海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

Yahoo!ブログ時代のパーマリンクを修正中(辛い)

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーでっす。

今日は親戚のお通夜なんだけれど、俺氏は欠席です。今はブログ関連の修正で疲れているのです。

 Yahoo!ブログ時代のパーマリンクを修正中(辛い)

 先日、はてなブログ卒業する!とか言っていた無知な俺氏ですが、ブログ移転の前にYahoo!ブログ時代の約1800記事のパーマリンク修正(URL修正)を放置していたことを思い出す。

実際はシッカリ覚えていたけれど、修正が辛すぎるので見て見ぬ振りをしてました。

きっと時が解決してくれると希望的観測で寝かしましたが状況は何一つ変わらず。

今年いっぱいに全部修正する事をここに誓います!

なぜパーマリンク修正?

 そもそもパーマリンクって何?って話なんですけど、パーマリンクはインターネット上の住所(URL)で本来は今の状態でもリンク切れ無しで使える状態なんです。

でもYahoo!ブログ時代のURLは数字の羅列で、この表記だとGoogleの検索でヒットし難く、実際グーグルサーチコンソールでも認識されず除外されっぱなしです。

あとWordPress移行時にリンクエラーが出て修正が必要とか有るみたいだし。

そんな訳で、数値の羅列状態のパーマリンクを英語に修正します。

手動で修正が辛い

 自分は素人なので自動化でリンク修正とか出来ないので1ページずつ手動で書き換えします。

とりあえず記事のタイトルをGoogle翻訳で英語に翻訳し、適当な長さに修正してペースト作戦ですよ。

記事の編集に入りカスタムURLを書き換えます。

f:id:warawar34:20191203170940j:plain

書き換え前はentry/以降が記事の日付と数字になってますね。

このままだとGoogleの検索弱いし、WordPress移行時にも要修正らしいです。なんかスラッシュが消えてリンクエラーになるらしい。

そんな訳で、不人気な数字から英語に書き換え

f:id:warawar34:20191203170927j:plain

こんな感じになりました。

Google検索で長いURLも良くないらしいですが、今はそんな事を気にして修正できるほど元気ない。

文字のスベース部分に「-」を入れるのもとても面倒くさいです。

別に誰も読んでいないブログなので適当に「blog-00001」とかでも良いんだけれど、とりあえず出来るだけ頑張ってみるつもり。

f:id:warawar34:20191203170930j:plain

 残り1000記事くらいかな

 先週からボチボチと修正を始めて、現在2015年まで修正完了。2019年2月分までがYahoo!ブログ時代なので残り1000記事くらいでしょうか。

1記事修正に大凡1分としても16時間以上必要ですね...

f:id:warawar34:20191203170937j:plain

 サイトのカバレッジ急上昇

 この修正はとてもつらい作業で、1時間も作業すると目がショボショボになります。そして誰も見ない記事に工数入れて意味有るの?って気持ちになりますがサーチコンソールを見るとカバレッジの有効数がガッツリ増加していました。

修正前778→修正後1235(457増加)

うーん、やはり修正するとGoogle検索で有効化されるんですね。

ちなみに検索流入には変化がないので、無駄な作業でもあります。

f:id:warawar34:20191203170934j:plain

 訪問者の有る記事も修正

 ちなみに古い数字のみの記事でも訪問者がいる場合がありますが、ここは気持ちよく全て書き換える所存です。

現状の検索からの訪問者は殆ど2019年3月以降の記事ですし、きっと書き換えたほうがより多くの訪問者が来てくれる筈。

ちなみにリンクエラー時の転送方法は判らないので放置です。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。