海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

親戚、日本帰国前のPCR検査で陽性。何日後に日本帰国できる?&Boardwalkで朝チャリ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日の朝はAQI145(敏感な人の健康に良くない)だったけれど、朝チャリに出かけた。
朝チャリブログは後半に書くよ。

んでタイの新型コロナ新規感染者は24792人、死者63人。ピサヌロークは新規171人です。

相変わらず死亡率0.1%を軽く上回る死者が出続けているけれど、エンデミック化かに向けた秘策は「完全なコロナ疾患での死者以外はノーカウント」みたいです。

元々持病等が有りコロナ感染で死んだとしても「これは元々の持病が主なのでノーカン」なのでお年寄りの死亡者数が減る予定とおもう。

親戚、日本帰国前のPCR検査で陽性

今日の我が家のビックニュース?

嫁氏の実妹の旦那さんのお母さん(タイ人)が2月中旬にタイに一時帰国してて、日本帰国72時間以内のPCR検査(陰性証明)を作りに行ったらなんと「陽性」だった模様。

一緒に来ていた友人も仲良く「陽性」みたいで日本に帰るのは難しい感じ。

検査で陽性になっても今のタイは即入院とかではなく、そのままタクシーで帰宅し実妹の家の2Fで自主隔離となった模様。
それだけ新型コロナが特別でなく普通になった証拠でも有るね。

もしかしたら「偽陽性」に望みを掛けて別のクリニックでPCR検査をするかもしれない。

サミティベート病院近くのクリニックは安くてイイネェ。

3月12日追記:病院から陽性の親戚及び同居家族全員のPCR検査を実施。

結果:全員陰性でした。

最初のPCR検査結果は「偽陽性」だった模様。検査時に全く風邪の症状や喉の異常が無かったので再検査で陰性で良かったね。

それでも飛行機の予約変更とか必要なのでめんどい。

 

コロナ回復後の陰性証明はいつ取れる?

別に嫁氏から調査依頼は無かったけれど、個人的に気になったので新型コロナ感染後で次に日本入国できる最短日程が知りたくなった。

現状日本入国に必要な書類は下記

日本入国に必要な書類

  1. 出国前72時間以内に受けた検査の証明書(陰性証明)の提出「陽性」で×
  2. 検疫所が確保する宿泊施設での待機・誓約書の提出
  3. 位置情報を提示するために必要なアプリ等を利用できるスマートフォンの所持
  4. 質問票の提出
  5. ワクチン接種証明書の提出

この中の「陰性証明」の再取得がいつ受け取れるかで日程が決まる。

普通に考えると新型コロナ感染から10~14日間後でPCR検査受ければOKじゃん。って思うし、実際、その日程でPCR検査で無事に陰性証明が出る人も居ると思う。

でも人によっては「PCR検査は一度陽性になるとその後1ヶ月間は陽性に出続けます(平均20日間)」※TOKYO Business CLINIC様より引用

そうすると陰性証明取得まで最短10日~最長1ヶ月必要ってことになるね。

そんな感じなので、出国72時間前のPCR検査で陽性になると最短で10泊以上必要になるから短期旅行のつもりで来たのに長期滞在になっちゃう。

滞在期間に余裕があれば問題ないけど、日数足りない場合は滞在期間延長の手続きも必要になるね。

旅先でのこんなリスクを考えるとまだまだ観光旅行とか時期尚早ですな。

在タイ日本大使館で日本帰国用のレター発行

流石に何度もPCR検査で偽陽性で帰れない人の為の助け舟はあります。

在タイ日本大使館が求める必要書類を準備し、帰国用のレターを発行してもらいます。

https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20220722.html

内容を見ると「日本帰国のチケット」「医療機関の治癒証明書」「陽性だったPCR検査結果」の準備が必要です。

現状だと感染→療養期間(10日)→PCR検査陽性→医療機関の治癒証明書→大使館レター依頼(5日)と考えると感染から日本帰国まで最短で15日くらいかな?

有効な検査証明書の入手が困難な方に対する日本帰国のための大使館レターの発行について

新型コロナに罹患し、療養を終えて現在回復しているにもかかわらず、検査を何度行っても陽性判定が続いてしまう方に対して、日本への帰国のためのレターを大使館で発行しています。大使館のレターの発行を希望される方は、以下の必要書類をメールに添付の上、当館領事部邦人援護班【ryouji-soumu@bg.mofa.go.jp】宛てにメールでご相談ください。

ご相談をいただいてから大使館レター発行までの所要日数は最大5営業日ですので、日本への帰国予定日が近接している方は前広にご相談ください(対応は大使館開館日のみ)。なお、検査結果が出る前の事前のレター発行は行っていません

【必要書類】※メールの件名に「帰国レター依頼」と記載をお願いします。

  1. 旅券の人定事項ページの写し
  2. 日本帰国・入国予定のフライト情報(eチケット写し等)
  3. 新型コロナ陽性と判定された後に療養期間を徒過し、新型コロナから回復している旨を記した医療機関等の診断書等(様式自由)
  4. 新型コロナの療養期間終了後に、再度検査した結果が陽性となった検査結果(厚労省が有効と認める検体及び検査方法に限る https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html  )

病気が回復したことを示す医師の完治診断書はダメなの?

タイ入国の場合、新型コロナ完治後にPCR検査が陽性になる場合、代替えで「完治診断書」が使えます。

タイ入国に必要な書類(陰性証明部分のみ抜粋)

PCR検査の陰性証明書(出発前72時間以内のもの)
(注1)6歳未満はPCR検査の陰性証明書不要であるが、保護者と一緒に渡航する必要あり。
(注2)14日以上3か月未満の間に新型コロナに感染し、PCR検査結果が引き続き陽性の場合は、回復したことを示す医師の完治診断書が必要

じゃあ日本も同じ様な理由で代替措置が有るのか探してみたけど発見できず。頑なに決められたフォーマットの陰性証明しか認めん!なお硬い雰囲気なのです。

まあ「特別な事情」があれば事前相談してくれと書いてあるので、ケースバイケースで何かあるかもしれない。

検査証明書の提出について
  • 検疫所へ「出国前72時間以内の検査証明書」の提出が必要です。「出国前72時間以内の検査証明書」が提出できない場合、検疫法に基づき、日本への上陸が認められないことになります。
  • 検査証明書の様式は所定のフォーマットを使用して下さい
  • 所定のフォーマットを使用することが困難な場合には、任意のフォーマットの提出も妨げられませんが、「検査証明書へ記載すべき内容」が満たされている必要があります。
  • また、有効な検体、検査方法等が記載された検査証明書のみ有効と取り扱います。
  • 出発地で所定のフォーマットによる検査証明書を取得できない等の特別な事情がある場合には、出発地の在外公館に前広にご相談願います
  • 令和4年3月9日午前0時(日本時間)より、鼻腔ぬぐい液を有効な検体として取り扱います。鼻腔ぬぐい液検体は核酸増幅検査のみ有効です。

ちゃんとした情報サイトなら在タイ日本大使館に確認する所であるが、このブログはちゃらんぽらんなので未確認なのです。

皆さん、いかがでしたか?(^^)

DAHON Boardwalkで朝チャリ

こっちが俺氏のブログの本体(実際は蛇足)

今日も朝5時半に起きて朝チャリに出かける。
先日は2日連続でパンク&嫁氏に救援依頼とダサダサ状態に終わったので、今回はパンクしても自力で帰れる近場にギコギコしに行った。

そんで朝の大気汚染はAQI145でかなり汚れて居ます。写真を取るとピンぼけのようなレンズ汚れのようなモヤモヤが映るけど、コレが大気汚染ちゃんと思われる。

パンク修理は成功したみたいで家に帰るまでエア漏れは無かったよ。

走行距離27.36km、平均速度24.06km/hカロリー745kcal平均心拍数132bpmっした。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Jabba より:

    こんにちはjabbaです。
    訪タイを検討しているのですが、四月からは到着時一泊のaqホテル泊が不必要になるような話を聞いたのですが…詳細わかりますかね?

    • ナリカー より:

      Jabbaさん、こんにちは。
      4月からのタイ入国規制緩和の件ですが、現状はタイ保健省の要望だけの話で政府からの正式な情報は出ていない段階です。
      恐らく正式な情報は3月後半を待たないと出てこないと思います。

  2. N より:

    ナリカーさん、こんにちは。

    先日はいち早く3月1日からの日本入国時の検疫関連の情報を整理されて分かりやすく情報共有きありがとうございました。

    お陰様で7日間の自宅待機期間も終わり無事に日常生活に戻ることができました。まずはお礼まで。

    • ナリカー より:

      Nさん、こんにちは。
      無事に日本に戻られたようですね。

      タイはこれから入国規制が緩くなる予定ですが、日本も更に規制緩和されると嬉しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)