海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
庭いじり PR

庭に草木を植える

どーもです。
昨日は家の木を見に行ってきました。
 
自分としては庭の芝生だけでも面倒臭いので、ホントは欲しくないのですが既に建築費に樹木代12000バーツが含まれているので、入れないと損なのです。
 
でも一体12000バーツの草木ってどの位なのでしょうね?
日本円で36000円位ですけど、日本で樹木を買ったこと無いので全く検討つかないです。
一株100バーツ位なのでしょうか?それでも120本も植えられちゃいますね。
 
とりあえず、村指定の造園工事屋さんに行き、大体のイメージ(植えたい木や、植える場所)を伝え、
予算内でどこまで出来るのか見繕ってもらいます。
 
私は造園にはノータッチなので、全て嫁さんにお任せです。
私の要望は手入れが楽で、できれば大きくならない木が欲しいのですが何買うのでしょうね?
 
嫁さんと造園業者の打ち合わせが終わり、もう次の日には造園開始となりました。
 
駐車場脇とゴミ箱周辺はこんな木が植わりました。
1m位の高さの木はサイガウリーとか呼んでましたけどよく判りません。
この木は結構高かったみたいです。1本180バーツで27本使いました。
花は咲かないみたいで、垣根みたいになる様です。
 
下の小さい紫の花のはトンリュウって名前らしい。1株35バーツで20株使いました。
 
 
下の花はバードって名前で1株25バーツで40株使いました。
大きなヤシみたいのはフォックステールパーム1本350バーツで2本入れます。
まだまだ若い木なので庭はスッカスカですが、半年もしたらジャングルになるのでしょうね。
 
ちなみにブログ友さんから頂いた樹木も植えさせて頂きました。
写真右側の壁近くに植わっています。
 
 
家の外側の花壇?にはプッド スパショープ 1本30バーツで80本も使いました。
残りは腐葉土(黒土)を500バーツ分買いました。
後運送費&作業費で2000バーツ(高っ!)でTOTAL12000バーツらしい。
ボラれてるかどうかも良く解らないです。まあ嫁が良ければOK!
 
あと嫁が欲しかった木が品切れ?で植えられなかったので、自腹で買いに行かないとです。
 
こんな奴です。グルアイパッド(バナナ扇子)って名前です。
良くリゾートとかで植えてありますね。1株小さいので250バーツ位です。
まあ後で考えましょう!
 
 
今回の植樹で問題なのは義父が突然植えたいと持って来た「アボガド」です。
 
聞いてからネットで調べると、成長が早く20m位に成長し単体では実が成りにくい事が判りました。
義父にそう言う事分かって植えたいの?と聞くと「アボカド食べたーい。とりあえず見てみたい^^」だそうです。
 
もちろん良いデスよ(ニッコリ)と言って植えて貰いましたが、早めに手を討とうと思います。
 
後、芝生が干からびて元気ないな~と思ったら、家に水まき用のホースがなくて水やりしてない事が判明。
まあ、確かに水やり出来ないよねーって事で、今日はバケツでセッセと水やりしてきました。
 
明日はホース買って水あげるから待っててね。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)