海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

HONDA シティe:HEVのE20ガソリンの平均燃費30.6Km/L(時速80km/h)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の出稼ぎは朝3時45分出発し18時に帰宅。19時にシャワー浴びて軽くご飯を食べた後に仮眠したらそのまま朝4時過ぎまで寝ちゃった。

んでタイの政治関係は首相に赤シャツ(タクシン派)の不動産開発社長のセター氏に決まりました。ちなみにセター氏は政治家としての実績0です。

この人選挙に出てない人で有る意味、有権者から選ばれてないんだけれど首相になれるタイランド。

タクシン派のセター氏が首相

そして同じ日に国外逃亡していた元タクシン首相が帰国して、禁固8年との事。

今回の首相選出の件で、軍派閥(ラーマ10世グループ)も政権に取り入れたので恐らく恩赦で早いうちに釈放されると思われる。

今の軍政権が嫌でオレンジや赤に投票した人達はどんな気持ちか分からないけど、外国人である俺氏には無関係ですね。

E20の燃費(時速80km/h)と走行1kmのガソリン代

昨日の日帰り出稼ぎ時の車の燃費です。

前回はタイで一番高いと思われるプレミアムガソリン「Shell V-POWER」を給油し、時速80km/hの燃費走行で平均燃費が31.3km/Lでした。

アユタヤのアイヤラー ハウスに宿泊し出稼ぎどもどもでっす。 車のある生活になったナリカーです。でも車を止める為にはスクーターを屋根無し屋外に移動する必要が有ったり、それなり...

燃費としてはかなり良い数字と思いますが、プレミアムガソリンの価格が1L49バーツなので走行距離1km当たりのガソリン代は1.54バーツ(約6.2円)と意外と高め。

  • ガソリン1L49バーツ÷平均燃費31.3km/L=1.54バーツ

そんな訳で今回はタイで一番安い?E20(アルコール20%)のガソリンを入れてみました

HONDA シティ君のガソリンタンクは40Lですが、メーター残量残り2メモリで給油したら30.61Lしか入らなかった。

ガソリンタンク内のおおよそ3/4がE20なので、実際のアルコール度数は20÷4×3=15%になるのかな?ガソホール91(アルコール10%)とE20の中間位の度数になってます。

現在のE20価格は37.57バーツ

で、今回もオートクルーズを使い危険が無い限りは80km/h巡行で走ります。

大型車両のダンゴ状態の場所は同じ速度で走ると色々危険なので速やかに加速する感じ。

E20(E15)の平均燃費は30.6Km/L

そんな感じでE20(E15)で約439km走行し、平均燃費は30.6Km/Lでした。

正直もっと燃費が落ちると思っていたので驚きです。

最初からE20対応の車は最適化されているので燃費もあまり落ちないのかも。

ENGが発電している時の瞬間燃費は見た感じ15Km/Lあたりで、充電後は暫くEV走行となりTOTALで平均燃費が30.6Km/Lになる感じです。

E20(E15)で約439km走行し、平均燃費は30.6Km/Lは立派!

車のパワーフローを見てると忙しそうに走行モードを切り替えて走っていますが、乗っている方からすればモードの切り替わりに気づかないので味付けとしては優秀なんでしょう。

走行距離1km当たりのガソリン代は1.23バーツ(約4.9円)と安くなった。

  • ガソリン1L37.57バーツ÷平均燃費30.6km/Lで=1.23バーツ

これくらいになると、2人移動であれば長距離バスの価格に対し優位性が出てきますね。

その代わり燃費走行で時速80km/hで走るので、到着までの所要時間が結構伸びるデメリットは有ります。

おおよそ距離300kmで時速100km/hだと3時間少々で到着できるけれど、80km/hだと4時間超えちゃうからね。

でも30分~50分遅れる代わりにガソリン代が結構節約できるなら我が家的にはOKって感じです。

次は時速100km/hで走った時の平均燃費を確認しようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    機会があれば時速100キロ走行時の燃費教えて下さい。費用対移動時間の差楽しみです。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      時速100km/hだと、スピード違反で捕まる可能性が有るので90km/hにするかもです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)