海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

【タイ】延期されたソンクラーン休みは7月4日~9日に決定!?

どもどもです。ピサヌロークからナリカーです。

昨晩も深夜頃から強い雷雨となりタイも雨期らしくなってきました。そして朝チャリは行けずです。

昨晩はプルさんがトイレに入った後に寄ってきて、なんか凄くクッサイナーっと思ったらお尻にウ○コがくっついた状態でした。

嫁氏と協力してお尻に残ったウ○コをティッシュで引っ張ったらメッチャ長い葉っぱが出てきたよ。

プルさん、外の葉っぱを食べてもいいけど、もうちょっと短く噛み切って食べて下さい。

夜からリビングの掃除が大変でした。

トイレOB猫

新ソンクラーン休みは7月4日~9日

で、出だしからキッタナイ話でしたが、本題?の件ですね。

今年4月のソンクラーン休みは新型コロナ対応による非常事態宣言とともに急遽延期され政府系の職場は平日扱いで勤務、急に予定を変えられない工場や企業はそのまま休暇みたいなどっちつかずの状態になりました。

そして延期されたソンクラーン休みの代替え日が7月4日~9日に決まった模様です。

恐らく水かけ祭り等のイベントはなく、単純に休むことの出来なかった公務員の休みって意味合いが強いと思います。

タイに住んでいる外国人にとってビザや90日レポートの提出は7月31日まで自動延長なので7月前半に政府系の建屋がお休みでもあまりデメリットは感じないので大丈夫でしょう。

でもまた断水とかになると困っちゃうかもね。

オムシン銀行のクジが当たる

凄く久しぶりにオムシン銀行の定期預金のクジが当たった。

新しくなった条件はかなりシブチン状態で、半年に1回末等が当たるくらいですねー。

他の銀行の金利も激下がり状態なので、オムシン銀行のくじ付き定期預金の当たり本数も操作されている可能性かるかもね。

とりあえずあぶく銭300バーツGETです。

その他雑記

スーパーで買った半額危険肉の残りを焼いて食べた。砂糖、塩、香辛料に漬け込んで密封で保存してたから臭みもないし、お腹も大丈夫でした。厚切りの豚肉を噛み切って食べるのって美味しいね。

豚肉ウマウマ

あと、通販で外に置く階段を購入。流石に送料込みで150バーツなので、華奢ですね。

新品なのでまだ大丈夫ですが、外に1年も出しっぱなしだとサクッと割れちゃうそうな雰囲気です。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    休日コロコロ、それやるなら公務員だけ別に発表して欲しいかな
    あちゃこちゃ掻き回されるのですよね、従業員は休日大好きなので浮足立つじゃないですか?
    うちはきっちりソンクランで休みました
    また先月は滞在Visa更新も受け付けてくれました。
    就労ビザの場合は日程を指定されます。
    90日レポートも普通に行くつもりですよ〜

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      7月休みを連休にしてソンクラーン休み扱いにするみたいですね。
      恐らく元々のソンクランに休んだ会社はスルーしても大丈夫?なのかな。
      90日レポートどうしようかな?

  2. Nangfar より:

    バンコクは渋滞も戻ったみたいで、和食店等もオープンして、平常に戻りつつあるようですが、まだまだタイには行けそうにないですね、ってか、日本も外国人を入国制限してるから、仕方ないですよねw
    用もないのに、ガソリン撒き散らして車で走るのも飽きてきたってことで、海外は諦め、二万円/泊の補助金を待たずに、来月頭からの沖縄行きを皮切りに、国内旅行に切り替えです。
    今は、気温も高く紫外線も強いので、ウイルスが治まってるだけでしょうね、気温が下がってきた南半球が蔓延してるように、秋口から、また北半球も蔓延し出すでしょうから、特効薬ができない限り海外は無理そうですね、やっぱり今年の、渡航は無理かな?
    うちのも、ずっとイサーンのど田舎で退屈そうだし、ろくなもん食ってないだろうし、かわいそうなんですけど、これまた仕方ないですからねぇ~、生まれを恨んでくれ、って感じですw

  3. ナリカー より:

    Nangfarさん、こんにちは。
    夜遊び関係はまだ規制中ですがそれ以外は通常近くまで戻った雰囲気です。
    今のペースだと一般旅行者の入出国は秋頃な雰囲気で、そのまま新型コロナの2周年目に突入とか有りえます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)