海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

バンコクエアウェイズの顧客データ漏洩&ワクチン接種でバス運賃を割引

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

9月に入り、タイ国内の移動規制や日本入国条件を再確認したけど日本側は特に変化無く「出国72時間前のPCR検査(陰性証明)」と「入国後の3日間強制隔離でした。

入国後の強制隔離の日数に変化ないので空港でのワクチン接種やレンタカーの日程変更は今のままでOKです。

タイ国内移動はバンコク移動は「ナコンチャイエアー」でそこから空港までタクシーにしましょう。
多分これが価格的にリーズナブルで接触する人が一番少ないと思う。

一番リーズナブルなピサヌローク(列車)→ドンムアン空港(無料シャトルバス)→スワンナプーム空港のルートも調べたけれど乗り換え等で感染リスク高まるからなぁ。

ちなみにドンムアン空港とスワンナプーム空港を繋ぐ無料シャトルバスは夜間外出禁止対応で時短で運行してるみたい。
ただし最新情報が7月14日なので本当に運行しているかは各自確認して下さい

ちな、長距離バスの場合もピサヌローク(バス)→ランシット(無料レッドライン)→ドンムアン空港(無料シャトルバス)→スワンナプーム空港が出来る。

空港間の無料シャトルバス状況(バーツ古新聞かも)

で、タイの新型コロナ新規感染者は14653人、死者271人です。ピサヌロークは新規31人。日本は感染者18227人、死者65人だね。

感染者は減ってきたけど死者はあまり減ってない。感染爆発した時に手当てが遅れて重症化した人が治療虚しく死んでしまったと思われる。

とりあえず日本帰国前はあまり人通りの多い場所に出歩かないようにしようと思うが、お土産探しやPCR検査の予約とかで動く必要あるから適当に頑張ろう。
ちなみにピサヌロークの新規感染者は高リスク地域からの移動関連とその家族で田舎方面が多いです。

バンコクエアウェイズの顧客データが漏洩

タイのバンコク・エアウェイズがサーバ攻撃され顧客データをお漏らしした模様。

内容は会社のサーバーがランサムウェアでハッキング&暗号化され身代金を拒否した結果、200GBを超えるデータがインターネット上に流出。

流出データのほとんどはビジネス文書ですが「顧客の本名、氏名、国籍、性別、電話番号、メールアドレス、パスポート、クレジットカード番号」も流出しているので結構な大ダメージよ。

バンコク・エアウェイズの顧客情報流出

出典:https://droidsans.com/bangkok-airways-data-leak-following-ransomeware-hack-lockbit/

俺氏はバンコク・エアウェイズに乗ったこと無いので問題ないけど、もし使ったことがある人はメールアドレス変更やクレジット使用履歴の確認が必要かもです。

タイの長距離バス会社、ワクチン接種提示で2割引

帰国時の長距離バスで美味しいそうな情報があった。

BMTAは特別プロモーションを開催します 「Covid-19ワクチン接種を2回実施済みの場合20%割引」サービスは、9月3日から10月31日まで、
2回の接種の証明を提示して下さい。

ワクチン接種2回の証明でバス料金が2割引になるそうです。俺氏はワクチン未接種でバス会社「BMTA(バンコク大量輸送公社)」はあまり使わないので関係なかった。

とりあえず外国人でも割引されると思うので必要な方はチャレンジしてみて下さい。

川沿いで晩ごはん

ここからが俺氏の本当の駄ブログになる。

昨日の晩御飯は嫁氏のリクエストで川沿いのレストランでトムヤム・タレーを食べる。場所はいつものお店です。

とりあえず嫁氏希望の「トムヤムタレー」と「ゼリー入のミルクシェイク」そして辛いもの苦手の俺氏用に「鶏とカシューナッツ炒め」を頼んでくれた。

今回のトムヤムはそんなに辛くなかったね。そして「鶏とカシューナッツ炒め」は日本でよく食べる中華料理の味付けではなく、タイのスイートチリソースにケチャップ入れた感じでネッチョリで甘辛でした。これはこれでご飯がススム。

食事を終える頃には席は満席でお客が多かったです。

到着時はまだお客は少ない
トムヤムタレー
鶏とカシューナッツ炒め
夕食全景

駅前市場で買い物

晩御飯を食べた後は駅前市場でお買い物。

既に店じまいしているお店も多く、サラダは買えなかった。

嫁氏は豆乳、カオニャオ弁当、生野菜、焼き鳥を購入し、俺氏の希望で牛肉マッサマンカレーを購入。

これで明日の昼ごはんと晩御飯も料理作らなくてOKだね。

豆乳屋さん
最後のカオニャオ弁当
牛肉マッサマンカレー
焼き鳥
市場の様子

写真だらけになったけれど、文章読むよりタイが感じられると思う。

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    できるだけ感染リスクの少ない移動をしてくださいね、健康はお金で買えませんから。

    俺も、後一週間でワクチン接種ってところで感染してしまいました、金払ってでも早期接種できるなら、しとけば良かったって思ってます。

    一度は重篤化しかけて、抗体カクテルのおかげで、こうして生きてますが、人生何度か死にかけたんですけど、死ぬのは怖くないんですが、毎回生きて帰ってくると、ろくなことないんですよね!激痛や後遺症障害などw
    今回は、まだ嗅覚がヤられたままで、食事をしても、塩辛いや、甘い、辛いは認識できるんですが、風味を感じることができず、鯖の塩焼きを食べても、塩鮭を食べても、天ぷら食べても同じ塩味しかしませんし、用事で大阪まで出たんですが、少し疲れると、咳が止まらず、偏頭痛が出ますし、歩くと発熱後のような、ふらふらした感じが、今もあります。

    どうか日本に戻ってワクチン接種されるまでは、十分にお気をつけくださいね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      9月になれば公共交通が元に戻るかと期待してましたが、まだまだ臨時便って感じでバンコク出るのも一苦労しそうです。
      新形コロナの後遺症はかなりキツそうですね。感染しないように注意します。

  2. tommy より:

    ナリカーさん、こんにちわ

    満席レストランでの外食や、駅前マーケットでの買い物とか
    相変わらずのチャレンジャーですね (笑
    でも、現在流行りのデルタ株って奴は結構強力な感染力らしいですから、くれぐれも気を付けて下さいね

    僕は、うちのには外食も買い出しも出掛けないで
    全部、ピンクパンダに配達して貰って受け渡しも
    玄関先に籠を置いてする様にして、ワクチン(中国製じゃ無いやつ)接種するまで、
    外出は、銀行に金を引き出しに行く時だけにして
    家に閉じ籠って居る様にアドバイスしてます

    昨日、ピサヌウェート病院でモデルナ製ワクチンの予約が出来るとの事で(来年1月か2月の予定?との事ですが??)
    早速、家族全員の予約を取る様に伝えたら予約出来たそうです(果たして、実際どうなるやら?ですが)

    いずれにしても、タイ、ピサヌロークでも感染拡大中ですから、くれぐれもお自愛下さい

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      嫁氏が行くと言えば腰巾着に拒否権は無いので危険地域もお構いなしです。

      フードデリバリーも嫁氏は使わないですね。両隣の家には毎日3回位グラブがやってきます。

  3. K より:

    はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。今年の1月からピサヌロークに住んでいて、よく駅前市場に行きます。いつも同じ店でおかずを買っていましたが、今日はナリカーさんが紹介されていたマッサマンカレー食べてみました。とても美味しかったです。久しぶりにじゃがいもを食べました。これからもいろいろ紹介してください。楽しみにしております。

    • ナリカー より:

      Kさん、こんにちは。こちらこそはじめまして。
      ピサヌローク在住の日本人が増えて嬉しいです。
      市場内には他の南部料理もありますが個人的にこのおばばのお店が気に入っています。
      マッサマンカレーの中のじゃがいもおいしいですよね(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)