関係するすべての当事者を保護します同社は、旅客、航空貨物、郵便サービスを含む、更生プロセス中も通常どおり事業を継続することができます。
4.ビジネス再生のための予備的なガイドラインは
4.1債務再編関係するすべての当事者の利益を考慮に入れて、すべての既存の負債を完全に排除するため。
公正で会社の借金を支払う能力と一致しています。
4.2債務者の事業の管理リハビリ計画の下で効果的で借金を返済できるようにするため
ルートネットワークの改善やフリートの調整などの操作商業戦略の改善と収入を見つける能力組織構造の改善、従業員の作業効率の向上、不要な費用の削減人事管理システムの開発と改善。

現在アニバーサリーセール中

ちなみにピサヌローク空港には毎日2往復飛んでいて16周年セールで片道1000バーツから乗れます。

政府補助の4割引対象なので返金考えると600バーツで乗れるわけですが、政府保証がない時のセール価格が600バーツ前後だったね。

実質航空会社は利益4割増しで飛行機飛ばしてる状態なのでウハウハかな?

タイ航空、Nok Airと続いたので次の会社更生法を選ぶ航空会社が出てきそうだね。

日本の航空会社も大赤字みたいだからどうなるか心配だね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    タイ航空の出資会社だから仕方ないですよね、タイ航空破綻した時点で予測してましたけどねw
    まぁ~タイ人の見栄っ張りの、大ボラ吹きが、人の集まりである企業もしかりですから、懐以上のことすると、そうなりますよね。
    日本のニュースでは、タイは、特に観光地では家賃を払えなくなった人が倒産した店舗等で住みつき、自殺者も多数出てるとありますが、国の交通インフラが破綻する、次はAirAsiaもLion Airの撤退、物流が滞り、銀行の破綻もあるような気がするんですけど、そうなると、間違いなく中国が乗り込んできますよね。
    反政府学生運動も激化してるとありますけど、イサーン人は、自ら不幸へと突っ込む性質ですけど、タイ全体もそんな感じで、なかなか楽しそうですね。
    日本は、ネット民が、ネット上でやいやい言うくらいで、実力行使は、当然ゼロ、少なくとも俺の周りでは、息子の会社が、海外縮小で、息子が内地勤務に切り替わったことくらいですw
    グローバリズムの終焉、そしてそろそろ戦争に突入する時期なのかもしれませんね

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      タイの観光業が死ぬと、景気悪化から不景気爆進しそうです。
      タイの上層部は中華系タイ人(中国人)なので中国化は進みそうですけど、自分たちの権力は手放したくないからどうなるかな?

  2. ムガ より:

    ノックエアーには良い印象がないので関心外でしたが、もしエアーエイジアが撤退となると寂しいです。
    ANAが超大赤字をコキましたね、株を買わなくて良かった(;^ω^)
    ではなくて、JALも中韓決算ひかえて赤字が確定ですからヤバい株大暴落になりそうです
    キヤノン、コニカミノルタ、オリックスなどもリバウンドしてない割には更に下降、まさに絶叫マシーン並みの落ち方でした。

    しかししかし地獄はこれからですから、お互い生き残れるように頑張れるところで頑張りましょう(頑張れるところが無いのが問題ですが…)

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      恐らくエアアジアもキャッシュの残金がヤバいので乗り放題チケットで数カ月分のキャッシュを先食いしたと思っています。
      株価下落とかは「持たざる者」にとっては見た目にダメージがないので平穏な気分です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)