海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

駅前市場で買い物&ガソリン価格上昇

どもどもでええす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も雲が多めの天気で過ごしやすい気温で大気汚染も低く朝チャリに良さそうでしたが、昨日の朝チャリで太ももが筋肉痛なので行かず。

プルさんの抜け毛掃除をして庭の植木に水やりだけして2度寝しました。

タイの新型コロナ新規感染者は9288人、死者82人。ピサヌロークは新規87人。

新規感染者が1万人以下となって6月以降の規制緩和が期待できるね。

今日はバイクのメンテナンスに行ったのだけれど、書くことが多そうなので明日に移動。今日は適当な内容で終わりにする。

ガソリン価格上昇

今日からタイのガソリン価格が0.6バーツ値上げです。ガソホール91で1リッター約40バーツなので屋台飯1食分になる。

工場とかの日給が約300バーツで、工場までの通勤が往復で30kmとすると燃費15km/lでガソリン2L:80バーツ使っちゃう。日当の3割が交通費で消えちゃうのは厳しいね。

でも工場に来るまで行く人は正社員の人なのでこの計算式には当てはまらないね。

ガソリン値上げ

駅前市場で買い物

バイクメンテの帰りに駅前市場でお買い物。

嫁氏はサラダを100バーツ購入し俺氏は好物のカオニャオ弁当を購入。おかずは韓国風唐揚げ?で30バーツ。今日の晩御飯になる予定。

カオニャオ弁当

嫁氏は野菜不足解消って事で煮た野菜とナムプリックを購入。野菜は量り売りで35バーツ。

煮た野菜とナムプリック

タイの伝統的なお菓子「カノムソッサイ」2個10バーツ。味の違いは不明。

カノムソッサイ

豆乳屋さんで豆乳と黒ごま団子生姜スープ(ブアローイナムキン)を購入。3個で50バーツ。黒ごま団子とかメチャ久しぶりに食べるので楽しみ。

豆乳屋さん
黒ごま団子

りんご1個15バーツも購入。

りんご15バーツ

家に着いてから早速「黒ごま団子入り生姜スープ(ブアローイナムキン)」を頂く。

温かいスープで黒ゴマ団子が柔らかくモチモチとなり凄く美味しいです(^^)でも生姜スープが激辛で全部飲むのが辛い。
黒ごま団子を楽しみつつ、辛いスープを頑張って飲んだけれど少し残しちゃった。

黒ごま団子と生姜スープ

ねっこ写真

適当にネコ写真を載せる。特に意味はない。

プルさんは一昨日の夜にお外でボコられたみたいでしっぽ付近に傷かある模様。暫くは2F階段付近でショボリンしていたが夜には普通に戻って俺氏の隣に寝てた。

今日は朝から元気だけれどあまり長時間外に出かけないので少しトラウマになってるみたい。

警戒中の顔
へそ天で寝てるプルさん

村のネコの「サリッ子(こ)」さん。サリッド:サバ色&メス:子で名付けた。我が家で勝手に呼んでいるだけで本当の名前は知らない。

凄く人懐っこくて可愛いのよねぇ。体のサイズ的に死んだ黒猫ココロを思い出すのぅ。

オーナーさんはお医者様なので、不自由ない生活をしていると思う。

とりあえず適当だけど本日は以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)