海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

ココロ部屋をお掃除して嫁氏のクローゼットにする。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

ソンクラーン休みも中盤を過ぎた感じです。ピサヌロークは相変わらず暑くて大気汚染が酷いです。

タイの新型コロナ新規感染者は新規20289人、死者119人。ピサヌロークは新規284人

死者数が増えてますね。

ココロの隔離部屋をお掃除

先日死んでしまった黒猫ココロの隔離部屋が必要なくなったので、使わなくなった開封済みの輸液パックや猫砂を捨てる。

ココロが家に来てから6年少々猫専用の部屋として使って居ましたが、もう猫は居ないので猫部屋は廃止です。

輸液パックはハサミで切って流しで中身を廃却。猫砂を入れていた衣装ケースはキレイに水洗いしたので汚れ物の保管とかに使おうかな。

とりあえず嫁氏の着替えとかバック類を部屋に収納して階段横の通路がかなり広くなった。

俺飯

昨日今日とお出かけしてないのでブログネタが枯渇。猫の皮下点滴ネタも無くなったので本当に書くことがない。

そんな訳で適当に俺飯を放出。

俺氏の朝ごはん。自家製パンとコーヒー。実家が朝パン食なので俺氏も朝はパン。

タイ人の嫁氏は「パン=お菓子」なのでご飯が食べたい派です。でもシリアルはOKなのは不思議。

朝はパンだね

鶏もも肉のオーブン焼き。
最近の物価上昇で鶏もも肉も1kg73バーツくらいになりました。数年前はキロ49バーツとかだったのに。。。
でもお肉の中では一番安いのは変わらずなので最近は鶏肉メインで自炊してる。

シンプルな塩コショウ味も良いね。

鶏肉を食べていれば栄養足りる。

セブンイレブンのメンバー割引で半額だったので買った惣菜パン。半額ならお得で旨い。でも定価だと買わない位の価格設定。

惣菜パンて美味しいよね

嫁氏の割引クーポンで購入した1個1バーツの菓子パンで砂糖とバターたっぷりで旨い。定価25バーツだと買わない。半額でも微妙かな?

凄くハイカロリー

晩ごはんまで時間があったので久しぶりに「水漬けパスタ」を作成。水に1時間つけてから沸騰したお湯で2分茹でて、お湯を捨てて市場のラープとトマトソースで適当に味付けした一品。

茹でる時間が短いので光熱費節約には良いね。

ラープで作ったので結構辛い。

昨晩、嫁氏は嫁氏家族と川沿いの料理祭りに行く。そして美味しかった餅?をお土産で持ってきた。

朝オーブンで5分ほど温め半分に切っておやつ代わりに食べた。黒ごま味、タロー味、抹茶味、カイケム味だけど俺氏は黒ごまが好きかな。嫁氏は抹茶が美味しいと言っていた。

オシャレに気を使った。

小腹がすいたので久しぶりに網焼きしてみた。材料はエリンギのみです。

エリンギを半分に割いて少し切れ込みを入れてからしんなりするまで焼けば完成。途中で醤油を適量塗り塗りすると香ばしさがアップして俺氏はにっこり。でもタイ人はコゲに対する嫌悪感が凄いので焦げない程度のレベルに抑える必要がある。

エリンギの網焼き
熱々が美味しい。

今日もつまらんブログを書いてしまった。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. はじめ より:

    ナリカーさんこんばんは  はじめです(^^)/

    >>久しぶりに「水漬けパスタ」を作成。水に1時間つけてから沸騰したお湯で2分茹でて、お湯を捨てて市場のラープとトマトソースで適当に味付けした一品。

    私は 鍋に水の時からパスタを入れて茹でますが、その上を行くエコですね~~

    いつもナリカーさんには恐れ入っています。

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      水漬けパスタはそこそこ知名度が有り、タイの暑い季節で茹で時間短縮は素直に有難いです。

  2. はじめ より:

    ナリカーさん はじめです (^^)/

    水漬けパスタ調べたら、有名なんですね、ビックリ。
    こんど試してみます。

    当地は今朝晴天ですが寒さがぶり返してストーブつけています。
    なにもやる気が出ないくらいの暑さの中で、冷たいビールを飲みたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)