海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

PCX150の7年目車検と保険更新&猫に皮下点滴145回目

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

バンコク出稼ぎ中の嫁氏は、初日だけ会社に出社したものの、2日目以降は在宅勤務って事でホステルで仕事中。

俺氏は「気分転換にCAFEで仕事したら」と言うと、「新型コロナの感染リスクが上がるから基本禁止」だそうです。

確かに感染リスク対応で在宅勤務なのに、CAFEでリスク上げてちゃ意味ないわな。

今の所15日まで在宅勤務らしいから今週土日にピサヌロークに帰ってくるのかな?
ホステル代は1ヶ月分先払い済みなので無駄金になるけれど、自宅のほうが何かとサバイじゃありませんかね?

関係ないけどガソリン代がちょっぴり値上げ。我が家がバイクに入れているガソホール91はリッター22.98バーツに値上がり。

それでも100バーツで4.35Lも給油できるので不満はない。

ガソリン代上昇

PCX150の7年目車検と保険更新

先日PCX150の32000km点検整備が終わったので、2月に保険&車検切れとなるPCX君の車検に行く。

場所は市内からセントラルデパート方面に向かった紫色の建物の陸運局のお隣にある車検場です。

車検場は市内に多く有るけれど、初めての車検時に行った場所に毎回通ってる。

今回は年明けすぐだったためか車検場は激混みです。

車は敷地外の道路まで溢れ出し、バイクも後から後からやってきて待ち人が密密状態になっちゃいました。

凄く関係ないけど、タイのバイクのメーカ別シェアってHONDAが強そうね。

写真に写っている範囲でHONDA以外ハーレーダビットソン1台スズキ Smash1台ヤマハ NOUVO1台しか居ない。

大型バイクとか若者向けで分布は違うと思うけれど、購入後5年以降の現存率とかで違いが出るのかな?

この後続々とやってくる
スズキは珍しいね

あと今回の車検場で驚いたのは「整備不良のバイクが追い返される」です。

タイの車検って凄くザルなイメージが有ったので、どんな状態でも車検通るかと思っていたらテールランプ切れ、ヘッドライトHI/LOW不良は車検受けれずに修理工場を促されてた。

まあ俺氏的に見ても「テールランプが切れて真っ暗」状態で走ってるバイクを見ると「自殺希望者かな?」と思えるくらい危険だから、是非修理して欲しい。

ランプ切れで追突されて怪我するバイク乗りは自業自得だけれど、見えずに衝突した車の持ち主が不憫じゃん。

ちなみにテールランプ切れやナンバーなしの車も色んな意味で危険なので止めてね。

待ち時間は結構ありましたが、バイクには不備はなく点検代+保険代で705バーツでした。

排気量125cc以下だと385バーツで済むので、150ccは微妙に不経済なのよ。

陸運局で納税

無事に車検と保険加入が住んだので、お隣の陸運局に移動。

道のUターンが面倒くさいのでバイクを押し歩いて陸運局に入りました。

前回のCLICK125iの時は外の「ドライブスルー納税」を使いましたが、今回は車が7台くらい並んでいるので建屋内で納税します。

陸運局

建屋1F左側の部屋がお金を納める場所なのでそちらの部屋に入り、要件の整理券を取ろうとしたら機械は使用中止になっていた。

まあタイ語読めない俺氏は適当に番号1番を押し、間違った場合は窓口で調整する「ダメな顧客」なんですけれど、今回は検温ゾーンで書類チェックと整理券を出して貰えるのである意味助かった。

室内の様子

整理券を貰って椅子に座るとすぐに番号が呼び出されサクッと納税100バーツ払って車検関係は無事に終了です。

後は貰った納税証明を車体の見える位置につければOK。

車検書と検査場の書類(保険加入込)を提出

いつもであれば車検終了後にセントラルデパートに行くのであるが、嫁氏不在で特に欲しい物がなかったので自宅方面に帰りつつ、ペットショップで猫砂を購入し、スーパーで鶏肉塔を購入し帰宅。

ホントは炭酸飲料も買って帰りたかったが、エコバックを忘れて手持ちで移動できなかったので購入は諦めた。

猫砂購入、10Lで99バーツ
鶏もも肉1kg45バーツ。最安値に近い

猫に皮下点滴145回目

家に戻り一息ついたので猫に皮下点滴を実施。

前回嫁氏の点滴で60ml程しか入らなかったので、目標は輸液パックの残り250ml全量をぶっこみたい。

点滴を準備している姿を見た黒猫ココロは置物のように微動だにせず、絶対に目線も合わせまい。

そんな姿になるほど点滴イヤなのね。。。。でもぶっ刺すよ。

注射自体は猫びょ~んも無く成功。

そして輸液をガンガン流し込みますが、残り50mlで輸液の流れが悪くなりココロも不満状態なので点滴終了。

残り50mlを捨てるのは勿体ないので3日後に注入しよう。

置物みたい
中心からズレてしまった。。。

あとプルさん。

なんかプルさんがうるさく俺を呼ぶけど無視してたらリビングで1匹で暴れてる。

なにかと思ったら小鳩を捕まえてきたみたい。

キャッチ&イートは推奨ですが、絨毯の上で食べられると血とか臓物で掃除が大変なので小鳩は隔離&廃棄させて頂きました。

プルさんには悪いけれど、ロイヤルカナンの健康ご飯で我慢してね。

鳩をどこに隠したの?返して。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    私は自動車専用道路にも乗れるので150にしましたが、タイでは125以上のメリットって何かあるんですか?
    パワーと燃費の関係でいえば150はベストだと思います
    燃費は50よりも良く125と同じか良いし、250になると悪くなりますしね
    もちろんパワーは125よりあります

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      タイで150ccのメリットですか。
      やはり125ccに対する出力増加で走りの良さですかね。
      最高速については速度リミッター有るので125とたいして変わらないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)