海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
庭いじり PR

ハチの巣を駆除。DAHON Routeで朝チャリしサソリの死骸発見。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイは数日前に飛石連休の間の平日を休日に変えた事で今日から6連休です。

まあ休日は公務員だけで、「普通の会社は会社で適当にやってよ」ってスタンスなので休みではない人も多いと思う。

そもそも既に有給対応で6連休にした人も多いので、昨日の夜から帰省渋滞が始まってます。

写真は東北方面に向かうモーチットバスターミナルで大混雑の模様。

田舎へ向かうバス乗り場

 

嫁氏の妹家族も本日からピサヌロークに移動との事です。

庭のハチの巣駆除

先週庭掃除中に小さな蜂に手の甲を刺され、3日ほど腫れて大変だった俺氏。嫁氏は腕と太ももの2か所刺されたのに、少ししか腫れなくてタイ人との免疫力の差に驚く。
まあ俺氏の場合は免疫の過剰反応によるアレルギーが原因と思う。

手の甲が全体的に腫れる

タイの蜂の種類はよく分からんけど左:ミツバチ(プン)中央:แตน(テーン)左:オオスズメバチ(トー)の中央の蜂みたいです。

日本だとアシナガバチになると思うけれど、今回の蜂はもっと小さくて黒かった。

タイの蜂の種類

ハチの巣発見

蜂に刺された場所の近くを捜索すると極楽鳥花の葉の下に茶色の物体を発見。周りに小さな蜂が沢山居るのでこれがハチの巣と断定。

でも蜂を駆除する武器が家に無いので武器が揃うまでは敵対行動せずに庭掃除中止。

写真中央の葉の下にある物体がハチの巣です。

葉っぱの下に巣を発見

殺虫剤を購入

蜂を駆除するのに必要な殺虫剤を通販で購入。

飛翔タイプの虫用ではなく、ゴキブリやシロアリ向けの液体ドバドバ系の商品を購入した。

600ml3本入りで170バーツくらいだった。1BUY1よりは高いと思うがそれなりに安かったともう。

飛んでいる蜂は無視で巣を毒まみれにして駆除する作戦ですよ。

600mlの殺虫剤は大きいです。

ハチの巣駆除(毒殺→焼却)

殺虫剤が来たので蜂に刺されないように厚手の長袖長ズボンに手袋&ヘルメットを装備しハチの巣に攻撃を開始。
スプレーの先に長いノズルが有るのでまあまあ長距離から攻撃が出来ます。

ブシューッとひと吹きして逃げるヒット&ウェイ戦法でダメージ無く攻撃。

ハチの巣は濡れ濡れなので恐らくダメージは入ってると思うが見た目の変化が無いので嫁氏から「焼却すべし」との指令が出る。

日本でもハチの巣焼却→火事で家を焼く流れが有るので、まったくおススメできませんが駆除効果が目に見えるので安心感は大きいです。
延焼しないようにすぐに消火できる準備(水ホース)も準備しました。

焼却の方法は書かないけれど、自分や家が丸焦げにならないように気を付けてね。

で、ビフォーアフターです。
ガッチリと防壁に囲まれていた住居も、燃え盛る炎に耐え切れず中のハチの巣も焦げ焦げです。

この後巣に戻ってきた蜂を駆除できるように追加で殺虫剤を掛けときました。

駆除前のハチの巣
駆除後のハチの巣

とりあえず蜂の脅威が無くなったので庭の手入れが再開できます。

DAHON Routeで朝チャリ

昨日少し変な姿勢で作業した結果、久しぶりに腰痛と言うか背中が痛い。

体全体に違和感?と言うか眠りが浅く朝5時に目が覚めた。

背中の痛みは少し違和感ある感じだけど、ストレッチ的な感じで朝チャリに行けば良くなるだろうと思いRoute君で近場の空港接続道に行く。
本来なら郊外路に行くのだけれど、タイの連休中は郊外路を猛スピードぶっ飛ばす車の事故が絶えないので安全重視です。

朝は時間が有ったので久しぶりにSPDシューズを履いてみた。うん、カッコいいねぇ。
俺氏の場合SPDシューズを履いても全くスピードアップに貢献無かったけれど、見た目が「速そうな人」になる所は気に入ってる。

空港接続道路は入口付近が工事で一部閉鎖されていて車の人はちょっと大変かも。

走っていると道路に大き目の虫?が死んでいて、止まって確認するとサソリでした。この空港接続道路の脇はタイ空軍の敷地で森の様な状態なので結構サソリが居るみたい。

ちなみに我が家周辺には「サソリモドキ」が住んでいます。

サソリって強そうだよね。

走行距離24.8km、平均速度22.77km/hカロリー604kcal平均心拍数126bpm

曇り空で涼しい中運動出来てよかった。背中の方も運動して血行が良くなったので回復傾向です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは
    私も昨日庭のマンゴーに巣食っているデカいアリと格闘してました。巣はまとまって5箇所にあり、10数か所をアリに被弾しながらも何とかせん滅しました。
    私は田舎育ちで、仕事場も山だったのでスズメバチなどに被弾したこと数知れず。ナリカーさんと同じ手の甲を刺れたこと2回、脳天1回でスズメバチの場合は手がグローブに変身して、2,3日は握ることが出来なかったし、脳天は刺されてから1時間後から意識が少し朦朧としてきてベッドで3時間ほどダウンしてました。まあ田舎者なのでこれしきのことで病院にはいきませんが…スズメバチは身近な存在で、3㍍以上巣から離れていたら攻撃してこないので、家の2階の軒先に巣をしてもマイペンライです。私は孵化したてのスズメバチを食べるのが大好き。大きくなったところで巣ごと獲ってバター炒めで食べます。ナリカーさんのところの焼き焦げた巣も美味しそう。

  2. ナリカー より:

    Kojiさん、こんにちは。
    あのデカい蟻は痛いですよね。何であんなに好戦的なんでしょうね。
    今回のハチの巣は殺虫剤付きなので食用NGで御座います。
    ミツバチの巣は食べてみたいですねぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)