海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行 PR

アユタヤのアイヤラー ハウスに宿泊し出稼ぎ

どもどもでっす。

車のある生活になったナリカーです。でも車を止める為にはスクーターを屋根無し屋外に移動する必要が有ったり、それなりに対応が必要で面倒である。

広かった駐車場が急に狭くなってバイクと自転車置き場を再考する必要あり。
自動車が有るなら予備の移動手段であったClick125i君を放出する必要が有るかも。

アユタヤに移動

自動車を受け取り、特に操作説明とか無くガソリンスタンドで購入サービスのガソリン1000バーツ分を給油し、販売店とお別れ。

サービス品の「車載フロントカメラ」の操作説明とか無かったけどタイなので気にしない。

ガソリンはSHELLの安いE20か高いV-POWERが選べたので、最初で最後のV-POWERを給油する。リッター49バーツ近くて20L少々しか入らなかった。メーター読みでタンク8割くらい入ったかな?

オートクルーズ80km/hで燃費走行:31.3Km/L

高級ガソリンの効果と思うが、オートクルーズ80km/hで走ると燃費30km/L出るのね。

最終的にバンコク~ピサヌローク間373.8km走った時の平均燃費は31.3Km/Lでした。

俺氏の記憶にある車たちはMTで燃費走行してもリッター10~12Km/L位だったので、ハイブリッドのエコカーって凄いね。

CITY e:HEVで373.8km走って平均燃費31.3Km/L

ちなみに最近の電気自動車は走行距離1kmに必要な電気代が0.8バーツらしい。

今回の燃費で計算すると平均燃費31.3km/Lでガソリン1L49バーツ=1.54バーツ。

おおよそ電気自動車の2倍になるね。

セントラル アユタヤ

晩御飯を食べるために初めてセントラル アユタヤに入った。

ピサヌロークのセントラルよりオシャレでカッコよい。流石アユタヤだぜ。

とりあえずフードコートを目指し上に上り、フードコートもオシャレで凄い。

値段に関してはバンコク並みで高い訳ではないね。

嫁氏のお好みで牛肉煮込みご飯60バーツと牛肉クイッティアオ(小)29バーツを食べた。

牛肉煮込みは俺氏の牛スジの食感とそっくりで同じような部位を使っている気がした。

アユタヤらしくて素敵な装飾
フードコートのチケット売り場
牛肉料理を食べる

その後、TOP’Sで見切り品ハンターを実施し、半額果物セット、半額おにぎり、半額ヨーグルトをゲット!明日の朝食が安く手に入って嬉しい。

アイヤラー ハウスに宿泊

アユタヤの宿泊施設は敷地内に駐車場が有る「アイヤラーハウス」に宿泊。

1泊454バーツ(約1850円)でした。

ゲストハウスのドミトリーでも1人250バーツ位と思うのでかなり安いと思われる。

遅めのチェックインで駐車場の空きがラスイチだったけれど無事に駐車出来て良き。
ホテル内には猫が2~3匹居て触れないくらいの懐き方ですね。

三毛猫さんとサバ猫を確認
入口は狭い

ホテルレビューで「道路側が車の騒音で五月蠅い」とあり、我が家は2Fの道路側の部屋で確かに五月蠅い。特にイキった改造マフラーのバイクには殺意が湧くよ。

部屋は値段並みの質素な感じでお隣のテレビの音が丸聞こえです。

部屋にポットは無いけど、廊下部分に共有ポットが有りカップラーメンとかインスタントコーヒーもOK。

ベットの布団とかはボロいけど不潔ではない。柔軟剤の香りで痒くなったりとかは無い。合格。

冷蔵庫はカビ臭いけど、ちゃんと冷えてOK。ハンガー1個も無いので持ってきて。

エアコンも効いて埃っぽくも無く見た目より過ごしやすかったです。

お部屋の様子
扉の先が洗面所

洗面とシャワー、トイレは一体式でシャワー浴びると床がビチャビチャになるタイプです。

靴下履いてると死亡するのでタイ人のように裸足になれば問題ない。温水シャワーで水量も問題なかった。

夜のアユタヤ遺跡散策

夜21時頃にセブンイレブンに行くついでに遺跡までお散歩。歩いて片道15分くらいです。

夜のアユタヤは車も人も少なくてとても静かでした。

2F廊下。中央に共有ポット有り

もう遺跡の見学時間が終わっているので外からライトアップを眺める感じです。

少し蒸し暑くてホテルに戻る頃には汗びっしょりでした。

セブンイレブン近くにご飯屋さんが集まっていて皆さんワイワイしてました。

嫁氏お仕事終了後、お昼はパーレック

翌日嫁氏は朝から出稼ぎ業務でアユタヤにある企業に移動。俺氏はホテルでマッタリ待機。

嫁氏の仕事は午前中までなので、仕事終わりに合流して昼食を食べます。

お店は「パーレック」で結構な有名店だそうです。

小さな麺類が1杯20バーツで1人4杯くらい余裕で食べられます。そうすると1人80バーツになるので安くはない。

我が家は最初2杯ずつ頼んだけれど足りないので追加で各2杯の合計8杯です。緑のどんぶりが牛肉で白色は豚肉。俺氏は辛いの苦手なので唐辛子無しで頼んだ。

氷は1杯2バーツ、水10バーツで合計174バーツ(約700円)でした。

最初の4杯はクイッティアオで豚肉、牛肉の基本味。

スープが甘辛の濃い口で美味しい。ボリューム的には大口2口で完食できるサイズです。

次は変化球って事で、牛煮込みの汁なし麺、豚肉の中華麺、牛肉の中華麺、牛煮込みの細麺を頼んでみた。

牛肉煮込みの汁なし麺には豆の粉?が掛かっていて面白い味。他も普通に美味しくて流石人気店って感じでした。

その後はピサヌロークまでオートクルーズ80Km/Hで巡行(追い抜きは90km/h)で約4時間半でピサヌロークに到着しました。

途中で休憩したガソリンスタンドに足首にGPSが付いてる人がいて怖かった。保護観察中の人と思うけれど、足首のGPSを隠していなかったので結構目立ってた。

そんな感じで、バンコクまで車を買いに行き、アユタヤで出稼ぎした話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    燃費30km/lなんて凄いですね。日本で私が乗ってる車は10km/lです。あまり乗らないので気にならないけど…

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      タイで一番高性能?と思われるガソリン入れた結果だと思いますが、雨にぬれずエアコン有りで250ccバイク並みの燃費には驚きです。
      E20だと2割減?くらいかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)