海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日本

日本に一時帰国③プライオリティ・パスでラウンジ&ZIPAIR初体験(ZG052)

どもどもでっす、日本からナリカーでっす。
今日で自主隔離14日間が終わるので明日から自由行動だよ。早朝の健康維持散歩以外はちゃんと隔離を守っていたので俺氏偉い(普通)その代わり通販の箱が部屋に山盛りになる。

ちなみに朝の散歩はDAHON Obi Wan(Visc p18)で適当に1時間ほどギコギコ致しました。

タイの片田舎と違って日本はアップダウンが多くて結構疲れます。でも坂が多いお陰で多段化されているギヤの有り難みも感じられて良かったかも。

お花とDAHON obi Wan

タイ情報は洪水関係しか無かったので割愛。今日のブログも日本帰国ネタです。

プライオリティ・パスでラウンジ

スワンナプーム国際空港から出発するZIPAIR(ZG052)のチェックイン及び出国手続きを済ませた俺氏。搭乗時刻まで約2時間もあるので、OPENしているのか不明なプライオリティ・パスで使えるラウンジを探しに行きます。

ちなみに我が家は「MUGFプラチナカード」の付帯サービスで「プライオリティパス」を持っています。

年会費が2万円と無職引きこもりクソニートには身分不相応なんですけど、社会的信用0の俺氏が今後クレジットカードを作れる保証はないので、現在のカードは保持するのです。

このクレジットカードのメリットは家族カードとして追加1枚無料で同一カードと付帯サービスが貰えることかな。

楽天は嫁氏が審査に落ちて作れなかったので、これしか選択肢が無かったんだよね。

「MUGFプラチナカード」の付帯サービス「プライオリティパス」を更新どもどもです。ピサヌロークからナリカーです。 今日は朝チャリにも行かなかったし、お買い物もしてないし、猫に点滴もしてないのでブログ...

ちなみに免税店は殆ど閉まっていいて見るべき所は無かったです。至る場所が改装工事中でこの雰囲気もレアなんでしょう。

ちなみにプライオリティ・パスのHPを確認すると一時閉鎖とOPENと更新されているみたいなので何処かは入れるはず。

ざっくりと眺めると過去に入ったことのあるAIR FRANCEのラウンジがOPENと記載されているので行ってみます。

ホームページ上はOPENしてる筈

https://www.prioritypass.com/ja/lounges/thailand/bangkok-suvarnabhumi-intl

ラウンジが統合されて営業中

そんな訳でラウンジを求めてひと気のないスワンナプーム国際空港を移動します。

空港内の端っこ?にあるエアフランスのラウンジにやってきましたが扉は閉まっていて閉鎖中みたいっすね。。。

途中でOPENしているMIRACLEラウンジを発見したから、入れなくてもダメージ無い。

エアフランスのラウンジ閉まってる!

エアフランスのラウンジ手前にあったMIRACLEラウンジに入ります。
最初に通った時には気づかなかったけれど、入り口にはエアフランス等のラウンジが表記されていて、一時的にMIRACLEラウンジと共同になっているのね。

ラウンジは統合されてた

ほぼ2年ほど出番のなかったプライオリティパスですが、無事に入室できて良かった。
移動中はコンビニに嫌われてご飯を買えなかったのでお腹ペコペコなんすよ。

MIRACLEラウンジの様子

ラウンジは空いていて静かです。でもエアフランスのラウンジよりは落ちるかなぁ。

料理等はMIRACLEラウンジそのまんまで、特記事項はないけどその場で作ってくれるホットミールが2種類ありました。

アルコールも置いてありますが俺氏は下戸でお酒に詳しくないので詳細なし。

ラウンジ内の様子

椅子に荷物を置いて早速ご飯を頂きます。

料理は個別包装になっていて、手に取るときは任意でビニール手袋を使います。

ホットミールが気になっていたので海老ワンタン?を頼んでみましたが普通に美味しい。

パスタやサンドイッチもモリモリ食べて一息ついてからもう一つのホットミール(センミー)も調査。
個人的には海老ワンタンのほうが美味しかったな。

移動中のトイレに入る機会を減らすために控えていたコーヒーも2杯飲んで満腹。

カードの年会費を考えると割高な食事だけれど、良い椅子に座って食事しながらゆっくり搭乗時間を待てる環境は良いよね。
この時間だけはタイで見切り品生活している俺氏ではなく、それなりの日本人に戻った気がする。

海老ワンタンとミートソースパスタ
ツナサンドとセンミー
ポテチとコーヒー

ZIPAIR(ZG052)に初体験

搭乗予定時刻23時の10分前にラウンジを出てトイレに入ってからゲートに移動。

ラウンジからそんなに遠くないので5分も掛からずにゲートに着きました。表示状はゲートOPENとなっていますが、まだ機内には入れない模様で、ゲート前で待ちます。

搭乗ゲートはE2でした

乗客がいない

俺氏は搭乗予定遅刻ぴったりにゲートに来たので恐らく最後の方の乗客と思うのだけれど、ゲート前の椅子に誰も座ってない。。。よく見たら数人は居るみたい。

がらんとしたゲート前で10分ほど待ってからボーディング開始。人が居なさ過ぎてちょっと怖いな。

飛行機はほぼ定刻にスワンナプーム国際空港を出発し成田空港に向けて飛び立ちました。

これから乗り込む飛行機
ゲート前はガラガラです
バンコクの夜景

エコノミー座席の様子

そして初搭乗となるZIPAIRの機内の様子をリポート。

俺氏の席は一番安いエコノミー席ですが、足元は結構広々しています。フットレストがなくても全く問題ないな。

机や電源も完備されていて、使い勝手はとても良いですね。

シートについては首付近の収まりがよく、全体的にしっかりした座り心地でした。正直良し悪しまでは判断できないけれど個人的には好きなタイプです。

シックな装いのエコノミー席
足元は十分な広さです。
机とか使いやすいね

そして乗客が少ないので蜜にならないように他の乗客と最大限離された感じで超居心地良し。見える範囲で他のお客さんは居ないので写真撮影とか捗りました。

折角なのでシートベルト着用サインが消えてから機内を少し散歩。

お客さんの顔が映ると個人情報に厳しい日本だとヤバいけど、今回はお客さん写ってないので問題ないね。

「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」の様子

他の航空会社だとビジネスクラスと呼ばれる「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」も見てみたい。

本来ならエコノミークラス席のお荷物野郎が入ってはいけない聖域ですが、客室乗務員さんにお伺いを立てると「今回はお客さんが居ないので特別に許可します」と凄い寛大な対応をして頂き大変恐縮。

お礼も兼ねてこのブログでZIPAIRを紹介しますが残念なことに俺氏のブログは世間に全く影響力無いんだよ。

ZIPAIR tokyoの予約サイト→https://www.zipair.net/ja

で、こちらが上級シートの「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」でございます。

時期や混雑によって値段は変わりますが、今だとエコノミーは2万少々ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)で5.5万少々約3.5万の差額です。

LCCじゃない航空会社だともっと大きな価格差(他のサービスも込)だけど、ZIPAIRはシート代だけ上乗せで他のザービスは別料金なのでビジネスクラス体験するには良いと思う。

そして写真を見てもらえば分かるけどシートがめちゃ最新で新しく満足度は高いと思う。

俺しも何かで一山当てたらZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)にお世話になってみたい。

黒に青いラインがオシャレ
誰も居ない。。。
ピカピカですね。
いつかは乗ってみたい

ZIPAIRの客室乗務員さんのご厚意に感謝です。ありがとうございました。

食事を頼んでみた(牛丼)

そしてせっかくの初搭乗なので予約時に食事も頼んでおきました。今回は日本食が恋しかったので「牛丼」をオーダーしました。

基本は飛行から2時間後に出てくるらしく、日本到着時間に近い早朝に変更可能かと確認したら「今回はお客が少ないのでできれば一緒の時間にお出ししたい」と言われたので了承。

まあ食事時間が深夜深夜1時半から早朝4時に変わるくらいなので大差ないな。

そして熱々で良い香りのする牛丼がやってきました。

牛丼とご飯は2層式で分かれていて、自分でご飯の上に載せて完成!うひょ~牛丼だよ。

牛丼と水

俺氏は日本に帰国時は必ず牛丼チェーン店で牛丼を食べてタイに帰国する程度に牛丼好きなので2年ぶりの牛丼にテンションUP。

正直、おあずけ期間が長かったので何を食べても美味しいしか言わないと思うが、実際食べてみたらとても美味しかった。

結構つゆだくで味が濃いね。イイヨイイヨー。
食べてるときに思ったのは「このレベルが日本のコンビニの平均点なんだろうな~」って感じた。俺氏的にはめちゃ旨いけど、日本人からすれば普通なんだろうな。

個人的には結構美味しかった。味よりも匂いの暴力な感じ

食事はおおよそ1000円くらいなので、次回は頼むか不明。

機内WIFIやその他

あとは機内販売のドリンクメニューと軽食の価格表っす。今回は使うことは無かったので詳細不明。

下は機内WIFIでのエンターテイメントとか無料WIFIの案内っすね。

つなぎ方は簡単だったけれど、接続後にインターネット接続した後に機内販売とかのページに戻れなくて何も確認できなかった。

当時の通信速度は下り400kbでLINEでの連絡や写真転送は問題なく出来ました。インターネットできると暇つぶしが捗ってとても嬉しいサービスです。これが無料っていい時代になったね。

接続スピードは低速だけどLCCで無料は凄い

あとトイレとかの写真。トイレはLCC業界初のウォシュレット付きです。今回は使う機会がなかったけれど気持ち良いでしょうね。

乗客が少なかったのでトイレに困ることは無かったです。

あと窓のシェードが電気式になっていて驚いた。押して直ぐに濃淡が変化しないけど少し待てばしっかり暗くなったり明るくなったりして面白い。機体の軽量化対応なのかな?

トイレもキレイです。
特に特徴はなし
電気式のシェード

日本に到着

途中に少し揺れてシートベルトサインが点灯する場面もあったが、エコノミー3列使って仮眠したりで快適な空の旅でした。

久しぶりに成田空港を使うけれど、メガソーラーがすごく目立つね。昔は農地以外はゴルフ場しか見えなかったのにメガソーラー儲かるんね。

ここはどこかな?

定刻で成田空港に到着し、無事に機内から出ました。

風のうわさだと機内で30分くらい待たされるとか聞いていたので待ち時間無しで出られて拍子抜けしました。

無事に日本上陸。でも入国拒否の可能性もある。

この後は入稿検査前のPCR検査となりますが、そちらは次回。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)