海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイ田舎の製菓店でも大麻売ってるのね。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も朝からいい天気で洗面所、キッチンポーチをキレイに掃除して洗濯もした。

そして今は少し離れた場所から雷の音が聞こえて来る。外回りを掃除すると雨が降るジンクス。

そして長年連れ添った「床用の水切り」が掃除の途中にお亡くなりになる。

おぉ死んでしまうとは情けない..では無いけど、掃除途中で壊れたので床の水切りが大変でした。

8年位お付き合いしました。大往生です

床用の水切りって正式名称なんだろう?って検索したら「スクイージ」なんだ。

んでタイの新型コロナ新規感染者は1740人、死者32人。ピサヌロークは新規4人

少しずつ死者数が増えてきました

大麻が手軽である意味ヤバい

先日、パンの材料を買いに製菓店に行った。

買うものは強力粉、ドライイースト、無塩バターで強力粉は1kg34バーツでした。

去年は1kg30バーツくらいだったので1割少々の値上がりだけど、食肉とかに比べると値上がり幅が小さめなので助かるね。

無塩バターは500gで95バーツ、ドライイースト125gで60バーツでした。
ちなみに無塩バターはタイ語だと「味のないバター(เนยจืด)」有塩バターはそのまま「バター(เนย)か有塩バター(เนยเค็ม)」になるよ。

そしてレジ前に何気なく置いてある「葉っぱマークのヤードム」1個25バーツ。

CANASOL(大麻)の成分入りです。これなんて日本土産についつい買ってしまいそうな感じになりますが、日本に持ち込んだら犯罪ですし、大麻に厳しい国(中国、インドネシア)だと禁固刑とかになるので持ち込み絶対ダメですぞ。

タイ田舎の製菓店でも大麻

今のタイは大麻フィーバーで「とりあえず入れとけ」な状況だけどタバコより手に入れやすい状況はどうなんでしょう?

最近の俺飯

スーパーで半額見切り品だったスープセットに追加で卵豆腐を入れた。

野菜もクノールも肉もセットに入っているので便利だねぇ。定価だと割高だけど半額ならとってもリーズナブル(24バーツ)

鶏もも肉のオーブン焼き。今回は下味に醤油を使ってみた。醤油を使うと皮目がいい感じに茶色になるねぇ。肉と一緒にトマトとエリンギ入れてたら水分が多く出て煮物になった。

200gほど残っていたイカスミパスタを消費。本来はシーフードが合うと思うが貧乏な我が家にシーフードが有るわけないので豚ひき肉、エリンギ、トマトソースで味付け。

正直イカスミパスタを使う意味はないが、普通に美味しく食べられたのでヨシ!

ダイエット中の嫁氏がソムタムを食べたいとのことで、お外で昼食。

このお店はソムタムが美味しいと評判で毎回混んでます。

嫁氏は炭水化物抜きでカオニャオなし。その分肉を食べるけれど本当にダイエットになっているのかは不明。

女子のダイエット情報に男が文句言うと翌日には消されてしまう危険があるので何も言わんけど、炭水化物を悪く言うのは許さんのですよ。

個人的にはバランスのよい食事をして、運動で摂取カロリーより消費カロリーが上回れば良いだけじゃん?

まあそんな話は置いておいて、食べた料理です。

ガイヤーン2本40バーツ、コームーヤーン60バーツ、フルーツソムタム50バーツ、カオニャオ1個10バーツでTOTAL160バーツ(約600円)です。

コームーヤーン(豚トロ)は油まみれ(褒め言葉)で凄く美味しい。辛いつけダレも最高です。ガイヤーンは甘めの味付けでこっちも美味しい。

フルーツソムタムはトウガラシ抜きなので俺氏も美味しく食べられました。

嫁氏はカオニャオの代わりに付け合わせの野菜を食べてカロリーを抑えてます。

そんな感じで今日もおしまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. 真夏の夜のバンコク生活 より:

    こんにちは。
    バンコクの街角でもフツーにマリファナと巻紙も売ってますねw
    でも、吸ったところで所謂”キマる”成分は極微量なので、そういう目的には使えないみたいですけど。

    • 匿名 より:

      真夏の夜のバンコク生活さん、こんにちは。
      確か医療目的ってスタートでしたが、明らかに娯楽用途で売ってますよね。
      マジモンと比べれば効果薄いと思いますが、酒タバコより簡単に手に入る環境は凄いとお思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)