海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

嫁の自動車免許失効1年再更新・・・不合格\(^o^)/

どもです~。大晦日・イブですけど、全くそんな雰囲気の無いピサヌロークからナリカーです。
タイトルで既に出落ちなんですけど、嫁の自動車免許の更新?に行ってきました。
嫁の自動車免許は失効して1年経つので実技免除で再試験が必要なんです。
で、前日のバイク免許を更新した場所と違って車の免許センターはこちら。
MAP右下のピチットからウッタラディットへのバイパス沿いになります。

混んでるから朝8時に到着したほうが良いとのアドバイスを受け8時にセンター到着。早い人は朝6時に来たそうだけど、全く混んでない状態です。

センターのOPENは8:30ですが8:15に扉が開けられ受付開始されました。
嫁は4番目で受付に行くと「IDのコピーが必要です」との事で1F近くのコピー屋で1枚2バーツでコピーし無事受付完了。
講習時間は2時間らしく、10:00から開始との事なので、自分は家に帰ることにしました。

帰る前に免許センターをグルっと回って来ましたが、こちらには自動車の実技コースがちゃんとありました。

基本は自分の車を持ち込んで実技に挑みますが、車がない人は300バーツでレンタルできるらしいです。
免許取る前に車が必要ってタイらしくて良いよね。

で、嫁さんの方は1時間30分で講習が終わって、午後から筆記試験受けたのだけど50門中44点(合格45点)で不合格\(^o^)/

最近試験が難しくなって合格率50%だそうです。(ローカルニュース情報ですが)
嫁曰く「挿絵がなくて警察の手信号のイメージが湧かなかった」「車のタイミングベルトの緩み確認法なんて知らん!」との事です。
ちなみにタイミングベルトの回答例は
①指で押す②手で触る③機械で音を聞く④目で見るですけど正解判ります?
自分の回答は「素人判断は危ないからディラーに行く」ですけど答えは①でした。
これを真に受けてエンジン始動中にベルトに指入れたら即大事故ですから良い子は真似しちゃダメだよ。もし緩み分かっても結局修理工場行きですし。
 
そんな訳で嫁の自動車免許再交付は来年4日以降となりました。

最後は免許センターに居た猫だよ。
ここの猫は三毛猫(サビ猫)が多かったよ。それも皆妊娠中ね。
色味が似てるから姉妹かな~?シッポが細いのが珍しい。
今日までは受験者が居るので屋台の残り物にありつけるけど、連休明けの4日までは食料確保大変だね。
上の猫の顔はカッコイイね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)