海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行 PR

チェンマイ イーペン祭り(水上ダンス、パレード、花火)(2022年11月8日、9日)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

まだチェンマイ・イーペン祭りのブログです。内容は2022年11月8日の区役所前のイベントがメイン。

先日6日、7日でターペー門付近は見学したので8日はチェンマイ特別市庁舎を目指して歩きます。

チェンマイ イーペン祭り(2022年11月8日)

クラトンメチャ売ってる

流石8日はロイクラトンの正規の日?なので灯籠を流す人がハンパないです。

値段は最安で25バーツくらいからで高いものだと300バーツ以上も有りました。

外国人観光客のコスプレ?でタイ学生の服を着た人が多かったけどコスプレじゃなくて留学生かしら?

川岸は泥濘んでいて、滑って手と足が泥だらけになってた人も居た。

沢山のクラトン屋台が並びます

とりあえず小腹がすいたのでカオチー10バーツを購入。普段なら5バーツくらいで売ってるのかな?

カオチー旨いけど奥歯に挟まるのよね。

すごく立派なクラトン。これは非売品と思うけれど全体的にキレイで高級なクラトン屋台でした。恐らくはプロのお店だね。

すごく立派なクラトン

川沿いはお酒の飲めるお店になっていて皆さんワイワイ楽しそう。

川沿いは賑わっています
高級そうなお店
仏塔と灯籠

 

1本5バーツの麻辣屋さん。1本の量は少ないけれど、5バーツは嬉しい。

麻辣屋台

嫁氏の思い出の味であるアイスクリームを購入1本10バーツ。アイス屋台は人気でイベント中はメチャ儲かってそうです。

アイス屋台

チェンマイ特別市庁舎前のピン川対岸に水上ステージが有りダンスショーが行われてます。

対岸から鑑賞するので小さくしか見えませんが楽しかった。

ショーの後に花火が打ち上げられて8日のイベントは終了したっぽいです。

水上ステージ

チェンマイ特別市庁舎前ではダンスパレードの選考回?がまだ続いています。

各チームのダンスは特色があってとても面白いけど、審査員側に向かって踊るので背面しか見れないのが残念。

パレード

帰りは川沿いを歩いて行きます。イベントが終われば警察も減るので禁止されているコムローイを上げる人が増えてきました。

皆で登っていくコムローイを写真に収めニッコリ(^^)

爆竹や花火が至るところで行われ、暴発とかもあって結構怖いです。

コムローイ

最後に我が家もクラトンを川に流すよ。

嫁氏の希望で花が沢山飾ってるクラトン70バーツを購入。ライターはお店の人に借りてピン側に流しました。

クラトン購入

8日は終わり。

9日は少ないので結合

チェンマイ イーペン祭り(2022年11月9日)

9日はターペー門近くのホテルに宿泊したので山車のパレードを見学。

優勝した山車
人が多すぎる

でもパレードが渋滞で少ししか動かないので飽きて別の場所に移動しました。

特に見学する気もないので、旧市街を通って北門近くのパットスキー屋台に移動。

人が少なくて快適

今日は4組待ちでした。

嫁氏は近くの有名なブアローイ(ボアロイ?)屋台で冷たいブアローイと温かいカイケム(塩卵)入のブアローイを購入。85バーツ(約340円)です。

順番わかって便利
有名なブアローイ屋さんらしい
沢山の種類が有る

パットスキーが来るまで席に座って購入したブアローイを頂きました。美味しかったけれど2個は多すぎたな。

2個購入した。

そしてこのお店も食べ納めって事で3皿注文。汁あり・豚肉・春雨。汁なし・ミックス・春雨、汁なし・牛肉・春雨でTOTAL170バーツ(約680円)です。

相変わらず美味しいけれど、先にブアローイ2個食べてるので完食大変でした。

3皿オーダー

帰りは「三王記念像」の前でイベントが行われていたので少しだけ見学して帰りました。

ロウソクイベント

山車のパレードも終わっていて歩きやすかった。

歩行者天国で歩きやすい

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)