海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

DAHON ボードウォークで朝チャリ&PCXのクランクオイルシール修理

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

よく判りませんが昨晩?からブログのデザインが崩れてどうすればいいの状態。

プラグインの「JETPACK」を停止したら表示崩れは収まったけれど、なんで突然ダメになったのかは不明。

「JETPACK」は訪問者の統計とかセキュリティで便利だったけれど残念ナリ。

さびねこ
さびねこ
WordPressは謎だらけです

あと先日から村の水道が断水状態で、水タンクの残量が60%ほどになっています。毎回断水が3日とか続くけれど、水タンク小さい家はどうしてるんだろうね?

DAHON Boardwalkで朝チャリ

水タンクの残量が減っているので、シャワーも炊事も最小限に抑えたい俺氏は、シャワー回数と洗濯物が増える自転車を自主規制中ですが、今日の朝はDAHON ボードウォーク君で朝チャリに行きました。

最近と言うか物心ついた時から「お腹まわり」が太ましいので、健康維持の為にも乗れる時に乗らないとダメなのですよ。

朝6時に出発して郊外路を適当にギッコギコ致します。高架の上りをアウターハイで立ち漕ぎしたらチェーンが歯飛びするのでチェーンの交換時期が来た模様。まだ使用距離4000kmくらいと思うけれど、真面目にメンテしてないのでダストで摩耗が進んだかもね。

本日も定点観測所で一旦停止し写真撮影です。本来であれば地平にカオコー方面の山が見える筈なんですけど、山焼きの煙で見えません。朝日も夕焼けみたいにオレンジ色で日本の冬空と対象的ですね。

本日のリザルト

そんな訳でムリのない範囲で家まで戻り、走行距離29.84km、平均速度26.02km/hでした。

家に帰って節水中ですが、汗で汚れたフレームとタイヤ屋でさっと水で流してお掃除完了。

今日中に断水が終われば嬉しいけれど、水が来なかったら自転車も一時休止ですね。

PCXのクランクオイルシール交換

先月の「ピサヌローク~バンコク出稼ぎ」でPCX150でバンコクまでの約360kmをかっ飛んだ時にOILがチョイ漏れした件で、ディーラーに頼んでいた修理パーツが届いたとの連絡を受け、本日修理に伺いました。

PCXのオイル漏れチェック&見切り品危険肉で料理どもです、ピサヌロークからナリカーです。 今日も昨日に続いて寒い朝となっています。まあ寒いと言っても16℃なので日本の方からすれば...

パーツをオーダしたのが1月22日でディーラーから連絡が来たのが2月7日だったので、パーツが来るまで約2週間って感じです。

予想よりも遅かったですが、クランクのオイルシールからのオイル漏れは即致命傷ではないので日常使いでは問題有りませんでした。

修理よろしくおねがいします

家を出る前にディーラーに電話を入れて「今から行くけど、修理時間どのくらいですか」と聞くと「今なら空いてるから1時間で終わります」との内容だったので、昼前に終わりそうです。

ディーラーに到着し「電話連絡したものです」と告げると、さくっと作業を始めてくれます。

正規ディーラーの整備士は作業着が真っ白で素敵な感じ。

あっという間にプーリー等の駆動系部品が外されてオイル漏れしているオイルシールが見えてきました。このシールとクランクシャフトの隙間にマイナスドライバー等を差し込んでぐりっと引っ張ればシールは外れます。

この時点で整備部署の窓口(リーダー)から「ベルコンケースがオイルで汚れているのでベンジンで掃除が必要。追加で100バーツだけどOKですか?」と聞かれたのでサクッとOKを出しました。

ベルコンケースはオイルの混じらないドライな空間なので、付着したオイルは悪影響を及ぼすので100バーツ分のベンジン(パーツクリーナー)でキレイに掃除して貰ったほうが絶対良いのです。

そして元通りに組み直して、クランクオイルシールの交換作業は終了!

今回の修理費は途中のベンジン追加も含めて総額268.83BATH(約968円)でした。

正規ディーラーの整備士の作業工賃が1時間で150バーツって安いよね

オイルシール代18.8bath(約68円)

清掃用ベンジン:100bath(約360円)

サービス代(工賃)150bath(約540円)

修理が終わって、ディーラーを出る時に、発進時のベルト滑り?的な感じでENG回転上げても前に進まない感じがあったけれど、暫く走ったら普通に戻りました。

くろねこ
くろねこ
安く済んで良かったね

お昼は足ブラブラ・クイッティアオ

お昼はワットヤイ近くの「足ブラブラ・クイッティアオ」に行きました。

今ワットヤイ周辺の川沿いの道路は工事で通行止めなので、市内側から迂回して行きます。

目的のお店の前に「この先は通行止めだから車はここに止めて(そしてこっちのお店に入って)」とか客引きする輩が居ましたが無視して先に進んだら、通行止めの道路が駐車場代わりになってお店は営業中でした。

今日はいつもより贅沢な感じで、バーミー・トムヤム35バーツ、センレック・トムヤム35バーツ、ギョ・グロップ30バーツ、アイスコーヒ25バーツの計125バーツです。

この店は客引きしている店と違って人気店で、エアコン無しですが雰囲気が良いので好きなんです。

食事は美味しかったのですが、この時点でブログに異常が有ることが発覚して、食事よりも不具合修正に意識が向かっていて嫌な汗が出てました。

無知な作業で停止してはいけないプラグインを止めてしまい、修正したパーマネントリンクをぶっ飛ばしてもう死にそう。

エックスサーバーの自動バックアップを思い出して1日前のデーターで復元したら元通りになって超ラッキーでした。

コマーシャルじゃないけどマジでエックスサーバーで良かったと思ったね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    今回は上級者向きの内容
    オイルシールには耐用年数があるのですね?
    プラグインとかパーマネントとかイミフですが
    そういえば朝方レイアウトがヘンだったような気がします

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      WordPressは自由度が高いので、初心者でも簡単にブログをぶっ壊すことが出来ます(泣)
      オイルシールとかは使用環境とか当たり外れでオイル漏れしますね。
      自分のは結構早めと思いますが、ベルコンぶっちぎったりするような使用環境なので致し方なしです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)