海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物 PR

PCX150の9年目車検&保険更新

どもどもです、ピサヌロークからナリカーです。

今日の朝なんすけど朝チャリでいつも通らないルートを走ったら踏切付近の溝にタイヤがハマって前転した。

速度が低かったので骨折とか無さそうだけどそれなりに大ダメージ。転倒時に手を付いたと思われる両手首と自転車と路面に挟んだと思われる指先が痛くて文字入力辛い。

自転車転倒ネタは明日以降に書くよ。

あと中国旅行者解禁に合わせてタイ入国の条件が復活する模様。

まだ詳細知らんけどワクチン接種証明とか治癒証明が必要になるみたい。

保険加入の条件も有るみたいだけれど詳細つかんでないので他の方のブログで確認下さい。

PCX150の9年目車検&保険更新

先日は我が家のメインバイクPCX150の9年目車検&保険更新してきました。

テールランプ切れは修理したし他は何も問題ないので車検は問題なくOK。

料金は705バーツですが、細かいお金が無いと1000バーツだしたら5バーツオマケしてくれた。

車検合格の後は、横の陸運局に行き税金の支払い。延滞無いので100バーツでした。

何でかわからないけど陸運局はめちゃ混んでました。

俺飯

最近の俺飯だよ。

見切り品半額の豆腐を購入したので麻婆豆腐を作成。麻婆豆腐の素は消費期限切れてた。

前回は卵白で作ったけれど、やっぱり豆腐の方が格段に美味しい。

カオマンガイ90バーツ。物価上昇前は70バーツだったのに値上がったねぇ。今回も紙皿だったけれど、皿を洗う工数減らすため?

白米の水分が更に吸われくっつくのは嫌いだな。紙皿特有の匂いもあるし。

Oビザ延長申請の手続き完了って事で俺的特食を作成。鶏もも肉1.2kgを使ってコンフィにする。

前回は丸鶏で炊飯器保温5時間したので、今回は3.5時間で作ったけれど、骨との肉離れが悪かった。でも肉自体は美味しく出来たと思う。

最近は夕方以降は寒いのでにチムチュム(イサーン鍋)を食べる。

豚肉セットを頼んだが1セット150バーツに値上がりしてた。

豚セット、ソムタム、水、氷、カオニャオでTOTAL245バーツです。

鍋は体が温まるので帰りは寒くなかったよ。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)