海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
庭いじり

庭の植木を移動した。

どーもです^^。今日も熱々のピサヌロークで御座います。
嫁は義父と一緒に年1回のタンブンに行っています。ささやかな寄進ですがタイ人の本能みたいな感じですね。
最初の年は私も一緒に行きましたが説法中の正座がキツく、今年は家でお留守番しています。
明日からのソンクラーン休みの影響で建築現場は静かですね。田舎から来た作業員や外国からの出稼ぎ労働者は一足早く休みに突入したみたいです。

で、昨日は久々の庭いじりを行いました。
庭いじりの内容は隣家との壁に目隠し用の木を移動しました。
壁際に生えていた「バード」をチョキチョキして、そこに駐車場横に植えてあるサイガウリーを移動しました。
一部分だけ壁の高さが低く作られていて、嫁はそこからの視線が気になるらしい。
嫁さんタイ人なのに意外と神経が細いのね。
横のお家はお金持ちっぽくて、監視カメラ+窓には鉄格子入りでした。
まあ窓に鉄格子はタイのデフォルトですが最近は監視カメラも普及しているみたいですね。(村の半数は監視カメラ付きで、鉄格子は8割かな)
ちなみに我が家は鉄格子も監視カメラも無い、ノーガード戦法?です。
盗られそうな金目の物は液晶テレビと4年物のノートPC位しか無いんです。
電子レンジや掃除機は990バーツで買った物ですし、洗濯機や冷蔵庫は持っていかないでしょうし。最初に泥棒に入られるまでは、窓に鉄格子無しで行くと決めています。
だって、窓に鉄格子なんて自分が犯罪者になったみたいじゃないですか?悪者の泥棒対策で自分が牢獄気分を味わうのがイヤなんですね。
 
タイの空き巣って何時頃やって来るのでしょうね?
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)