海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント PR

2023年ソンクラーン休みも引き籠り。川沿い料理祭り開催中

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

2023年のタイ正月(ソンクラーン)が始まりましたね。

この時期は飲酒運転だらけで大量の交通事故者が出る期間なので外国人の人は気を付けてね。

運種運転するようなモラルの低い人に轢かれた場合、治療費とか貰えない可能性高いからね。

そして3年ぶり?の規制なし水かけとなるので、外に出たらびしょびしょにされるしタイで一番嫌いな時期なんよ。
引き籠りするために昨日スーパーで3日分の食料を買い込んだので出かける予定はないが、買い物が必要になったら朝6時にmakroに行けばバイクでも濡れずに済む。

んで相変わらず大気汚染が酷い状態で5月までは朝チャリできないかな。

大気汚染は改善せず。

川沿い料理祭り

で、引き籠りとなる前にピサヌローク市内の料理祭りに行く。

場所はナーン川の側道と地図の公園で行われています。

毎年毎年同じ屋台が同じ場所に並ぶので見新しさはない。

マスクの装着率が下がってきて見た目7~8割装着ってところかな。相変わらずバイクのヘルメット装着率よりは高めですね。

大気汚染の影響で写真がモヤッとしてます。

川沿い料理祭り入口

祭り会場で無料PCR検査を実施中だけど、今は新型コロナになっても政府保証がないので基本受ける人は少ないと思う。

PCR検査無料

さすがソンクラーン休み中って感じでお客さんは多めかな?まだ早い時間なのでこれからもっと増えると思うけど、俺氏は人込み嫌いなので嫁氏の食べ物を購入したら速攻で帰る。

祭りの様子
いつもと同じ屋台

結構人気の焼きルークチン屋さん。豚と牛の小麦粉団子が1本5バーツ。我が家は各4本で40バーツの支払い。

甘辛のタマリンドソースが美味しいけれど、俺氏には辛すぎるかな。

ルークチン屋さん

昔っぽいゾーン?で嫁氏のオカズを購入。この辺のオカズは俺氏が苦手な味付けなので嫁氏専用となる。2品で55バーツだったかな。

昔スタイルの屋台
手前はタニシですね。

俺氏が食べられそうな料理って事で、トウモロコシの揚げ物を購入。20バーツ。

食べてみたら意外と辛い。トードマンプラーの下味を共用していみたいで同じ味がする。

揚げ物屋台

これも嫁氏用のオカズ。プラチョーンの蒸し物?だったかな。40バーツ。

嫁氏が購入したオカズは全て魚料理でどんだけ魚好きなんって思う。でも家で魚料理を出す機会が少ない我が家からすると屋台で購入が正解なんだな。

雷魚

生き物ふれあいコーナー。子豚にミルクを与えられます。多分20バーツと思う。

ふれあいコーナー

俺氏のデザートでカノム・モーケンを2個購入。タロー味とたまご味を選び各25バーツ。タイのデザートの中では癖がなくて食べやすいお菓子だよ。焼きプリンに似てる。

タイの焼きプリン?

嫁氏が子供の頃に飲んで凄く美味しかった思い出があるミロの屋台。35バーツのシェイクを頼んだけれど、子供の頃の美味しい記憶と違って激薄で不味い店だった。嫁氏お怒り。

別の店でリベンジ(40バーツ)したらそっちは普通に濃くて美味しかった。美味しくない方のミロは俺氏が胃の中に処分。

この店のミロは薄くてまずい

ほかに何か食べようかな~とお店を眺めたけれどこれと言って食べたい物が無かったので砂の仏塔を眺めてから帰宅の途に就く。

公園側の屋台
果物の水あめコーティング
砂の仏塔。

川沿いのナイトバザールはほぼ死亡中

バイクを止めた場所に戻る途中に取り壊された川沿いナイトバザールが有るので覗いていく。昔は夜の観光地が此処しかなかったので栄えていたけど、今は他の新しい場所ができた影響か人気無くなってほぼ閉鎖中です。

ナイトバザールはほぼ消滅

衣料関係が少しだけお店出していますが寂しい感じで売れてなさそうでした。

服の店が少しだけ残る

そんな感じでソンクラーン前日(日本なら大晦日)に料理祭りに行った話でした。

残りは雑記。

鳩の卵

先日処理した2Fの鳩の巣に卵を産むのが止められない鳩が産卵。翌日卵を胃の中に処理する。

茶碗にラップで窪みを作って、黄身を混ぜてレンチン25秒で完成!少しごま油入れたので風味がいいね。醤油かけて頂きました。

鳩の糞害はめちゃ迷惑なので、お前の子孫は俺が根絶やしにしてやる。嫌なら別の場所に引っ越してくれ。

さび猫プルさん、ユリナリーケア10kg完食。

我が家の猫プルさん用に購入した「ロイヤルカナン ユリナリーケア」の大袋10kgが完食された。約1年でカリカリご飯10kg食べたんだねぇ。

DAHON Routeで朝チャリ&猫用ご飯のユリナリーケア10kgは大きい。どもどもでっすぅ、ピサヌロークからナリカーです。 なんかスワンナプーム空港の1F7番出口付近にPCR・ATK検査場が出来たみたい。...

最近のプルさんはおしっこケアより腎臓ケアな雰囲気なので腎臓サポートと半分混ぜて食べさせていたが、無事に10kg全部食べ切れて嬉しい。

同じタイミングで購入した腎臓サポートの方は1か月後に黒猫ココロが死んでしまい食べずに残ったので、今後はプルさんのご飯となる。

過去ブログ見るとココロがまだ元気で1か月後に死んじゃうとは思えないねぇ。ココロは去年の4月13日に火葬したのでちょうど一周忌だ。

特に何もしないけれど、心の中で祈っとくよ。

黒猫ココロをタイのお寺で火葬&川で散骨する。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日からタイは本当のソンクラーン期間(タイ正月)となり、一年で一番交通事故で人が死...

自分の生存確認用のブログだけれど過去の出来事を見返す時に便利だね。

プルさんの方は体重減少中だけど、見た目はそれなりに元気です。

俺氏が痛風(仮)で寝込んでいた時は一緒に横で寝てくれる。

添い寝してくれるプルさん
腕まくら中

痛風の治療薬飲んで劇的に症状が改善したので、久しぶりにプルさんのノミ取りを実施したけど、取れるのは抜け毛のみでノミや糞も無く現状ノミが撲滅状態と思う。

ノミの駆除薬を入れて1が月半経過したけど、そろそろプロントライン+を注入しようかしら。

ノミ取りコームでチェック。
まだ元気ですよ。

とりあえず以上。

タイ人的にあけましておめでとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)