海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

中古電源ユニットでパソコン復活。PayPayフリマで不具合を体験中。

どもどもでっす。日本帰国中のナリカーでっす。

そう言えばタイの10月1日からの開国は予想通り延期されたみたいですね。

毎度毎度のことだけど、開始の1週間前に延期発表が普通になったタイだと開始に合わせて真面目に準備する人が居なくなるので、次の11月1日も忘れて良いと思う。

そしてどんどん延期するうちに寒くなって新型コロナの感染拡大でダメになるんだな。

中古電源ユニットでパソコン復活。

先日爆発音と共にお亡くなりになった実家のデスクトップPCを復旧作業。

実家のパソコンが逝く。。。うどもどもでっす。日本からナリカーでっす。 今日は忘れがちなタイでの帰国準備をブログに書こう!と重い午前中から不調のデスクトップP...

前回の不具合切り分けで「電源ユニット」が死亡原因と見込んだ俺氏はフリマサイト(メルカリ)で見た目程度の良さそうな中古電源を2000円で購入。パソコンの前で正座して待ちます。

購入してから約3日で電源ユニット様が到着。俺氏が使っていたくっそ汚い電源ユニットと違いホコリの無い美品ですね。さすが日本って感じです。

電源ユニットが15mm大きい!

俺氏の自作PC君は一般的に言う「最小構成」なので配線は少なめ。

電源ユニットから出てくる配線の半分も使わず、サクサクと配線しますがDVDドライブを装着するときに不具合発覚です。

中古で購入した電源ユニットの奥行きが元の電源より15mmほど大きくて、DVDドライブと干渉しちゃいます。

干渉する電源コードを振り分けて何とかなるかと思ったけど、よくよく考えれば最近はDVDドライブ使うこと無いし、使うときだけ装着しても問題ないので今回DVDドライブは取り付けせずで対応。

各配線をつないで、電源を入れると普通に立ち上がりました!

HDD内も特に以上はなく普通に使えるようになったね。

でもよくフリーズする問題については改善なく、電源以外の不具合が隠されている模様。

とりあえず修理代2000円で復活したのでOKでしょう。

中古のノートパソコンも到着。問題対応中

デスクトップPCが復活しないことを想定して、フリマサイトで中古のノートパソコンも購入。

購入したのはLenovoの「ThinkPad L580」でおそらくリース返却品を販売していると思う。43000円でした。

CPUはWindows11に対応できるように第8世代の「Core i5 8250U」にした。

記憶装置は「2.5インチ 256GB SSD」と予想していたけど、M2規格の「M.2 PCIe NVMe 256GB」が入ってた。

15.6インチのFHD液晶は見やすいし、キーボードの打ち易さも気持ち良いです。日本メーカーだとタイで修理部品を見つけるのが困難なのでLenovoは良い選択だったと思う。

認証のプロダクトキー下さい。

で、パソコン自体は最高にキレイで何一つ不満は無いけど、インストールされているMicrosoft Officeのプロダクトキーが全く見当たらないんだよねぇ。

商品の受け取り確認後は売り主に文句も言えなくなるので連絡機能で「プロダクトキー入ってないんすけど送って下さい」と連絡したら「言うの遅くなってすまん。実はプロダクトキーは無」と素敵な返事が帰ってきた。

使ったフリマサイト(PayPayフリマ)の情報を確認すると「匿名売買の場合は相手のトンズラで泣き寝入り」で終わるパターンが多く、サイト運営からは特にフォローはない模様。(詫びポイント上限1万貰える場合もある)

おそらく大陸系?の人が売り主なのでダメ元でプロダクトキーの催促を続けようと思う。
同じ画像と商品がヤフオク、メルカリにも有るので同一人物が重複出品してる。

プロダクトキー使うのはOSの再インストールとかなので、現状の状態をクローンソフトで複製しておけば、最悪不具合が起きても復活できるから前向きに準備しようと思う。

正直、タイ生活で理不尽と言うか約束と違う事に対する慣れ?で怒りの感情は特に無い。

「そっかーダメなのかー」がタイ日常有る有るなので自分で対策するのが普通になった。

タイ生活で約束破りや理不尽な扱いに慣れるとこんなメリットも有るのね(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランクング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    まぁ~タイに長く居ると、タイ政府の発表なんて、「へ~、ふ~ん」で流せるようになりますよねwってか、周りの状況から、こりゃ無いな!って容易に想像できますよねw
    タイ政府の開国発表に一喜一憂してる奴は、まだまだタイで騙され代(シロ)がありますねw

    あと理不尽な扱いに慣れるとありますが、本来、全ての事象には原因というものがあり、その原因を元に改善策や再び失敗しない為に学習するのですが、うちのやうちのの周りを見てても、タイ人は、全ての事象をラッキーとアンラッキーで片付けてしまいます。
    彼らの思考はラッキーとアンラッキーに支配されてると言っても過言ではないので、同じ失敗を繰り返しても、全てアンラッキー、誰かのおかげで、幸せになっても、感謝するわけでもなく、ラッキーで片付けられます。
    それと同じように、タイでは理不尽な扱いをされても、アンラッキーってだけで、怒ったり、引きずったりしないんですよね、ある意味羨ましいw

    俺は日本人なんで、全てではないんですけど、どうにもならないことや、めんどくさいことは、アンラッキーで片付けるようにしてます。ってか、うちのと暮らして、そうなりましたwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      タイ入国の件は11月以降に延期でその代わり最短で7日間の隔離になると噂されてます。
      正直タイ国内の方がコロナやばいのにまだ調子乗ってんのかって気がします。
      タイ人て原因解析とか対策が頭に無いので、何度も同じ感じ失敗しますが、落ち込まない所は凄いと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)