海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

【自転車ブログ】DAHON Boardwalk D7にリアキャリアを装着!

どもでっす。今日も1日暑かったピサヌロークからナリカーでっす。
日本帰国してから1ヶ月以上乗ってない自転車の調子&自分の体力を確認する為、朝から自転車ギコギコしました。結果としてはあっと言う間にバテて走行距離も速度もショッパイ感じです。自転車の方は特に問題がないので体力付くまで暫くこんなもんでしょう。
で、今日のブログタイトルの方ですけど、日本帰国時に自転車に取り付けられるリアキャリアを探していて、純正の中古が安く売られていたので試しにGET!
更にキャリアに取り付け出来るテールライトも購入。ちょっと値段が張るけど評価高いし安全には変えられないからOKでしょう!(正直、今のライトは折り畳み時に毎回外すのがメンドイ)
更に前々から欲しかったバックミラーも購入!小径車は安定性が低めなので後方確認で後ろ振り向くとフラッとするから、簡単な後方確認はミラーで済ませたかったのよ。ただし折りたたみ自転車でこのミラー付けて折りたたみ可能化は不明。

で、暑い中ですがBoardwalk君を出してパーツを組み付けます。中古キャリアには車体への取り付けボルトが欠品だったので日本でM5×10mmのステンレスボルトとワッシャー4本準備しましたがネジ長さは12mm位のほうがいい感じでした。

流石純正だけあって位置もぴったりだし折り畳みにも支障ないですね。
取り付けOKなのでテールランプも取り付けします。キャリア取り付けなので折り畳み時につけ外す必要もなく、夜間の視認性も素晴らしかったです。振動・フォトセンサー内臓で自動点灯もサイコー!
バックミラーも取り付けて、一応完成!
バックミラーはとても見易いですが、大きさ的に折り畳み可能か怪しい感じ。根本の締め付けを緩めにして折りたたみ時は回転できるようにして位置変えたら折り畳み可能でした(^^)
その後はリアキャリアの使い勝手確認って事でサーモスのクーラバック20Lを載せてみました。買い物前は畳んでキャリアに縛って、荷物入れた後はこんな感じ。確認だけなので荷物は約3kg程ですが、試走した限りでは足当たりも無く良い感じです。

ドルバックも付けて完璧です。これでダイエットの運動とお買い物が両立だな。

リアキャリア買うか悩んだけど、実際取り付けてみると買ってよかった。

他にも自転車用パーツ買ってきたけど交換するのは次回にしよう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)