海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

9月の連休時の帰省バスを予約

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

昨晩から早朝にかけて雨模様で朝チャリ行けず。その代わり涼しい陽気が続いてエアコンの出番が減るのは家計的に嬉しいね。

そして嫁氏は朝から移動でお疲れなので、昼過ぎから夕方まで昼寝してました。

あと関係ない話ですがタイの非常事態宣言は5度目の延長で9月末までだそうです。

既にタイの新型コロナ感染者は海外帰国組の1日数件レベルで国内においては非常事態宣言など不要な状態ですが、最近の反政府集会を取り締まる種に必要なので延長なのでしょう。

我が地方都市ピサヌロークは政治集会とは無縁の場所なので特に弊害も有りませんが、きっと9月末が来たら6度目の延長されると思う。

タイの9月4日~7日は4連休

で、嫁氏はまだバンコクに働きに出ていないけれど、タイ政府の決めたソンクラーン休みの代替え休暇の4連休に合わせた帰省用の長距離バスを予約しに行った。

連休なので飛行機は高いからね。

ちなみにまだバンコク行きのバス(飛行機?)の予約もしてないんですけど。。。

俺氏的には9月1日から仕事始まりで3日間働いただけで帰省も勿体ないから、4連休はバンコクで友人と遊べばいいのにって思うんですけどね。

ピサヌロークのバス会社

バンコクとピサヌロークを結ぶ長距離バス会社は多数あるけど、便数が多いのは地元のバス会社「PHITSANULOK YAN YONT」です。

ピサヌロークの長距離バス会社(PHITSANULOK YAN YONT) どもー、ソンクラーン中で周りの家がお出かけ中なのかとっても静かな環境のナリカーです。 ブログネタがないのでバンコク旅行時に使ったバス会...

ネットで空席詮索が出来るらしく「今なら連休時のバスチケット買えるので行きましょう」との事で市内へ向かう。

夜の道路は警察が居ないのでノーヘルのバイクばかりです。

マスクはするけどヘルメットは要らないって文化も面白いね。

ちなみにバンコクから出発するバスチケット購入はバス会社での購入が必須で、ピサヌローク出発時にナレースワン大学前を選びたければやっぱり大学前の支店で買わないとダメらしい。。。

せっかくネットで空席確認とか出来るんだから、その辺りも柔軟に対応できるようになって欲しいね。

皆さん、ノーヘルです。

ピサヌローク市内のバス会社でバンコク発ピサヌローク行きのバスチケットを購入し外に出ると結構強めの「にわか雨」が降ってきてバイクは辛い。

嫁氏にだけカッパを着せて、ナレースワン大学まで移動。

市内からナレースワン大学まで車で20分は掛かる距離なので雨のバイクは厳しいっすね。

結構遠いです

幸いなことに途中で雨も止んで、路面も乾いたけれど濡れた服がヒエヒエでスピード出すと凄く寒い。

時速60km/h程に抑えて30分位走って大学前の支店に到着。

無事にバンコク行きのチケットも買えた。

チケット購入までひと手間有るけど、市内出発より40分近く家でユックリ出来るからしょうがないね。

大学前の支店

嫁氏のお買い物

残りはPCの写真廃棄で雑記。

猫のご飯

腎臓ケア中の黒猫ココロのカリカリご飯が無くなったのでネットで購入。

ロイヤルカナン 腎臓サポート4kg」ッス。

療法食でピサヌロークのペットショップでは取り扱い無くて、動物病院で買う必要が有るけど定価販売?1袋1650バーツ(約5450円)で高いんですよね。

でも通販で買うと1200バーツ程で20%ポイントキャッシュバック有るから実質960バーツ(約3170円)です。

これでも普通のカリカリと比べれば3倍以上の激高なんですが、嘔吐してガリガリに痩せた姿を思い出すと高くても元気が一番って思えます。

高級カリカリです。
元気ですよ。でも点滴はイヤどす。

ちなみにプルさんも「ロイヤルカナン・ユリナリーケア」を食べさせているので、どっちも高級ご飯なんだな。

高いだけ有ってオシッコの出は問題ないです。

くつろぎ中のプルさん

友人からのいただき物

嫁氏がブルートゥースイヤホンを貰った。なんか名前とか形状が何処かの商品に似ている気がするけど気にしないでね。

箱の「i7s TWS Bluetooth」で検索すると日本だと1000円くらいの売られている商品みたい。タイだと99バーツ(約330円)くらいだね。

Amazonのサイトをサクラチェッカーで見ると危険度90%なのでお察しレベル。

とりあえずスマホとペアリングして使ってみたけど、ペアリングは問題無しだけど音がショボイ。

モヤモヤしていて100均のイヤホンの方が数倍マシな感じ。

落としても悲しくないレベルなので、自転車ギコギコの時片耳だけ使ってみようかしら。

音が悪すぎる!

自転車のホイールイルミ

嫁氏が俺氏の自転車のために購入してくれたエアバルブに取り付けるタイプのイルミネーション。

料金は送料込みで1バーツ(3.3円)そして商品レビューの写真(動画)を送ると1バーツポイント還元なので実質0バーツだそうです。

こんな商売で誰がハッピーになるのか分かりませんが、運送関係の皆様お疲れさまです。

説明書とか無いので、ネット検索で日本語の商品サイトで確認。

本体のネジ部分を緩めて外したらボタン電池の接点に紙が挟まってた。

見た感じ耐水性は無さそうなので洗車や雨天はNGっぽいです。
とりあえず取り付けてホイール回したらそれなりにキレイでした。
1バーツ

嫁氏のお土産

嫁氏がドン・キホーテで買ってきた戦利品。

パスタソースの在庫が無くなっていたのでかなり嬉しい。

調べたら日本の業務スーパーとかで売られている商品みたいでした。

とても嬉しいです。

特にマトメとかもないので以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. tommy より:

    ナリカーさん、今日は
    僕の家の猫にも同じ、ロイヤルカナン 腎臓サポート4kg
    を、与えているのですが
    価格が高いので、今度タイに行った時買って来ようかな
    と、思って居たのですが5450円では
    掛かりつけの獣医さんで買うより高いですねぇ 
    通販だと若干安い様ですが、持ち帰る手間(重さ)を考えたら
    却下、ですね

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      タイもネット通販が伸びてきて定価売りのお店を使わなくても手に入るようになって良くなってきました。
      猫のカリカリ4kgで1000円くらいの誤差だったら日本で買う方が楽そうですね。
      その分タイ土産を入れたほうが良さそう(^^)

  2. ムガ より:

    私も味付け塩コショウと鮭フレークとカリントウは日本で買います。
    チューブ入りのワサビやショウガ、すりおろしにんにくも買います。
    詰め替え用の七味唐辛子、刻み海苔、小パックになっている摺りごまも便利ですよ。
    みりん、料理酒、ピエトロドレッシング? ポン酢、きゃべタレ?
    キリがないですね(*´Д`) 

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      乾き物とか調味料は日本の方が種類も多いし手荷物でも嵩張らないので日本購入ですよね。
      醤油、めんつゆ、調理酒はmakroで買ってます。

  3. Nangfar より:

    タイに国内感染者が出ないのは、以前の日本みたいに、PCR検査してないだけだと思いますけどね。
    検査さえしなきゃ感染も分かりませんからね。知らぬが仏ってのですよ。
    下流タイ人なんて、熱や咳出たくらいで病院行きませんしね。
    日本にも言えることですけど、医療の脆弱なタイは、国交開始すれば、外国人感染者で医療崩壊するから開国しないんでしょう。
    まぁ~そのうちワクチンができるか、みんなが諦めるかで、行けるようになるんでしょうw
    俺は、COVID Chance!です。Go toキャンペーンもあって、航空券、ホテルが、今日の今日でも安く買えて、火曜日に沖縄から帰ったけど、、今日も沖縄に来ちゃいましたw(飛行機ガラガラ)週明け月曜日は、京都の温泉にでも行こうかな?と今検索中ですw
    俺がタイに行けないのを、うちのだけが、ヤキモキしてるのでwかわいそうなんで、旅行費用を振り込んでやろうかな。

  4. ナリカー より:

    Nangfarさん、こんにちは。
    確かに下流タイ人は病院行かないでドラッグストアで薬買って終わりですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)