海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

ソンクラーン期間中の川沿い料理祭り

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイはソンクラーン休み真っ只中で近所の人は観光に出かけているのかとても静か。

もう使う予定のないココロの皮下点滴セットとか猫トイレを片付けるつもりだったけれど暑いので延期。今のタイは電気代が40%くらい値上がりしているので今月以降の電気代が怖いです。

タイの新型コロナ新規感染者は24134人、死者115人。ピサヌロークは新規292人

死者数がジリジリ上昇してるね。

makroに買い出し

猫の看病とかであまり自炊をしなかった時間が有り、冷蔵庫の食材が足りなくなってます。

ソンクラーン中ですが、今年は路上での水掛け禁止との事で、バイクしか無い我が家も買い物に行けるのです。

makroの敷地に入ると買い物に来た車で大渋滞。ソンクラーン中は親戚が集まって焼肉パーティーするのがタイスタンダードなので皆さんメチャクチャお買い物してます。お酒とかもケースで3箱とか購入していて凄い。

すごく人がいる。
肉ゾーンは値札ゾーンが大混雑

我が家はトイレットペーパーの予備と俺氏へのご褒美牛すじ肉、野菜類、嫁氏のプロッコリーと果物等々を購入しギリギリバイクに詰め込んだ。

自動車じゃないのでこれ以上の買い物は厳しいのよ。

とりあえず買い物終了

買い物後にmakro内のフードコートで昼食を食べたが、嫁氏がいつも注文する牛肉ラーメンはお店が休みで買えず。

嫁氏に適当な料理をお願いしたらお子様ランチ的な「カオパットアメリカン」を持ってきた。料金は50バーツ。

メインのカオパット含めたおかず全てが脂ギッシュで旨いなぁ。これで50バーツなら牛肉ラーメンよりボリュームあって嬉しいかも。
でも油の量が半端ないのでこればかり食べると病的に太ったタイ人みたいな体型になっちゃうね。

カオパットアメリカン

家に帰ってから分葱を切って冷凍保存。牛すじ肉もオーブンで焼いた後に圧力鍋で煮込んで下処理した。

下処理でオーブンで焼くと凄く良い匂いがする。

冷凍する前に分葱の下準備
牛すじ肉の下準備終わった。

川沿い料理祭り

昨日の晩御飯は久しぶりに料理祭りに行ってみた。今回の電飾もキレイだね。

普段なら道路の横断が大変なんだけれど、警察官が横断歩道で女医をひき逃げした事件以降は歩行者を妨げると罰金取られる様になったので、前より渡りやすくなった。

でも油断すると暴走ピックアップトラックが来たりするので自己防衛なのです。

川沿い料理祭り

屋台のラインナップは平年と変わらず。

前回種て美味しかった焼き餅?「あずき味」「カイケム味」2個30バーツで購入。

外はさっくりで旨い。

嫁氏はココナッツシェイクが好きなのでチアシード入り35バーツを購入。

チアシード入りで健康に良さそう

スコータイスタイルの蒸し麺(パックモー・スコータイ?)料理40バーツ購入。
トムヤムスープにしたらかなり辛かった。

麺?がチュルンとしてて美味しい。

公園横に設置された食事コーナーで頂きます。最初の料理に追加して嫁氏が食べたい魚料理と俺氏用のご飯も買ってきた。

トードマンプラーと小魚のフライです。各20バーツでご飯は10バーツ。
川魚だから臭いかなぁっと思って食べたら、意外と言うか普通に美味しかった。

晩ごはん。
追加の魚料理

ご飯を食べて満腹になると食べ物屋台に目が行かなくなるので、適当にぶらついてから帰宅。

無料の床屋さんとか、映画のタンブン、演舞とかやってましたね。

ジャッキー・チェンの映画とか久しぶりに見たな。

人は少なめかな
オシャレなお店
安物靴屋さん
実物よりきれいな写真
無料の散髪ゾーン

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    来週から行くんですけど、円安、インフレで、ドキドキしてます。
    このままだと、以前のような往来や在住は、ちょっと無理かなぁ〜、今回が試金石です。
    日本も物価は値上がりしてますけど、それでもまだまだ安いです。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      来週の訪タイ楽しみですね。

      タイのインフレと言っても100円が130円程になっただけなので、Nangfarさんなら問題ないでしょう。
      ホテル代とかはまだまだ安いと思われますので、ガッツリ観光して楽しんで下さい。
      彼女さんの実家方面は極力行かなければ楽しい旅行になると思います。

  2. Nangfar より:

    さすが!よくお分りで!
    二度とイサーンには行かないと言ってありますwww

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)