海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

餃子を作る

先日カレーを作ったばかりですが、8番ラーメン入口にあるメニューの餃子が目に入り無性に食べたくなりました。
でも6個で57バーツ・・・・餃子6個に夕食2人分も払えません。
 
じゃあ自分で作ったろうじゃないの!?って感じでクックパッドで餃子を調査します。
 
餃子自体は日本で作った事もあり、野菜みじん切り&ひき肉ドーン!でまあ美味しく出来た記憶があります。
一番問題の餃子の皮ですが、まあまあ近くのロータスで20枚入り30バーツを運良く発見し購入しました。
豚ひき肉200g33バーツ、野菜は市場で買って10バーツの全部で73バーツ位です。
 
キャベツ&ニラをみじん切りし、にんにく&生姜をブレンダーでガーっと細かくし、ひき肉と混ぜ合わせます。
調味料はオイスターソースと塩こしょうを適当に入れました。
 
あとは少し寝かせてから皮につつめばOKです。
あとはフライパンで蒸し焼きにすれば終了ー。ちょっと焼きが甘かったかな?
 
 
ラー油が無かったので酢醤油に唐辛子を入れて食べました。
食べた感想としては美味しかったものの、もう少し改良が必要かな?
生姜多すぎ・ニラ少なすぎ・コショウ少なすぎ・・・次回修正したいと思います。
 
 
適当な量で具材を作ったので、20個作った時点で具が沢山余ってしまいました。
折角なので、餃子の皮にもトライしてみました。
ここには計量カップさえ無いので全て目分量で小麦粉50g+強力粉50g+塩少々にお湯40cc位で混ぜ混ぜ。
なんかお湯の量が多かったみたいでベタベタでまとまりません(泣)
粉を足してなんとかまとめますが、全く艶がありませんね。。。ネットのつくり方だとツヤツヤなのに。。。
 
20分程放置して棒状に伸ばすものの、粉っぽくてちぎれそうです。
小さく切って伸ばすのですが、麺棒無いので代わりにコップで頑張ります。うーんヤバイ凄く貼り付く!
もうどうにもならないので手で伸ばしていき、具を詰め込んで何とか形にします。
餃子と言うより、まんじゅうに近いですね。。。あまりの姿に写真は撮りませんでした。
 
とりあえず焼いて食べてみたら意外と餃子でした。皮が厚いので若干うどん風味も味わえます。
あと5回位失敗すればそれなりになりそうな予感です。
 
とりあえず、お店よりは安い値段で餃子食べれたので良しとします。
餃子20+餃子まんじゅう?10=約80バーツで1個あたり2.7バーツ。お店のは1個9.5バーツ
皮さえ自作できればさらに沢山食べれるね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)