海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

マキタ コードレス掃除機CL281を購入。別売サイクロンユニットでCL286モドキ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

久しぶりに近くの屋台飯屋に行くと、店に小さな子猫が住んでた。抱っこするとメチャ軽くて小さな時のココロとかを思い出す。プルさんは我が家に来たときは既に成猫だったので思い出さないねぇ。

子猫が膝の上にやってきた

ちなみにご飯はカオパット・ムーとパットペット・ムーゴップ・カイダオで80バーツ(約320円)なので安い方と思う。その代わり味は普通です。

 

本日の朝は曇り空で涼しかったのでRoute君で朝チャリに行く。

スピードを上げて走ると心拍数が有酸素運動ではなく無酸素運動になりダイエットに不適合みたいなので意識的にペースを落として走る。

日差しが無いので気温は低いけど湿度が高めで汗が結構出ます。

走行距離19.65km、平均速度22.25km/h、カロリー497Kcal、平均心拍数121bpm。

DAHON Routeでサイクリング

スマホアプリ上の消費カロリーは心拍数に影響されない感じで運動の種類と時間だけで出してるのかな。

で、本日の本題。

ケーヨーD2のコードレス掃除機のバッテリー死亡

タイの家では日本のケーヨーD2で販売していたマキタOEMの「vcm-144likd d2 充電式クリーナー」なる商品を愛用していたのです。

旧ブログ記事で人気だった「D2オリジナル 充電式クリーナー」関連をサルベージしてみる。皆様、こんにちは。今日も奥様が猫の皮下点滴にチャレンジして、見事に散ったピサヌロークからナリカーです。 今日は針貫通(液漏れ)1回...

しかし予備バッテリ含めバッテリー劣化により使用不能となり、既にバッテリーも廃盤で買えない状態で完全に詰みました。

本体やバッテリー含めて安価で良い商品だったのですが、バッテリーが買えなくなるのはOEM商品として×でした。

マキタの14.4Vのバッテリーが使えるかもとバッテリー接続部の形状を眺めたら形が違った。

恐らくバッテリ接続部周辺のパーツをごっそりマキタ純正品と交換すれば使えなくもないと思うけどそこまでするならマキタ純正のクリーナーを買った方が安心ですよね。

でもマキタ正規品は高いので日本滞在中にフリマアプリやオークションで良さげな商品を探した。

マキタの18V掃除機を調べる。

とりあえずAmazonnでマキタの掃除機を検索。

今まで使っていたのが14.4Vで通常時の吸引力約10Wより少し強い物が欲しかったので18Vの商品を検索する。

今は40Vの新製品とか有るけど値段がこなれていて、互換バッテリーが手に入りやすい18Vに照準を絞った訳です。

で18Vの掃除機でもたくさん種類が有るのよ。ざっくり新旧3種類あり、それぞれに集塵方式がカプセル、紙パック、カプセル+サイクロン(CL286のみ)な感じかな。

  • CL180~182系が37Wモーター
  • CL280~282が60Wモーター
  • CL284~286が最新125Wモーター

お値段的にも最新モデルが高くなります。

値段的には旧モデル一択ですが、耐久性とか吸引力を考えるとCL280~286を選んだ等が幸せになれそうな気がしたので旧型のCL18*系は調査STOP。

18V掃除機のラインナップの一部

後付けサイクロンユニットは既に持っているので有っても無くてもOK。

CL282(紙パック式)を手に入れれば、ケーヨーD2クリーナーの紙パックが使えるので良いかな~と検討するけど、40Vクリーナーと同じ形状のCL286が気になるのよね。

CL286はサイクロンユニットが本体にあるタイプなんです。サイクロンの後には通常のダストカップ&フィルター(容量小さめ)もあるのでコンパクトなサイクロン式が欲しい人はこれ一択と思う。

この最新形状が欲しいなぁ。

でも高いよね~って事でネットで調査すると、マキタのオプションパーツ「サイクロンユニットキットA-74500(ホワイト)」を手に入れればCL281等のカプセル式がサイクロン付きにできるのね。

 

この商品にサイクロンユニット取り付けでOK

吸引力と稼働時間

ちなみに吸引力とか稼働時間を比較すると我が家が多用する一番吸引力が弱いモードの場合CL281とCL286は同じ吸い込み仕事率15WCL181だと14Vと同じ10Wしかない

逆にCL281の方がCL286に対し吸い込み仕事率15Wの時に12分も長い50分も使用できて良いじゃん。

モデル 吸い込み仕事率:使用時間
CL141 強:29Wで使用時間約20分
標準:10Wで使用時間約40分
CL181 強:37Wで使用時間約20分
標準:10Wで使用時間約40分
CL281 パワフル:60Wで使用時間約15分
強:42Wで使用時間約20分
標準:15Wで使用時間約50分
CL286 パワフル:100Wで使用時間約8分
強:60Wで使用時間約15分
標準:35Wで使用時間約21分
エコ:15Wで使用時間約38分

表にしてみると最新モデルってCL281のパワフルの上にもう一段強力なモードが追加された感じなんだ。その代わり使用時間が全体的に短くなっているのね。

最新型は高出力に対応した結果、低出力時の効率が落ちたのかな。

  • CL281:15W/50分42W/20分、60W/15分
  • CL286:15W/38分35W/21分、60W/15分、100W/8分

そんな感じで手に入れる商品はCL281に決めた。

フリマアプリで中古CL281をゲット

そんな感じでタイ帰国一週間前にフリマサイトで中古のCL281をします!

中古の個人売買なので使用状況とかは確証ないですが、業者ではない個人売買で有ればそれなりに良いものが多い気がする。業者の方だと相場なりの利益が乗った状態の販売価格なのでお得感が少ないと思うのよね。

今回購入した商品は使用回数20回程度でマキタクリーナー以外の出品が数点の服とか靴だったので個人売買と推察し速攻購入した。

で、こちらが到着した商品です。ほんの少し表面に傷がありますが、建築業者が使って居た様な汚れはありません。収納バック付きの送料込みで24000円で買えました。

CL281(サイクロン、バッテリー、充電器付きの定価は標準小売価格 51,700円(税別)なので半額くらいです。
まあAmazonの販売価格は約4万円+バック2500円なので定価の4割引き位かな。

あとスティッククリーナースタンドも購入した。有ると便利。

購入したCL281の中古

サイクロンユニットキットA-74500(ホワイト)購入

本体が手に入ったのでサイクロンユニットキットA-74500(ホワイト)を購入。

こちらは新発売で中古が無いのでポイント等使って4500円で購入。

TOTALで28500円使ってCL286モドキが完成!

でもサイクロンアタッチメント付きのストレートパイプは短い物となるので、背の高い人には少し使いにくい。

タイの家に長いストレートパイプが有るので用途によって使い分ければいいね。

CL281にサイクロンユニットキットA-74500を装着。見た目はCL286です。

CL281改(CL286モドキ)の使い勝手

んで掃除機の使い勝手ですが、ケーヨーD2のクリーナーより吸い込む力が強く、標準15Wで鉱物系の猫砂も吸えます

我が家はタイル張りの家なので標準モードで基本OK。ラグとかマットを掃除する時だけ強モードにするくらいです。

250mlのダストカップはスタイリッシュでカッコよいけど、すぐに容量が一杯になるので400mlと併用して使ってます。パーツが共用できるのは助かるね。

作動音については標準は静かだけれど強にすると結構うるさい。キュイ~ン!って感じの高音が耳障り。強にすると床に張り付く感じで吸引力は有るよ。

作動ボタンを押すと「強→パワフル→標準」となるので、毎回押すのが億劫。メモリー機能とか有れば良かったけれど、その機能はCL284~286系を買わないと無いんだなぁ。

サイクロン部分やダストカップ等は分解&水洗い出来て衛生的だけど、洗う部品が増えていて意外と面倒くさかった

サイクロンのダストカップだけなら掃除も楽だし、フィルター周りの汚れは少なかったのでフィルター周りの掃除頻度は下げても大丈夫そうです。

バッテリーが結構重く、持ち手部分が少し重く感じる。これは2Aのバッテリーにすれば改善するけどマキタの純正バッテリーは高いから安価な互換品を買うことになるだろう。

互換バッテリーは純正の急速充電器使うと発熱で危険らしいので、低速充電の互換充電器も必要になる。

とりあえず買って良かったなぁと思う。新品を買うお金は無かったけれど、程度の良い中古&オプションパーツでそれなりに安価で手に入って良かったよ。

手軽に出してサクッと猫の抜け毛や猫砂が吸えて便利。手軽って偉大だね。

あと1つ誤算だったのは純正充電器の使用電力が330Wと大き目で、今まで充電に使っていたダウントランスだと足りなかった事かな。暫定でデスクトップPCに使用しているダウントランスに差して充電してます。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)