海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

PCX150の8年目車検&保険更新

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

なんか日本の新型コロナ感染者が急増して13000人越えたみたいですね。

タイの方は数値の操作があるのか知らんけど7千人台で収まってるね。

タイ全国で新規7681人、死者22人です。ピサヌロークは新規66人でっす。

オミクロン株の感染力はマジで強そうなのでタイの感染者が1万超えるのも時間の問題かな?

そう言えば昨日の鮮度の悪いサバの件だけど、俺氏だけ夜に胃がムカムカしてきたのでタイの胃腸薬のお世話になった。

嫁氏はケロッとしているので胃腸の作りが違うみたい。胃腸薬のお陰でムカムカは収まり無事の朝を迎えることが出来ました(^^)

タイの胃腸薬?飲むとスッとする。

あと既に死亡していたと思われた「オリエント・タイ航空」が正式に破産した模様。

まあ驚く話ではないのでフーンって感じです。

オリエント・タイ航空は破産しました。

PCX150の8年目車検&保険更新

今日は我が家のメインバイクPCX150の8年目車検&保険更新に行ってきました。いつもは午前中に行くのだけれど今回は午後に行ったらお店空いてた。

今回は灯火器周りのチェックもなく排ガス確認だけで車検終了。車検代は60バーツです。

バイクには不備はなく点検代+保険代で705バーツ支払いました。

バイク俺しか居ない。

 

検査の後はお隣の陸運局で納税します。今回は延滞金がないのでピッタリ100バーツですね。

外のドライブスルー納税が混んでいたので建屋内の窓口で納税。室内のほうがエアコン効いて空いてて早かった。

これじゃあドライブスルー納税の意味ないじゃんって思っていたら「建屋内は15:30まで、ドライブスルーは17:00まで営業」との事でドライブスルーのメリットは営業時間でした。

ドライブスルー納税
建屋内の窓口

おそらく次のバイクネタはPCX150の36000km点検になる筈だけど去年の32000km点検から3500kmしか走ってないのでもう暫く先になりそう。

1年で4000km以下しか移動しないので車なんて買っても無駄になっちゃう。

そんな感じで無事に車検と納税が終わって1年間は警察に怯えず安心してバイクに乗れる。

ちなみにタイは保険切れのお知らせとか届かないので、保険切れのバイクは沢山走ってると思うよ。

そんな訳でバイクに轢かれたり、事故ったら泣き寝入りが普通と思って生活して下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    日本でも少額のものは泣き寝入りが多いですねぇ
    裁判するにもお金がかかりますし、弁護士も少額だと受けない場合が多いようです
    去年、あるトラブルで複数の弁護士に相談したのですが誰も受けてくれませんでした
    まぁ10-0の事故や過払い・給与不払いのような勝確のものは別ですが、日本も弱者(底辺レベルは別ですが)にはなかなか厳しいんだなと思いました

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      日本も大金が動かない物は取り合ってくれないありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)