海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

肉も卵も高いので安いサバを買う。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日は特にトピックになるような話題がないですね~
タイの新型コロナ新規感染者が7千人で踏む留まっているくらいかなぁ?日本の6千人くらいでいい勝負だね。

1匹12バーツのサバを買う

今日は久しぶりにお買い物に行ったのさ。

最近のタイの食品の値上がりが半端なくて嫁氏から卵購入の許可を貰えなかった。

30個で10バーツくらい値段上がった。

過去1週間でこれくらい上昇してるんですね。
何か豚が品薄で他の肉に流れて便乗値上げ?な感じかな?今はアヒル肉が高騰し始めたみたい。その次はカエル肉とかになるのかしら?

食べ物から電気代まで急上昇よ。

そんな感じでお肉は買わずに1匹12バーツと安かったサバを3匹購入した。

見るからに新鮮じゃない(お腹ぷよぷよ)けれど、塩多めにふってよく焼けば食べられるでしょう。

ちなみに今日の晩御飯で食べてみたけれど、写真はない。塩ふりすぎて塩辛かったけれど下処理頑張ったので臭みは無かった。
実験で1匹はカレー粉かけて焼いてみたけれど、カレー粉は偉大だな。何でもカレー味になる。

明日ブログ更新がなかったらサバにやられたと思って下さい。

薬局で点滴購入

スーパの次は薬局で点滴セットを買います。人間用の点滴だけど猫に転用してる。タイは医薬品が安いのは良いよね。

店員さんが点滴セットを持ってくる待ち時間に隣のルークチン屋さんで肉成分(殆ど粉だけど)を補給。

晩ごはん前におやつとして食べる事にする。

 

さらに製菓店でパン用の材料を購入、無塩バター500g、強力粉2kg、小麦粉1kg、タピオカ粉500gで全部で200バーツ。
本当はタピオカ粉じゃなくて片栗粉が欲しかったけれど、食費削減で半額以下のタピオカ粉にした。
片栗粉使うのは俺氏の趣味なだけなので、まあ別物でも良い。でもとろみ付けとかは少し性質が違うみたいだから試してみたいと何とも言えん。

最悪食パンの材料と混ぜたり、わらび餅作って消費する予定です。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)