海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

車にE20を給油。赤ナンバーで警察に止められる。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は嫁氏の出稼ぎの運転手として朝3時起きで車を運転。嫁氏の仕事が終わるまで適当に時間つぶし中です。

そんな訳で適当にブログを更新します。

ガソリンE20を給油

我が家のHONDA シティ君の2回目の給油を実施。

前回は車引き取り時のサービスで1000バーツ分Shell V-Powerを入れましたが、今回は自腹なので一番安いE20を入れてみました。

E20はリッター37.57バーツ(約150円)で30.61リッター入りました。

1150バーツ(約4600円)ですね

タンクは40Lなので3/4はE20になってる。ざっくり計算でE15(アルコール15%)って感じです。

E20にてアユタヤまでの移動中の燃費は31km/l出ているので80km/h巡航時の燃費悪化は少なめかな。

E20は37.57バーツ

朝早くに出発した効果で特に渋滞もなく快適でした。

赤ナンバーで警察のチェックを受ける。

途中のアントーン県辺りで警察の検問に遭遇し、赤ナンバーの為止められる。

我が家の車はバンコクの赤ナンバーなので県外移動時は書類作成し車内に置かないと罰金なのです。

警察に止められ県外移動時の書類を提出。

内容には問題ないみたいだけれど警察官が書類(赤いノート)を指して何か話してきます。

ザックリした内容は「このノート52ページ内に書いた書類が正式でコピーされた紙はダメなんだよ」的な内容で罰金取りたい感じ。

嫁氏は「販売店からコレ(コピーした用紙)で問題ないと聞いている。罰金なら販売店に払わせるので電話するね」と伝えると「本当は駄目だけど行っていいよ」とお咎め無しになった。

流石にこの場にいない人を巻き込むまでは警察の人も面倒と思ったみたい。

恐らくは警察の言ったことが正しいと思われるが実際の運用はコピー可って感じかな。

タイの仮ナンバー(赤ナンバー)は使い回しでそれに付随する赤ノートも同じ物を使うので既に全ページ埋まっている状態なんだよね。ノート単品の更新とか無いんだろう。
※ノートの更新は1000バーツらしい。

鉛筆で書いて毎回消して使えばOKとの事なので、次回はノートの最終欄を消して書こうと思う。

鉛筆で書いた書類で罰金を貰った人も居るので、青ボールペンが最適解みたい。我が家の場合「消せるボールペン」で対応します。

そんな感じで無事に出稼ぎの運転手してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)