海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

バンコクからピサヌロークに帰宅(PCXで350km)

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

昨日、バンコクでの出稼ぎが無事に終わりピサヌロークに帰ってきました。朝早くバンコクを出たので渋滞等もなくピサヌロークに帰り着きましたが大気汚染がキツかったですね。

昨晩から目が痒くなって大変でした。

バンコクからピサヌロークまで350km

今回宿泊した「NARRA HOTEL」からピサヌローク空港までは約350kmの距離があります。今回バイクで出かけた俺氏はバイクで帰ることが義務付けられていますので、前日の内からガソリンを満タン&荷物を積載して移動の準備は万端です。

くろねこ
くろねこ
事前準備は大切です

自動車だと4時間半で走れる距離ですが最高速が遅いバイクだと+1時間は必要ですかね。

タイの田舎の国道は信号も少なく片側2車線あるので、時速100km/hで走ればマジで100km近く進みます。

朝3時半起床、3時50分出発

当初は4時起床で目覚ましかけたのですが、勝手に目が覚めたので予定より早いですがHOTELを出発します。

大気汚染予報だとナコンサワンを抜けるまでは「AQI150以上(健康に良くない)」が続くみたいでPM2.5マスクが必要ですね。

ちなみにバンコクの大気汚染を舐めてた俺氏はPM2.5対応マスクを1枚しか持って来なかったので帰りは嫁氏が持ってた100均のマスクで帰ります。

まあ6日も使い込んだマスクより安くても新しいマスクの方が良いでしょう。

道中は暗いけど涼しくて快適

バンコクを出発して2時間を経過、走行距離は約190kmでガソリン給油とトイレ休憩です。

流石に2時間連続で走ると疲れますね。到着時間は6時前でまだ暗いです。

さびねこ
さびねこ
なにか目がゴロゴロします

スロットルはアシスト着けて楽ですが、閉じることが出来ない目がかなり疲れますね。痒みも感じていてPM2.5の影響かな。

ちなみにバンコクからナコンサワンまで白いモヤ(PM2.5)が道路の街灯に照らされて、少し幻想的でした。

大気汚染が酷い証拠なのでロマンチックが溢れずに殺気が溢れちゃいます

移動中は黒煙モクモクのピックアップトラックや大型車に近づかないように走りました。

ナコンサワンの飾りがキレイ

ナコンサワンあたりで空が明るくなりました。でも白いモヤが濃くて夕焼けのようなスッキリしない感じです。

ナコンサワンの中心部はチャイニーズニューイヤーの飾り付けでキレイ。ナコンサワンのイベントは結構大きいのもなので見に来たいですね。

ナコンサワンの中心部、チャイニーズニューイヤーの飾りがキレイですよ

ナコンサワンの先は道中である意味一番気をつけないと危険なピチット県で、暗い時にこの道を走るのは避けたい所なのです。

ピチット県はワニ

ピチット県にお住まいの方には失礼ですが、ピチット県は特に大きな産業や観光が無く道路の補修に回すお金がないのか、ピチット県の部分だけ道路がボコボコなのです。

車ならちょっと痛いで済みますが、バイクだとギャップで転倒とかシャレにならない状況になるので、スピードをかなり落として路面状況に対応できる様に走りました。

ピチット県はワニが目印

ピチット県で最後の休憩

そして走行開始から4時間経過で残り70km程で2度目のトイレ休憩。

流石にお腹も空いてきたので、残り物のお菓子食べて飢えをしのぎました。

ピチット県までくれば大気汚染の数値は下がるみたいですが、やはり全体的に空気は白くてキレイではなさそう

ガソリン残量は家まで持つので入れずに出発しました。

無事に家に帰宅

そして出発から5時間経過の8時50分に自宅に到着。休憩2回で平均時速70km/hでした。時速100km/h以下で走ってきましたが、そこそこ良いペースだったみたいです。

5時間使ったマスクを新品と比較するとこれだけ汚れていました。今でも目が痒くてかなり汚れが体に入ったみたいですね。

健康のためにもマスクは必須ってことだと思います。

想像以上に汚れてますね。

目にかなり違和感があるので目薬さして労っています。
アイクリスタ 11」って商品を使っていますが、かゆみが有る目に使用すると、10分くらいしてから痒みが引いて快適になります。

 

自宅ではネコが歓迎

家について猫たちの安否確認。義両親からは特に何も問題ないって話でしたがプルさんの額と耳に大きなキズが出来ていてプルさんはショボリン状態ですね~

プルさんの体を沢山ナデナデしたら「帰ってきたんか~!」ってめっちゃスリスリ状態です。

耳の後ろが痛そう
さびねこ
さびねこ
めっちゃ痛いけど、誰も気にしてくれないの!!

まあ2Fのトイレに隠れるほど重症ではないので様子見ですね。

ココロの方は一週間点滴無しですが、体重は4.1kg維持で元気そうです。

ココロは元気ですね
くろねこ
くろねこ
点滴無くて最高でした

口臭もアンモニア臭くないし調子が良い時は点滴無くても大丈夫なのかな。猫は明日以降の猫ブログで詳細を書く予定。

蚊が凄い

不在中は義両親に家の管理と猫の世話をお願いするのですが、毎回帰った後には部屋中が蚊だらけになってます。

日本から持ち込んだワンプッシュの殺虫剤でサクッと退治しました。

義両親の家は「ヤブの中なの!?」ってレベルで蚊がうじゃうじゃ居る環境で、その環境で十数年暮らしている人からすると「この程度の蚊なんて気にならない」みたいです。

ちゃんと網戸が有るんだけれど風通し優先で使わないんだよね。

相変わらず蚊が凄い 皆様、おはようございます。 今日もタイは熱々で洗濯日和です。   この前の日記『蚊が凄い(-"-)』でも書きましたが、相変わらず家の中...
写真の5倍位蚊が死んでた。

バイクから何かがにじみ出てる

ネコの世話をして、バイクの荷物を出して洗濯した俺氏はバイクでも洗おうかと思いバイクの後輪をふと見ると何かベタッとした黒い汚れが目に付きます。

見た感じ大量って感じではなく、にじみ出て風で飛んだ感じかな。

ENGの前側ではなく後端のミッションケース付近から出ているみたいなので、ミッションケースのオイルシールがイカれたのかも。

とりあえず無事に帰ってこれたけれど、ミッション周りはパーツ代含めて高そうだから早目に確認ですね。

とりあえず急ぎでHONDAディラーに行ってみようと思います。

今日も忙しくなりそうです。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    お疲れ様でした~、チェンマイからだと半分の距離ですが、福岡から岡山の距離だと思うと目眩がします

    マスクの汚れも半端ないですね、やっぱりマスクは必要なのですね。

    クランクのオイル滲み、N-MAXはまだですよ
    なんでかな? 気になります

    • narika-thai より:

      ムガさん、こんにちは。
      確かにチェンマイから半分の距離ですが、原付2種並のスクーターなので時間がかかります。
      マスクの汚れは新品比較すると分かりやすいですね。
      オイル漏れは本日ディーラーで確認しました。当たり外れの範疇ですが、ネット検索したら今回した話がそれなりにあるので持病かもです。

  2. プイノイ より:

    こんばんは。マスクの汚れ、凄いですね。確かにスワンナプーム空港に到着するとき外の景色はガスってました。
    何だかんだ田舎暮らしの方が良いですね。

    • narika-thai より:

      プイノイさん、こんにちは。
      風向きの影響ではピサヌロークの大気汚染も悪化しますが、現在のバンコクはかなり空気が汚れていました。
      田舎だと焼き畑の煙と煤に殺意が湧きます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)