海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物 PR

ピサヌローク市内のテーサバーン1市場を散策

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日から減塩&ダイエットを始めるんだけど、何をすれば良いのかよく分かってない。
一番簡単なのは量を減らす事なので、朝の食パンの量を半分にしてみる。食パンに入れる食塩も減らした。
量が半分になるとなんかすごく悲しい気分。。。でも今までが食べ過ぎって事なのでお腹空いた分は水を飲んで誤魔化す感じ。

最近タイで人気のある日本から無償譲渡された列車関係だけど、新たにキハ40とキハ48の20両が到着した。この車両は今までの観光列車に改造ではなく、普通の車両として使われるみたい。

あるタイ人は「10億ドルの中国潜水艦が買えるのに、市民は50年前の列車を使うしかないタイって何なの」って書いてあったけど確かにそうだね。列車事業はキャッシュバックが少ないんだろう。

タイに到着したキハ40とキハ48

ピサヌローク市内のテーサバーン1市場を散策

昨日の血液検査で時計台近くのクリニックに行った帰りに、近くにあるテーサバーン1市場を散策してみた。

この市場周辺の道路は朝市になっており周辺住民が買い物に訪れる場所なんですが、俺氏は基本タイ料理に使う素材とか買わないので、ここ10年で3回くらいしか来た事が無いのです。

ローカル気分を味わうには良いかも

到着時間が10時頃なので朝市としてはそろそろ店じまいの時間です。

道路に屋台が並び通路が狭くて歩きにくいかな?そしてリヤカーとかも通るので油断してると轢かれちゃう。

商品はオカズ、野菜、果物、魚、お菓子とかで普通の市場です。魚付近は生臭いけどそれ以外は臭くも無く、異国情緒が有るので観光客は面白いかも。

袋詰めされている生きた魚は観賞用?かタンブンの放流用と思われます。

折角市場に来たので安いと思われるバナナ小10バーツ、大20バーツを購入。日本に比べてバナナはホント安いよね。
でもバナナってカリウムが多いので腎臓に良くないかと調べたら、腎機能低下が重症ではない場合は食べて大丈夫みたいだった。

バナナを購入

こちらは高齢のお祖母ちゃんが作ったと思われる魚(コイ科?)の煮物。

嫁氏が「この料理は日本の味付けと一緒なんですよ!」と2匹60バーツで購入。
確かに匂いを嗅ぐと「イワシの缶詰 醬油味」と全く同じ匂いがする。

嫁氏曰く「骨や鱗も軟らかくなるまで煮てるのでそのまま食べられます」との事で晩御飯に食べてみたけど、骨も鱗もメチャ固くて嫁氏の思い出の料理とは調理方法が違った模様。
肉自体は日本の味で美味しかったけれど鱗そのままで小骨多くて食べるの難儀した。

コイ科は骨固いので圧力鍋で煮ないと骨まで食べられないだろう。

イワシの缶詰 醬油味に似てるけどコイ科と思う。

 

最後はローズアップル(チョンプー)1kg40バーツを購入し買い物終了です。

チョンプーを購入。

市場内の屋台飯

買い物も終わり家に戻ろうかと思いましたが、血液検査で朝食抜きだったので市場内にある屋台で朝食を取ります。

特にリサーチしてないので適当なお店に入り、豚肉&ワンタンスープ40バーツを頼んだけれどスープが激しょっぱくてビビった。濃い味が好きな俺氏がスープをほぼ全て残す程のレベルでした。嫁氏の方もしょっぱくて具材だけ食べて終わり。

市場で働く人が使う屋台だから味が濃いのかもしれないです。

市場内にある屋台飯屋さん
ワンタンとムーデーン40バーツ
嫁氏の頼んだ料理30バーツ

 

そんな感じの市場散策でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)