海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

ZIPAIR(ZG052便)で日本に帰国。プライオリティパスでラウンジ。

どもどもでっす。ピサヌローク改め日本からナリカーです。

最近ブログ更新しない日がありましたが、日本帰国中でドタバタしていて忘れてました。

実際日本帰国中は家族向けのブログが必要ないので基本更新が止まる予定。。

ZIPAIRで日本帰国

今回の日本帰国は日本航空(JAL)のLCCであるZIPAIRを使いました。

直近だと片道4万円とかバカ高い価格でしたが、まだ日本入国の難易度が高い6月に購入したのでそこそこ底値の往復4万(荷物23kg購入)です。

チェックインカウンターは20時15分にOPENし、混雑は並みでした。自分はOPENの20分くらい前から並んでいたので、10分少々で受け付けできました。

チェックインカウンターはFでした。

チェックイン

荷物は旅行用の秤でしっかり23kgに調整してきたので、カウンターで計量も問題なし。

日本側のチェックインカウンターより緩い雰囲気で手荷物の重量確認は無かったです。

必要書類はパスポート、ワクチン接種証明(紙orスマホでの提示)MySOSの青画面は意味なかった

嫁氏は座席指定していなかったけれど、一緒にチェックインしたら、隣の席にしてくれた。
その代わり俺氏の予約した席ではなく、機内中央の3列席中央になってたよ。

預け荷物は23kgを購入

荷物検査&イミグレは空いていて特に問題なし。混んでると気が滅入る所なので良かったよ。

免税店はフルOPEN状態で活気があります。去年はほとんど閉まっていて寂しい状態だったので良い良い。でも一部床のタイルが工事で砕けたままでいまいちな部分もあった。

我が家は免税店で買う物が無いのでサクッと素通りし、プライオリティパスで入れるラウンジを目指します。

プライオリティ・パスの更新(MUFGプラチナカード)皆さん、こんにちは。親のスネを絶賛カジリ中のナリカーです。 世間では10歳不登校ユーチューバー「ゆたぽん」が話題になっていますが、...

チェックインと、出国審査が短時間で終わったのでラウンジで2時間ほどマッタリできますよ。

記念写真コーナー

プライオリティパスでラウンジ(OMAN Air、Air France)

去年はラウンジ閉鎖で入れなかったOMAN航空のラウンジに入ります。

おぉ!いつも入っているラウンジと食べ物が全く違いますね。

タイ料理には豚肉が使われていましたが、OMAN料理?は鶏肉とラム肉が使われてます。

鶏肉の串焼き、トルティーヤ?的な料理、無発酵パン?パセリがメインのサラダ?等々初めて食べる料理ばかりですごく楽しかったです。

お酒の種類がいっぱい有ったけれど我が家はお酒飲まないので詳細なし。

1時間ほどOman航空のラウンジを堪能して次のラウンジに向かいます。

 

OMAN航空のラウンジ(デザート)
初めて食べる料理ばかり。面白い!
室内の雰囲気も良いです。
良い経験をありがとう

次はAir Franceのラウンジです。

こちらは過去に1度入ったことがありますが、落ち着いた雰囲気で居心地が良いです。

チーズ類とデザートが豊富で美味しい。

すでに食事済みだけど頑張って料理とデザートは嫁氏とシェアして完食。

デザートのマンゴーアイスがメチャ旨で、チョコレートも濃くて嫁氏に大好評。

もっと巨大な胃袋だったら、もっと食事を楽しめるのに残念だ。

 

Air Franceのラウンジ
デザートが美味しそうです。
チーズに自信あり
洋風セット
マンゴーアイスがメチャ美味しかった

ZG052機内の様子

出発時刻の45分前にゲートがopenしたので、ゲートE9に移動。

乗客は70~80%で結構混んでるイメージ。去年は5人しか乗って居なかったので大違いですね。

日本に一時帰国③プライオリティ・パスでラウンジ&ZIPAIR初体験(ZG052)どもどもでっす、日本からナリカーでっす。 今日で自主隔離14日間が終わるので明日から自由行動だよ。早朝の健康維持散歩以外はちゃんと隔離...

3列シートに2人座る感じで、密にならないように配慮されてた。

座席はLCCとしては広くて快適と思う。ヘッドレストの位置がアジアンフィット?で使いやすい。

今回は機内WIFIも普通に使えて暇つぶしできて良い。ほんとZIPAIRはお勧めできる。客室乗務員さんも日本人が多く、機内放送も日本語メインで良き。エアアジアとかだと聞き取りにくい英語なので価格が似たり寄ったりならZIPAIRだよ。

隣は空席

今回の食事はバターチキンカレーを選択。嫁氏とシェアして食べたが、かなりおいしい。

まあ値段が1200円?とかなので美味しいのは当たり前だけどね。

機内食のカレー

嫁氏と並んだ席だけど、寝るなら3列シートすべて使って横になるのがベストなので機内後方の誰もいない3列シートに移動して就寝。。。

朝6時過ぎまでぐっすり眠れた。ZIPAIRの空調は寒すぎず暑すぎずで寝やすい。

起床後は元の席に戻りました。

機内後方から撮影

成田到着は定刻の10分遅れだったかな?到着してから空港管理の指示で10分ほど機内で待機してワクチン接種の確認ゾーンに向かいます。

すでにスマホのデーター通信に接続し、MYSOSのバーコード画面を立ち上げているので画面チェックだけですいすい進みます。

政府の方針だからしょうがないけど、沢山の人とお金と時間を使って無意味な事を続けるのは正直もったいないね。

この時間やお金を日本人の社会福祉に使えば少しでも良いのにと思う。

日本到着
撮影ポイント

入国審査、荷物検査

入国審査とかは撮影禁止なので写真は無し。自動ゲートで入国後にパスポートに入国スタンプを押してもらった

正直俺氏のパスポートで免税の買い物する予定はないのでスタンプ不要かもしれんがとりあえず押しとけ的な感じ。免許更新で使うかもしれんし。

荷物検査では100万円以上の現金ありで、追加の書類を記入。特に詳細とか聞かれず、丁寧に対処してもらった。

追加書類を出した効果か嫁氏と一緒だった事が不明だけど、今回は荷物を全て確認されずに通れた。

別にやましい物は何もないので確認されても問題ないけど、仕舞う時間とか必要ないので良かった。

その後はABCカウンターでクレジットカード付帯の宅配サービスで実家に荷物を送り、一番安い交通機関で自宅に帰りました。

日本の最初の食事は回転寿司

とりあえず以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    本当に入れ替えでしたね(笑)今朝到着、少し仮眠して全身脱毛、諸々の用事を済ませ、コンドミニアムで一泊、明日空路イサーン入りです。

    成田空港からの宅急便、セゾンアメックスプラチナの為せる技ですね!(笑)

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      そちらも無事にバンコク到着で移動お疲れさまでした。
      イサーン移動&滞在は大変かも知れませんが、心身ともに健康で過ごせることを願っております。

      カード年会費の元を取るために、付帯サービスを頑張って使っていますw

  2. tommy より:

    こんにちはナリカーさん、僕も入れ替わりでピサヌロークに来て居ます
    久しぶりの日本滞在を楽しんでくださいね

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      ピサヌロークのナーン川の水位が結構上昇しているみたいです。
      まだ市内が洪水になる可能性は低いですが、お気を付けください。

  3. motomoto1948 より:

    10月1日発2日成田着でした。1日のフライトは、60%の搭乗率、機内は凄い寒かった!です。半袖下着、長そでシャツでも寒かったです。SOS青見せたら、チェックイン、成田でも何も言われずスムーズでした。

    • ナリカー より:

      motomoto1948さん、こんにちは。
      機内の温度は寒い時もあるのですね。
      基本的にLCCは皮脂等でシートが汚れないように冷房強めと聞くので寒いが正しい認識と思います。
      タイチェックイン時のMY SOS(青画面)は自分の時はダメでした。これも担当者によって違うのかもしれないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)