海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行 PR

2023年タイSCB銀行で金利1.5%&DAHON Routeでサイクリング

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は朝チャリに出掛けた。先日舗装されてキレイになっていた郊外路だけど、追加の舗装で一部砂利が浮いた状態に逆戻りで残念。

銀行の預金を移動

嫁氏が「銀行に行きます」との事で、色々な銀行を巡った。

トーコーソー銀行(タイ農業協同組合銀行)

最初に行ったのは市内にある農業系の銀行?「BAAC銀行」です。この銀行初めて来たのですがいつの間に口座作ったんでしょうね?

詳細を聞くとこの銀行の売りはオムシン銀行と同じ「クジ付き預金」らしく、すごく前に聞いた覚えがある。

自分のブログ内検索で「クジ付き」で検索したら過去の記録が出てきた。世間の役に立たないブログだけれど、自分の記憶の掘り起こしには便利ですね。

嫁氏、別のくじ付き定期もやりたいらしい・・・ どもでっす~。今日は昼から雨模様のピサヌロークからナリカーです。   昨日、嫁がセントラルデパートに行った時に銀行関係のイベントが有っ...

そんな訳で預金額を聞くと「預金が減らない最低金額の2000バーツ」との事で、2017年に口座開設してからずーっと放置で現状確認しに着た模様。

ちなみにタイの一般的な銀行は預金残高が2000バーツ以下で1年以上口座に動きがない場合、13ヶ月目以降毎月50バーツの手数料が引き去られるのよ。

そんな訳で、「取り敢えず口座開設するか・・・」って時は2000バーツ入金しておけば安心なのよ。

で、嫁氏の口座の件はATMでの記帳✕で窓口での記帳も出来ず、日を改めて窓口で確認して下さいと言われ終了。今日は書類確認できる偉い人が不在なんだって。

他の銀行はセントラルピサヌロークに集まっているのでデパートに移動しました。

クルンタイ銀行

次はクルンタイ銀行です。

我が家の預金の殆どは軍人銀行(協同組合)に預けてあるんだけれど、預金の上限が有り11月の配当が上限に引っかかり強制的にクルンタイ銀行に入金される状態です。

軍人銀行の定期金利2.0%&1BUY1の日本のサツマイモ買えなかった。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日も朝チャリ行こうと思いっていたけど、寝坊して行けず。 日本のインバウンド...

この口座は配当の受け取り以外に用事はないので、残高2000バーツを残して下ろします。

カバンの中にお金が沢山入っているとちょっと心配になるねぇ。

SCB銀行

我が家の生活費を入金しているSCB銀行っす。無職(一部フリーランス)の我が家にクレジットカード(デビットカード)を作ってくれる銀行がここしか無かったんだ。

最近はスマホ決済が増えてクレジットカード無くても生活しやすくなったけれど、物理(カード)があれば安心だよね。

ここに去年金利の良いペーパーレス口座を作って、友人から口座解約依頼され下ろしたバーツを一時保管していたけれど、それ以降は使ってなかったの。

タイで他人(日本人)の預金を下ろす場合、50万バーツ以上は行員による本人同意が必要。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。 今日は朝からメチャ晴れてて暑い。関係ないけど一昨日の夕方の雨雲が立派だったので皆様...

今も金利が良ければクルンタイ銀行で下ろしたお金を入れようと思う。

で、確認した結果「普通預金の金利1.5%」でかなり高めでGood!普通預金なのでいつでも降ろせるし暫定で預金をぶっ込むにはいい感じでした。

最終的にはクルンタイ銀行の預金とTTB銀行の預金を下ろしてペーパーレス口座に入金しました。

TTB銀行

これも嫁氏がいつの間にか作っていたTTB銀行(旧TMB銀行)です。大手の軍人銀行っすね。

これは去年くらいに2年定期預金でTOTAL金利1.35%で作ったんですが、SCB銀行の金利に負けているので口座を解約します。

最新の金利は2年定期で1.55%でしたが、普通預金で1.5%の方が柔軟性があって便利と思う。

他の銀行も同じだけれど、金利の良い商品は生命保険的な商品ばかりお勧めされた。

ちなみに俺氏は2010年頃に15年満期?の奴に加入済みなので必要ないんじゃ。

クルンタイ銀行

クルンタイ銀行は特に預金の増額とか無しでくじ付き定期のみ維持。

去年の残高に対し975バーツ増加してた。預金11万バーツに対して増加率0.8%程度なので完全に負け越しですね。

3年に1度くらいに1万バーツが当たったりするのでTOTAL3%くらいかな。

オムシン銀行くじ付き5年定期預金で1万バーツ当たってた。どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 嫁氏は昨日・今日は在宅勤務でお仕事中。嫁氏にとって在宅勤務は初めての経験だけれど、...

取り敢えずこんな感じで銀行廻り致しました。最近の金利上昇で普通預金で1.5%は良かったです。

帰る前にデイリークイーンのアイスを食べる。ソフトクリームはクーポンで無料でカップの方は25バーツです。

銀行のエアコンで冷えた体にアイス食べてメチャ冷えた。

ガソリン価格値下げ

昨日ブログをサボったので、今日載せとく。昨日タイのガソリン価格が0.3バーツ値下げ

そして今日もガソリン価格0.3バーツの値下げ。

2日前に0.6バーツ値上げ、1日前に0.3バーツの値下げ、本日0.3バーツの値下げで元に戻った。

 

DAHON Routeで朝チャリ

もう銀行の話だけで十分なんだけれど、とりあえず自分の日記なので自転車も書いとく。。

今日はDAHON Route君で朝チャリです。

ボードウォークを451ホイールに替えて、406ホイールのRoute君がショボく感じるかと心配したが、乗ると406ホイール&BIGAPPLEの組み合わせの良さを再認識するね。

舗装工事が追加され一部砂利道だったけれど、バルーンタイヤで衝撃吸収され痛くない。きっと451ホイール&細タイヤだったら大ダメージだと思うよ。

久しぶりに途中の田んぼで記念撮影したけど遠くの山が見えるので大気汚染は少なめみたい。

走行距離29.94km、平均速度24.5km/hカロリー700kcal、心拍数取れず。

今の時期は涼しくて気持ち良いね。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)