海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

タイのガソリン価格推移グラフ作ってみた。

どもどもでっす、今日も扇風機でギリ耐えられる暑さのピサヌロークからナリカーです。

日中の最高気温が35℃で昼過ぎにシャワー浴びないと汗臭くてたまらん。

最近は新型コロナの感染者はあまり話題になってないのかな。タイの新型コロナ新規感染者は23834人、死者54人。ピサヌロークは新規188人です。死者が増えてきたね。

日本も毎日の死者が200人超えてるからあまり改善しないね。

ガソリンまたも値上げ

最近は1週間毎ではなく数日毎に値上げとなるガソリンですがまた値上げ情報が入ってきた。

今回の値上げは1Lあたり0.2~0.6バーツの値上げになります。

またガソリン価格が上がります。

そう言えば一時期のめちゃくちゃ値上がりした時って幾らだったかなあ?とタイのガソリン価格の推移をネットで検索。

1991年から2022年1月までのガソリン価格

どの油種か判らんけれど、年代ごとのガソリン価格がドルベースでグラフ化されてた。
これはコレで見やすいけれど、俺氏はタイバーツでの価格が知りたいのでドルだと為替で換算しなきゃ出ないのでよく分からない。

https://tradingeconomics.com/thailand/gasoline-prices#:~:text=In%20the%20long%2Dterm%2C%20the,according%20to%20our%20econometric%20models.

見やすいけどドル表記って微妙よね。

じゃあ別の情報探してみるかって事で別サイト「Bank of Thailand」の統計情報を発見。

ガソリンやセメント、食料、調理用ガス、砂糖等の平均価格があった。

https://www.bot.or.th/App/BTWS_STAT/statistics/ReportPage.aspx?reportID=90&language=eng

ダウンロードした統計データ

とりあえず最長で1991年1月~2022年01月までのデータが取れるのでエクセル形式でダウンロードしてみた。

俺氏、久しぶりにEXCELを勉強

そのままのシートでグラフ化すると2022年が左端に来て見難いので日付(降順)で並べ替えしたいけれど日付は文字列だったので開いてるシートに日付代わりの連番を入れる。

これで並べ替えできるかと思ったけれど、並べ替えって基本「列」での並べ替えなので「行」での並べ替え出来ない?と思ったけど並べ替えオプションで「列」「行」を選択できるのね。

並べ替えの方向(行、列)って選択できるんだ。

そんな感じでガソリン価格の推移グラフ完成。

俺氏の入れてるガソホール91データは不明でガソホール95とかDIESEL(軽油)はデータ揃ってる。

ガソホール95が一番高かった時期は2014年5月のリッター41.02バーツです。
今回の価格は37.15バーツなのでまだ過去最大ではないな。

こうやって並べてみるとNGVの価格上昇率は穏やかなのかな?

1991年から2022年1月までのガソリン価格推移

そんな感じでガソリン価格推移の調査より、グラフ化に必要なエクセル操作を調べるのが大変だったって落ち。

9月2日までのガソリン価格を追記。

一時期の史上最高高値から下落傾向で危機感が減ってきたかも。

去年2021年12月の燃料価格と比較すると

  • ベンジン95:38.05→43.36バーツ(1.14倍)
  • ガソホール95:30.64→35.95バーツ(1.17倍)
  • ディーゼル燃料:28.22→34.94バーツ(1.24倍)

になりました。本来政府補助で値段の安いはずのディーゼル燃料が高止まりでガソリンと同じ価格になってきたね。

猫写真

最後は猫写真。動画は黒猫ココロのクシャミです。プルさんの写真は無かった。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    たいへん貴重なデータだと思います。グラフの形をみるとバーツ、ドルのいずれのベースでもシンクロしているようにみえますが、このあたりはいかがでしょうか? 

    それから、これにCPIの増減率を掛け合わせた実質価格の推移が分かると日本の経済研究所に「売れる」データになると思われます。東大物価指数を開発した渡辺努教授の研究室など大喜びすることでしょう。

  2. ナリカー より:

    ソローリさん、こんにちは。
    ガソリン価格の価格変動は、ドルベースの原油価格が主で、バーツ/ドルの為替変動が小さいって事なんでしょう。

  3. はじめ より:

    ナリカーさんこんにちは はじめです (^o^)/

    NGV価格上昇穏やかなんですね~
    車買うならNGV付けるのがお得かな~
    タンクが大きいのが難ですが
    トヨタのピックアップの床下に複数タンク付けてた人知っています。
    チェンマイでNGVステーション以前3箇所ぐらいで あれから増えたかな~~?

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      NGV出始めの頃は、NGVスタンドが少なくて給油渋滞が大変だったイメージです。
      今はどうか分かりませんが、今後もガソリン価格が高騰するのであればNGVの旨味が増えそうですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)