海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

嫁氏、新型コロナワクチン3回目接種&Oビザ更新用の婚姻証明書2を取得。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーだよ。

昨日は12月24日のクリスマスイブだけど、タイは日本よりクリスマスが重要なイベントじゃないので我が家はケーキとか特食なし。

嫁氏にはサッポロ一番塩ラーメンを食べさせ、俺氏はじゃがいもをオーブンで適当に焼いておしまい。流石に満腹にならなかったので賞味期限切れの「うなぎパイ」食べて幸せ。

フライドポテト風だけど意外と美味しく出来た。

嫁氏、新型コロナワクチン3回目接種

12月24日のイベント?でピサヌローク県庁で行われたウォークインワクチン接種に行ってきた。本来なら嫁氏1人で問題ないけど、ワクチンの反作用でバイク運転が危ない可能性もあるのでついていく。

会場内はワクチン接種者しか入れないので、俺氏は外の木陰で待機。今の季節であれば日陰であれば快適に過ごせるので、時間と共に移動する木陰に移動しつつ約2時間待ちました。

ピサヌローク県庁横のワクチン接種会場

嫁氏の方はファイザーの799番目?で無事にワクチン接種できそう。

でもタイあるあるで順番抜かしとか横入りの人が先にワクチン接種が横行していてイライラしたみたいです。

まあタイの田舎に住んでいる人にモラルとか何?って人が多数いるので、タイだと諦めるしか無いね。

取り敢えず無事にファイザーでワクチン接種3回目出来たことを喜ぼう。

嫁氏はタイで無料のワクチン接種で「アストラゼネカアストラゼネカファイザー」の組み合わせなので無料としてはベストな組み合わせでワクチン接種できてるね。

12時過ぎでファイザー799番目
ワクチン接種待ち中
順番抜かしとかでイライラ中
無事にブースター接種3回目できた。

ちなみに義父はコロナワクチンが怖い?みたいで未接種です。タイのお年寄りは新しい物とかに拒否反応が強かったりするので結構未接種の人多いかもね。

まあワクチン打たなくてコロナ感染して死ぬ可能性もあるけど、周りがワクチン打てば自分が接種しなくても大丈夫って考えもあるからね。

婚姻証明書 2(コーロー2)取得

嫁氏のワクチン接種が終わり、丁度ピサヌローク役場が近いので来年早々のOビザ更新に必要な婚姻証明2(コーロー2)を貰いに行く。

数年前までは原本をコピーして提出していたけれど、偽装結婚防止の観点で毎年新しい書類を役所で作ってもらうルールになったのよ。

窓口入り口で「何しに来たの?」と効かれるので「コーロー2」と伝えると整理券を渡されるので、奥の方にある窓口付近で番号が呼ばれるのを待ちます。今回は待ち時間無しで書類作成できました。

市役所の内部

書類作成は嫁氏のIDカードのみ必要でタイ人以外は作れないと思われる。以前はOビザ申請の書類は2部作成したので書類も2部必要だったけれど、去年から1部に変更されたので婚姻証明2も1部でOK。料金は20バーツです。

写真の水色ポロシャツの女性は大学のインターン生かな?合間合間に同じ年代の女子とキャッキャしてた。良い。。。

婚姻証明書の作成窓口。

取り敢えずOビザ更新に必要な書類をメイン用事のついでに作れたので効率的だったね。

当初はチェンマイ旅行のブログ書こうと思っていたけど、ワクチン接種とビザ更新関係になっちゃった。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    うちのは待った甲斐があって、ファイザー、ファイザーです。まだ二回目は5日後ですけどw
    そして、うちのもクリスマスは関係ないと言いながら、友人とムーガターパーティーしてましたけどねwで、今日もムーガター食ってるんで、連チャン?って聞くと、脳が空洞化してるイサーン人の父親にバイク壊されて、修理代4,000バーツもかかって、頭にきての、やけ食いだそうですw
    俺が以前から常々言ってる「イサーン人と関わるとろくなことがない、不幸しかやって来ない」ってのが、やっと理解できたらしく、俺がイサーンに住んでた時に、文句言ってた一言一句、府に落ちるそうです。
    10年で、かなりグローバルスタンダードや知識知恵がついちゃって、ちょっと可哀想なことしちゃったかな?

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      タイもやっとファイザーが普通に流通となり一安心です。
      タイ人は何かとムーガタパーティーしますよね。バンコクから嫁氏の妹夫妻が来ているので明日はムーガタだそうです。

  2. Boon より:

    僕(60歳)も義父様同様、ワクチンの副作用が怖くて未接種です。ところで、ナリカーさんは接種されたんですか。

    • ナリカー より:

      Boonさん、こんにちは。
      自分は日本帰国時にファイザー2回接種済みです。
      タイで3回目の接種は2回目から6ヶ月空ける必要があるので来年4月以降になります。

  3. はじめ より:

    ナリカーさん こんにちははじめです (^^)/

    モデルナのブースターですが、
    タイの3回目ブースター無料ですが、 最初の一、二回目100mgの5分の1の20mgであまりに少なくて効くのだろうかと周りのタイ人の方が話してられました。

    ちなみにファイザーの米国や日本のブースターは確か? 50mgのようで、最初の一、二回目は100mgと新聞で見た覚えがあるようなないような?

  4. ナリカー より:

    はじめさん、こんにちは。
    自分はワクチン接種の銘柄と回数のみ気にしていましたが、接種量を気にしたことは有りませんでした。そういった見方もあるんですね~。
    タイのワクチン注入量は分かりませんが、少ない場合は次回のブースターまでの期間も短くなる可能性ありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)