海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

皮下点滴30回目&タイのプロミス&長距離バスチケット購入

どもどもです。夕方から風が冷たくなったピサヌロークからナリカーです。恐らく近場で雨が降っていると思われますが、自宅周辺は乾いたままです。

午後はココロに皮下点滴をブッスリ刺して150ml注入致しました。猫の健康状態は良さそうなので2日に1度150ml注入で暫くやってみようかな。

f:id:warawar34:20190508221640j:plain

点滴終わって、ソファー下で寛ぐココロ

 BIG-Cにお買い物

今日の午前中は曇り空で少し暑さが和らいだのでBIG-Cにお出かけしました。

お出かけの理由は日本帰国時のお土産購入と銀行関係の記帳です。お土産は決まっているので今回も割引クーポンが使える200バーツを目安に購入し30バーツ割引できました。そして2Fの各銀行支店が並ぶ場所で通帳の記帳と生活費の口座移動とかしました。そしてオムシン銀行の通帳を記帳したら久しぶりの記載がありました。

オムシン銀行のクジが久しぶりに当たる。

旧ブログではちょくちょく出ていた『くじ付き定期預金』の末等150バーツが4ヶ月ぶりに当たりました。新しく定期を組み直して初めての当たりで、今回のくじ付き定期はシブチンな予感です。とりあえず「あぶく銭」有難うございました(^^)

f:id:warawar34:20190508222914j:plain

 

www.narika-thai.com

 そしてフードコート近くに行くと日本で見慣れた名前のブースが鎮座しています。

フードコート前に「プロミス」が有った。

日本の消費者金融サラ金)がタイに進出しているのは知っていたけど、こんな人通りの多いフードコート横で金借りる人がいるのかと思ったら、窓口2席ともお客で埋まってた。

日本人のイメージだとラサ金に手を出す時は人にバレないように目立たす隠れてお金を借りるイメージだけど、ひと目を気にしない借金慣れしているタイ人はフードコート横でも余裕でお金の無心に精を出していました。

f:id:warawar34:20190508223834j:plain

恥ずかしながら自分も嫁氏も借金を今までしたことがないのでサラ金金利とか詳しくないのですが、「欲しいものを我慢してお金を貯める」より、「欲しい時にローンしてでも買って、後の事はその時になって考える」のがタイ流なのだと思います。そんな訳で日系消費者金融はきっと儲かっているんでしょうね。

バンコク行きの長距離バス予約

家に帰る途中にピサヌロークの長距離バス会社でバンコク行きのチケットを予約しました。日本への飛行機は早朝便なのでバンコクに深夜に到着するバスに乗って、そのまま空港で時間を潰して飛行機に乗るパターンですね。体力的にはずっと移動で辛いけど、前泊不要で移動費が最安なので、体力がある内はこのパターンだとおもいます。

f:id:warawar34:20190508225613j:plain

f:id:warawar34:20190508225617j:plain

 

www.narika-thai.com

 夜は川沿いで行われている「みどりの日」祭りに行きましたが、それは別の日に書きたいと思います。

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。