海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
庭いじり PR

ナイロンコードを購入し庭の草刈りと極楽鳥花の間引き。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の午前中に自分が利用しているサーバー「xserver(エックスサーバー)」内でのサーバー移動を実施。

前回はブログが表示されなくなる不具合(おそらく自分の設定ミス)で元に戻していたけど今回は新しく書いたブログも表示されているので大丈夫と思われる。

去年くらいまでならアドセンス収入でサーバー代が維持できていたけど、最近の収入は1日7~20円なので完全に赤字状態ですね。

昨晩プルさんはお外に出て行き朝4時半ごろにお隣から猫の喧嘩声が響いてきた。6時ごろにプルさんが帰宅したが特に怪我等も無く言い争いレベルで終わったみたい。

プルさんはババア猫なので喧嘩すんな。

洗濯籠とプルさん

庭のお掃除

4月から5月にかけて日本に居た我が家。居ない間に庭の雑草がかなり伸びて草がひざ下位まで伸びてます。

流石にみっともないので草刈りしようと刈払機で掃除を始めると、ナイロンコードが無くなってしまい途中終了。

庭の雑草がモサモサで歩きにくい。

元のナイロンコードはHomeProで購入したのでお店で探したけれど在庫なし。そして値段を見ると1.6mm×10mで300バーツとすごく高かったので通販で購入した。

通販だと1.6mm×10m×2個&送料で80バーツ(約320円)です。価格の半分が送料な感じ。

凄く安いので草刈りに使えない弱いコードだと嫌だなあって考えていたけど、来た商品は実用十分で使える。

どっちかというと古いコードより劣化が少ない?効果で強いくらいだな。

通販で購入したナイロンコード

そんな感じで雑草をバリバリッと刈り込んで、壁際にあった極楽鳥花を見える範囲で伐採した。

極楽鳥花は根っこ部分が残っていれば新しく生えてくるし、別にこのまま生えてこなくても問題ない。

葉っぱが無くなっただけで庭が物理的に明るくなった。

新しいナイロンコードは切れ味良いね
極楽鳥花はぼぼ抜いた。

嫁氏は今回の庭掃除を機会に、庭の改造(コンクリート化?)をしたいみたいだけれど、現在の物価上昇&収入源の不安定を考慮すると、何もせず現状維持で草を刈る方がTOTALお得と思う。

個人的な見解だけど別に我が家の庭もそんなに見苦しくはないと思うよ。周りのお金持ちの家を比較しちゃダメよ。我が家の収入は周りの家の1/3くらいしかないのだから。

最近の俺飯

残りは最近の俺飯。

日本で購入した湯煎とかに使える「アイラップ」が試したくて鶏むね肉のハムを作る。

今までは耐熱の小さめのビニール袋で作っていたけど、袋が大きくて食材を入れるのが楽ちんだね。

鶏ハムと共に温泉卵も作って大満足でした。

ちなみに同じような商品が100均に有るけど本家の方が安くてお得だった。

アイラップ試して見たかったのよ。
鶏むね肉のハムさくせい。空気抜きが楽ちんでした。

駅前市場に買い物に行きラットナーの屋台が閉まっていたのでカオトム屋さんでご飯。

嫁氏はカイジャオ・ムーサップご飯とガオラオ。俺氏は卵入りカオトムを食べる。

我が家では揚げ物とか作らないので、食べたい時は外食か市場で買うスタイル。

ガオラオを久しぶりに食べたけれど美味しいねぇ。

カイジャオ・ムーサップご飯35バーツくらい
ガオラオは50バーツくらい

冷蔵庫にお肉が無くなったのでスパーで鶏もも肉と豚肉を購入。

鶏もも肉は1kg81バーツと高値安定状態。昔の1kg47バーツとかに戻ることは無いのだろう。豚肉については1kg130バーツとかで、鶏肉よりは値上がり幅が少ない。

鶏モモのドラム肉に下味付けて、カボチャと一緒にオーブン焼きにする。

オーブン焼きはタイマー調理で簡単で美味しいから料理する人にとって便利で嬉しい。焼いたカボチャも甘くておいしかった。

鶏のドラム肉とカボチャのオーブン焼き。麻辣で下味

久しぶりにタイティーシェイク(タピオカ入り)を頂く。1杯25バーツ(約100円)と安いよ。

タピオカが固くなくてニュルっとしていて美味しい。日本だと400円位になるのかな?

タピオカ・タイティーシェイク

嫁氏が肉を食べたいとの事で冷凍していた豚肩肉ブロックを少し解凍して薄切りにカットし下味付けて片栗粉をまぶしてから焼く。

一旦肉を取り出しニンジン・キノコ・白菜を炒め火が通ったら肉を戻しキムチの素で味付け。

少し肉の下味が強くてしょっぱいオカズになったが、片栗粉をまぶして焼いた肉がモチッとしていて高評価でした。

片栗粉コーティングでお肉が柔らかい

肉祭り第二弾として豚ロース肉のオーブン焼きを作成。肉の下にトマト・カボチャ・玉ねぎを敷いて焼いてみたが、少し加熱時間が長かったみたいでお肉がパサついてしまった。

見た目はまあまあ良かったけどお肉の焼き方が失敗で残念賞。

肉を焼きすぎてパサパサで失敗。こっちも片栗粉コーティングすればよかったね。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)