海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

久しぶりに朝チャリ&電話線修理

どもどもでっす、日本帰国中でスネかじり野郎のナリカーでっす。

実家のご飯がウマウマで辛い。本当新鮮で健康的なご飯は素晴らしいねぇ。

体重はまだ測ってない。。。

タイの新型コロナ新規感染者は11252人死者141人ッス。ピサヌロークは新規55人でした。

DAHON ObiWanで朝チャリ

俺氏の自主隔離も1週間以上過ぎたので、健康的な体調を維持する為に早朝の散歩を解禁する。

タイと同じ朝5時半に起床し、日本で2年間寝かせたObi Wan君(Visc P18)に空気を入れて出発!

古いけど程度の良い自転車なので特に不具合無く走れます。

日本の道路だとタイの郊外路みたいに爆走したら速攻事故や転倒で死ねるので、時速20〜25km/h以内が限界速度かな?

自宅から5km程離れた場所に自転車道が有ったので行ってみたら結構車幅が細いのね。

散歩中の歩行者を驚かさないように安全に気を付けて走りました。

平日早朝でも結構人は居る

そして運動中に思った事は「タイよりマスクして無い人が多い」です。

タイは外出時の「マスク装着義務」が有るので路上生活者以外はマスク装着しているけど、日本は装着義務無いからしてない人も居るのね。

まあ義務じゃない割に9割以上マスクしているので凄いとも言えるけど。

美味しそうな黒毛和牛を眺めてから家路に就きました。

美味しそうだねぇ

本日のリザルトは走行距離22.57km/h、平均速度20.2km/h、カロリー680kcal、平均心拍数138bpmっした。

日本の道路は狭くて小さな段差が多くて怖いです。

久しぶりに自転車乗ってスッキリ

久しぶりにObi Wan(visc P18)乗ったけれど楽しかったよ。

自宅の電話回線修理

あとカミナリ被害で使えなくなった実家の電話回線の修理にNTTがやってきた。

先ずは自宅に繋がる電柱の電話線を確認するともっと遠い場所で不具合が有るみたいで「暫く旅に出ます」的な感じで不具合箇所を探しに行ってしまった。

天気良すぎて暑い

1時間半程して帰って来て自宅内の配線を少し補修して頂き無事に電話が復旧しました。

暑い中、修理して頂いてお疲れ様でした。

母氏は電話が使えるようになって満足の模様。

壊れたFAX付き電話は電源ユニットと共に不燃物で捨てないとね。

無事に復旧しました

LED照明を手配

使用頻度の高いキッチン照明蛍光灯がよく切れて交換が大変との要望を受け、LED照明に交換しようかと検討中。

我が家の証明は店舗事務所とかで使われることの多い40型の直線蛍光灯でラピッドスタート式なのでLED照明とは微妙に相性悪し。

グロー式ならグロー管外すだけなので簡単だけどラビット式は配線工事が必要なんよね。

ラビット式に対応した商品もあるけど主流じゃ無いので使いたくない。


取り敢えずお試しとして逆富士式の器具セットを1台分購入して本体ごと付け替えてみる予定。

寿命が長いと言われているLED照明も価格の安い商品は壊れるのも早いのでどうなるのかは不明。

照明を交換したあとに予備のLEDを購入しておこう。

最近は毎日毎日何かしらを通販で頼んでいて宅配業者さんに申し訳ない気分だよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)